教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

家庭教師のトライ埼玉校です。
 
中学受験を終えた受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

トライさんのもとにも合格の連絡がどんどん舞い込んできています。
 
そこで今回は、2015年度中学入試結果と、来年への展望に関してお届けしたいと思います。
 
まず、今年の入試は受験者数・受験率が昨年に比べ若干減少しました。

実際には前年比2.7%の減少にとどまりましたが、出願者数は微減、合格率は男女とも上昇しました。
 
入試内容では、昨年同様記述問題が目立ちます。

とくに難関校では考えさせる問題が増えています。

普段の生活でじっくり考える時間をとると、こういった問題に対応しやすいでしょう。
 
また、学校によっては小学生対象の思考力セミナーや体験学習などを実施しています。

こういった催しに積極的に参加しておくことが、学力面でも、また学校の雰囲気を知る上でも非常に参考になります。
 
 
学校によって特色の出る中学入試。

試験問題の傾向を分析し、それぞれに特化した対策がとても重要です。
 
自由に自分にぴったりのカリキュラムを組むことができる家庭教師のトライであればそれが可能です。
 
トライでは2月から「春キャンペーン」が始めています。

受験が落ち着いてきたこの時期は良い先生を選ぶことのできるチャンスです。
 
トライの豊富な教師陣とその指導力をぜひご体験ください。
 
中学受験に限らず、勉強でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

教育のプロである私たち教育プランナーがいつでもご相談に乗らせて頂きます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 埼玉校です。

 

本日は、2/15(日)に東京丸の内で行われる「医学部セミナー」のご案内をさせていただきます。

 

こちらのセミナーでは、高校時代に独自の勉強法を編み出し、現役で東京大学理科Ⅲ類に合格。

現時点までに50万人を合格に導いてきた受験のカリスマ和田秀樹氏を招いての講演がございます。

 

最短ルートで合格するための勉強法や、最新入試結果を踏まえた医学部の入試対策など、

医学部を受験する受験生、保護者様に必聴のセミナーとなっております。

 

また、セミナー後は、医学部専門のアドバイザーと1対1での個別相談会も行います。

 

志望校の選び方、苦手科目の克服法など、1人1人の悩みを丁寧に伺い、お答えする機会ですので、

是非ともご利用ください。

 

 

首都圏では、東京にて午前と午後の二部開催する予定ですが、

すでに午前の部につきましてはおかげさまで満員となっております。

午後の部も残りわずかとなっておりますので、お早めにお問い合わせください。

 

以下、詳しい情報を記載させて頂きます。

 

 

<医学部セミナー 東京会場>

 

日時 2/15(日) 13:30開場 14:40開演

場所 丸ビル 8階 room4

   (東京都千代田区丸の内2丁目4-1)

対象 医学部受験をお考えの方・保護者の方

定員 150名(定員に達し次第締め切ります)

 

講演内容

 ・医学部合格には何が必要か

 ・医学部受験の必勝スケジュール術

 ・記憶力をどう鍛えるか

 ・定着する復習のやり方とは

 ・医学部受験の親の役割とは

 ・ケアレスミスの無くし方

 ・最新の医学部入試傾向対策

 

 

ご来場特典として、国公立・私立対策最新資料をプレゼントさせていただきます。

多くの方からのお問い合わせをお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 埼玉校です。

今月末から学年末テストが始まる学校も多いと思いますが、

みなさん計画的に学習を進められていますか?

学年末のテストは内申点UPのための最後のチャンスです!

新しい学年や新しい学校の学習にスムーズに入っていくためにも、

まずは1年の締めとなる今回のテストで点数をとることが大切です。

特に中学生は、高校受験の際、入試当日の学力検査に加え、中学3年分の内申点が

すべて加味されるため、うまく内申点がとれていないと受験前に苦労することも・・・

トライの1対1の指導なら、生徒ひとりひとりに合わせた指導方法で

テスト範囲の指導に加え、先生がいないときにどんな勉強をすればいいかをアドバイスし、

テストまでの学習計画を一緒に立てることで、学年末テストの点数UPをサポートします。

学年末テストで間違えたところも、テスト後に先生と一緒に復習し

春休みのうちに、できないところをしっかり穴埋めしておきましょう!

トライでは今月から春のキャンペーンが始まりました!

今年のキャンペーンでは家庭教師・個別教室ともに

入会諸経費が無料になるほか、春の授業料は最大30%OFFになります。

※ともに受付期間は3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

家庭教師の先生の指導を受けてみたいけど・・・と悩んでいた皆さんも

テスト対策や春休みの復習をきっかけにはじめてみませんか?

詳しくはこちらのURLをご覧ください!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

 

センター試験も終了し、二次試験や私立大学入試に向けて動き出している方も多いと思います。

残された時間はわずか、少ない時間を有効に活用していくためにはどうしたらいいのか?

 

今回は、私立大学入試の直前対策に関してお伝えしようと思います。

 

 

私立大学に関しては学校によってさまざまな特色があり、

一概に「この対策をすれば受かる!」というものはありません。

出題傾向も違えば、解答形式も違いますし、入試に使われる科目数も違います。

 

埼玉県の有名私立ということで、

獨協大学外国語学部における英語の出題傾向を例に挙げて見てみましょう。

 

 

大学入試の英語といえば、単語、文法への知識を問う小問集合や、

長文読解、英作文、リスニングといったジャンルでの出題が多いのが一般的です。

 

しかし、獨協大学の入試においては短文読解が複数出題されるという

他の大学ではあまり見かけない形式が見受けられます。

長文はじっくりとその英文の意味するところを汲み取るよう読むことが要求されますが、

短文が複数となると、じっくりと読んでいる時間はありません。

英文を一目にざっと眺め、その大まかな概要をつかむ特訓が必要になってくるでしょう。

 

 

このように学校により出題形式が異なるケースは多々見られます。

 

大事なのは、本命となる学校をしっかりと定めておくことです。

まずは本命校を決め、その学校の入試傾向を知るために下調べをしておくことが

絶対条件であるといえます。その上で、入試までの残り時間を計算し、

自身の現在の学力から合格に達する学習計画を立てていくことが重要となるでしょう。

 

しっかりと準備が出来たら、あとは本番。

培ってきた自分の力を信じて頑張るのみです!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら