教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年4月15日

合格体験記

皆さんこんにちは。


滋賀のトライさんです。

高校受験も終わり今年も数々の合格のお知らせが届いています。

今年の高校受験では私の担当生徒は全員合格しています。

非常にうれしい結果になりました。

逆転合格した生徒も多々います。

今回はその中から合格体験記をご紹介致します。


嶋本一輝君      出身中学  打出中学


◆合格校

公立高校

石山高校  普通科        進研偏差値62


併願

大谷高校   バタビアマスター  進研偏差値66

比叡山二類            進研偏差値57


冬休みからの入会でしたが見事第一志望の石山高校に逆転合格しました。

出身の打出中学からも受験する生徒が大変多い高校です。

去年で受験倍率1.53倍。今年で受験倍率1.31倍の人気校です。

滋賀の公立高校の平均倍率は1.1倍なので非常な人気校です。

冬休みから最後の追い込みをして見事合格しました。


以下実力テストの推移です。


11月実力テスト

英語85数学66国語62理科80社会85計378

1月実力テスト

⇒英語97数学88国語75理科80社会90計430   52点アップ


実力テストが52点アップして、しかもその後も実力が上がってるのを実感したそうです。

以下喜びの声です。


生徒様より

家庭教師のマンツーマン指導で理解を深めて、トライ特製のAIタブレットで単元別の理解度に応じた演習力を身につけることができた。

ケアレスミスも減って実力テストの点数も上がったが、実力テストの後も受験まで実力が日々上がっていることが実感できた。

家庭学習もAIタブレットを使った効果的な学習法を習得できた。

特に印象的だったのが数学の先生がどんなに難しい問題も3秒で答えてくれることでした。

本当に合格出来て嬉しいです。


保護者様より

自分で勉強時間を決めて、目標をもってやるようになったのがすごいと思いました。

休日も8時間勉強するようになりました。


他にもたくさんの生徒さんから合格の連絡をいただいています。

今年も、来年の受験に向けて頑張る皆さん、心配事があればいつでもご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!滋賀のトライさんです。


2月に入り、受験生の合格報告をたくさんいただいています!

本日は、4月から受験生になる皆さんへメッセージをお伝えできればと思います。

今年も、多くの受験生の皆さんから「時間が足りない…」と相談をいただきました!

日頃からしっかりと定期テストへの勉強をしている人が受験対策も予定通り進めやすいのはもちろんです。


皆さん一人ひとり、得意苦手が違っていて、自分で乗り越えられる科目もあれば、助けて欲しい科目もあり、全て要望通り叶えてくれたらな…

そんな風に思っている方、いるんではないでしょうか?

家庭教師もはじめたいけどまだ早いかなと考えてる方に朗報です!

次期受験生や、もっと早めから対策を始めて安心したい!という方に向けて、キャンペーンをご紹介します!


【2月限定! マンツーマン授業料2ヶ月分無料!入会金0円!】

なんと、オンライン指導+対面指導どちらもお申込みの場合は、最大で16時間が無料になります

※受付期間:2021年2月28日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分

いま、ライバルたちより一歩でも先に進みたい方、今のうちに学校の授業の苦手なところを克服しましょう!


さらに、以前もお伝えしているAIタブレットだと、テスト対策に自分の苦手だけピックアップされたり、

日頃から必要なところに絞って対策ができるので、先生の指導とセットで学習を効率よく進められます。

「AIカリキュラム」だと、得意と苦手が10分でわかりますので、勉強もサクサク進みます!


気になった方は是非、トライ滋賀校までご相談ください。

滋賀県の教育プランナーが面談を行い、皆様のお悩み解消させていただければと思います。


—————————————————————————-

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール:0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問合せ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーが分かりやすく丁寧に対応致します。

※土日・祝日も対応しております。

—————————————————————————

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

滋賀県のトライさんです。


前回は今年度の中学受験結果について速報をお伝えしました。

次はいよいよ高校受験がやってきますね!

3月9日に滋賀県での公立高校入試が実施されます。


受験生の皆さん、風邪などひいてしまわないよう気を付けつつ、

最後のひと踏ん張り頑張っていきましょう!


そこで本日は、公立高校の入試に向けて最後の学習ポイントをお伝えしたいと思います。


☆★出題範囲を正しく知っておくこと★☆

どの単元も範囲から除外されている項目があります。

出題されない単元の学習をしてしまったりはしていませんか??

例えば、英語からは関係代名詞(主格のthat, which, whoや目的格のthat, which)

が除外されています。

関係代名詞、難しいですよね。苦手だったという生徒様にはラッキーだったかもしれません。


☆★記述形式に対応できる力を磨こう★☆

滋賀県の公立入試問題は非常に記述形式の問題が多いです。

その量はなんと! 全国TOP5にも入る分量の多さです。

選択肢がない分、部分点も獲得しやすいですね。

正解に近づけるため、残り期間は記述の練習を積んでいきましょう!


☆★絶対に失点しない!得点ポイントを作ろう★☆

他地域に比べて難易度の高い滋賀県入試、

記述が多いことも難易度に影響していると言えます。

そのなかでも過去問から出題傾向をつかみ、得意分野を作っていきましょう。

各科目で絶対に点数が取れる箇所を作っておくことで最低限の点数確保は可能です!


残り1ヶ月となりましたので、新しい問題集を始めたり難しすぎる問題に取り組んだりするよりも、

基本に忠実に!確実に得点できるポイントを探してみましょう。

お困りごとなどありましたらお近くのトライさんまでお声がけくださいね。

—————————————————————————-

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール:0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問合せ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーが分かりやすく丁寧に対応致します。

※土日・祝日も対応しております。

—————————————————————————

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。


本年も、私立中学入試・私立中高一貫校入試におきまして合格の喜びの声をたくさんいただきました!


皆さん、本当に良く頑張ってくれました。

今年も、こんなにたくさんの合格報告をいただくことができました!


☆立命館守山中学校

☆河瀬中学校

☆近江兄弟社中学

☆同志社中学校

☆立命館宇治中学校

☆東山中学校

☆洛星中学校

☆同志社女子中学校

☆京都教育大学附属桃山中学校

☆関西大学中等部

☆龍谷大学付属平安中学校

☆平安女学院中学校

☆京都産業大学附属中学校

☆京都橘中学校

☆京都聖母学院中学校

☆京都光華中学校


これから皆さんには部活に勉強など中学校生活を精一杯楽しんで貰えたらと思います。


さて、次期受験生の皆さんは今から早期の対策を始めていきましょう!


昨年一年間も、合格実績を多く持ったプロの先生と、たくさんの生徒様が受験まで二人三脚で歩んできました。

本年についても、トライの実力プロ講師の優先予約開始しています!

現在この時期は、中学受験、高校受験などが終了する時期であり、大人気のトライの実力プロ講師に少し空きが生まれる時期となっております。


このタイミングでこの先生を予約しませんか?

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

滋賀県のトライさんです。


まずは大学入学共通テストを受験された方、お疲れさまでした!

大きなテストが1つ終わりホッとしている方も多いと思いますが、

まだまだ本番はこれからです。

最後の最後まで油断せずに頑張っていきましょう!


本日は、『共通テスト後の勉強の進め方』についてお話しします。


①     自己採点での判定結果を信じすぎないようにしよう

大学ごとのボーダーラインが予備校・塾サイトに掲載されています。

しかし!あくまでも予測でしかないということを頭に入れておいてください。

もちろん出願校を決めるための目安にはしてほしいですが、

本当に行きたい大学があるのなら、あきらめずに対策を対策を続けましょう。


②     記述問題の対策を十分に練ろう

共通テスト前の学習として、過去問演習でも選択式の問題が多かったと思います。

しかし、ここからは記述式問題でも得点できる力が求められます。

限られた時間の中でポイントを抑えるために、科目ごとに記述式問題への耐性をつけておくことが不可欠になります。


③     前年度の合格者最低点を超える目標設定をしよう

共通テストと2次試験の合計点数を基に、

過去の合格者が何点獲得だったのか差分を出してみましょう。

合格に必要な得点率を把握したうえで、各科目の目標点を考えてください。

2次試験の比率が高い学校であれば、逆転合格も夢ではありません!


合格を手にしてやっとゴールです!

引き続き最大限の準備をして2次試験に備えましょう!

お困りごとはお近くのトライさんにご相談ください。

——————————————————————————-

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール:0120-555-202 (受付:午前9時時~午後11時)

資料請求&お問合せ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーが分かりやすく丁寧に対応致します。

※土日・祝日も対応しております。

——————————————————————————-

このページのトップに戻る

滋賀のトライさんです。


寒い日が続きますが、みなさん元気におすごしでしょうか?

今日は中・高生の皆様にご自宅での学習のアドバイスをお送りできればと思います。


学年最後のテストも近づいてきて、ここで一年間の頑張りが評価されると思うと緊張すると思います。

定期テストは、全科目の勉強が必要になってくる、またそれぞれの科目の提出物もあり…と時間が足りない方がほとんどでしょう。

わからない科目はマンツーマンで徹底的に指導+残りの科目はタブレットを使い自学自習する、

とタブレット×マンツーマンをしっかり活かしていきましょう!


☆まずは定期テスト対策モードの設定を、早めにしてしまいましょう☆

タブレットのすごい所!


其ノ一:先生に指導を受けている科目以外も対策が出来る!

⇒苦手科目、とりあえず主要と思われる英数、など指導を受けている科目は限られているかもしれませんが、

定期テストで点数を取らなければならないのは、5教科全てです。これらを満遍なく点数を取っていく為に効率の良い勉強が必要です。

苦手科目は引き続き先生と取り組みながら、

いつも先生に教えてもらっていない理科や社会はどうやって勉強したらいいかわからない・・・と、お悩みの時に、

タブレットを使い、毎週先生にチェックしてもらいながら先取りも復習も両方行いましょう!


其ノ二:週7回24時間利用可能!

⇒勉強時間はひとそれぞれ。通学中に勉強したい子もいれば、朝早起きして勉強したい子もいるでしょう。

タブレットは時間制限なく、自分の取り組みたい時間にいつでも取り組めます。(もちろんしっかり睡眠は取ってください)


其ノ三:理解度に応じて、あなたに必要な対策が示される!

⇒一人では理解しきれないけど、先生もいない・・・

そんな単元には、プロ講師の動画授業がついてきます!理解度が低いものは動画を見るべきとAIがお勧めしてきますし、理解度が高いものは、チャレンジ問題が示されるなど、

その時に必要なものに誘導されるようになっているので、何をすればいいか困ることも少なくなるはず!


また、各単元ごとの動画授業だけ、復習で見たいんだけど…

という場合は、Try ITを活用しましょう!チェックマークのアプリに入ってもらうと、全学年・全単元の動画がいつでも見られます(^^♪


ソース画像を表示



もちろん、定期テストの勉強だけでなく、受験対策のモードもあるので、受験生の皆様もバンバン取り組んでいきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


トライ京都校

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

滋賀県のトライさんです。


寒い日が続きますが、体調管理はしっかりとできているでしょうか?

受験シーズンが本格的にやってきましたので、今年度も残りわずかです!

生徒様も、保護者の方も最後のひと踏ん張り頑張っていきましょう。


本日は『お家での勉強方法』についてお話しします。

昨年より引き続き自宅で過ごす時間が増えていると思います。

その一方で、家で机に向かっている姿をあまり見かけない、という相談をいただくことが多いです。

そこで本日は、家庭学習を行うポイントを考えていきましょう!


① 決まった時間帯で続けよう

継続的に取り組むためには、生活の一部にしなければなりません。

毎日決まった時間帯に続ける習慣を身に着けましょう!

もしバラバラの時間で設定している方がいれば、まずは時間を設定してみてください。

固定しておかなければ後回しにする原因となってしまいます。


② 勉強するスペースを整えよう

お家の勉強には、さまざまな誘惑があります。

ゲーム、テレビ、漫画と様々なものに注意を向けてしまうことが、

集中力を保つことを難しくしています。

勉強だけに向き合えるスペースを探してから取り組むことが大切です。

机に向かって座った状態で、何が視界に入るか試してみましょう。


③ 何をするのか明確にしよう

時間とスペースの確保が出来た後、問題となるのが内容です。

どの問題集を使うのか、単元は何を選択するのか、

勉強をスタートする前に決めてしまいましょう。

1人で取り組む時間はじっくりと「復習」中心に使うと続けやすいです。


無理のない範囲で続けることをまずは目標にしてみましょう!

勉強のお悩みや不安がありましたら気軽にお近くのトライさんに相談してください。


——————————————————————————-

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール: 0120-555-202 (受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問合せ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーが分かりやすく丁寧に対応致します。

※土日・祝日も対応しております。

——————————————————————————-

このページのトップに戻る

新しい年を迎えました。

滋賀のトライさんによるブログが本日より新年のスタートです。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。


受験がいよいよ間近に迫りました。受験生の皆様は体調には十分に気を付けていただき、本番は全力投球で頑張ってください!

まずは共通テストの結果や中学受験合格速報をお知らせできればと思います。


中学受験入試では立命館守山中学校、県立守山中学校、近江兄弟社中学校を始め、県外は立命館、同志社、洛南等、

今年も難関中学校から中堅中学校までたくさんの受験生が挑戦します。

トライプロ教師と共に頑張って勉強した成果を思う存分発揮してください。


また、大学入試は一足先に始まります。

今年も京都大学、大阪大学、神戸大学など旧帝大を筆頭に

県内大学では滋賀大学、立命館大学、龍谷大学、滋賀医科大学等を志望している受験生が挑戦します。

皆さんのこの一年の頑張りが花開くよう、心から応援しております!


1・2年生の皆さんは、学年末試験に向けて、一足早くスタートを始めましょう。

トライでも定期テスト対策のご相談は毎年いただくのですが、今回は皆さんに定期テスト対策の武器を一つご紹介したいと思います。


会員の皆様、トライ式AI学習『定期テスト対策モード』はしっかりご活用いただけていますか?

家庭教師のトライでは、「人」と「デジタル」を融合させた次世代の教育サービスを提供しています。

『定期テスト対策モード』はその中の機能の一つにすぎず、AIサービスをご利用しているすべての生徒様がこのモードを利用することができます。

簡単に、本サービスについてご紹介させていただきます。


①教科書、ページ数まで細かく指定することができる

実は教科書には様々な種類があり、出版社によって、内容や文章の中身などが異なります。

そして、同じ教科書を使っていても、学校ごとに進み具合が異なることももちろんあります。

問題集だけで学習していると違和感を感じることがあるのはこのためです。

トライのAIタブレットを使った定期テスト対策では、教科書とページ数をタブレットに入力すると、

定期テストに出題されやすい問題や知識・技能が出題されるので、「何をしたら良いか分からない」方でも手軽に定期テスト対策が出来ます!


②マンツーマン指導を受けている教科以外も対策可能!

週1回の通塾では、多くても2教科が限度ですが、このAIタブレットでは理科や社会の対策もできるので、

普段塾で学習できない科目でも定期テスト対策が可能です。

定期テストで点数を取らなければいけないのは、英語と数学だけでなく5教科全てですから、これらを満遍なくかつ効率よく学習することが大切です。


③トライのマンツーマン指導以外の日でも利用が可能

家庭教師のトライが提供するAI学習サービスは、トライの授業があるとき以外も利用が可能!

たくさん勉強すればするほどお得になるという、日々の勉強の心強い味方です!

定期テスト前に、「もうちょっと勉強する時間があれば…」「もっとやることを貰えていたら…」という経験がある方は、ぜひ一度お試しください!


☆既に成績UP事例の報告多数!



トライのAIサービスは昨年から全国導入に向けたトライアルを重ねてきましたが、既にたくさんの成績UPの報告をいただいております!

皆さん頑張っている声を見ていただき、もっともっと、頑張りの声を頂ければと思います。


今年も滋賀のトライさんによるブログをお願いします!

このページのトップに戻る

滋賀県の皆様こんにちは!

滋賀のトライさんです!


滋賀県の公立中高では6月の2週目に入り短縮授業から通常授業に戻ったところも多いと思います!

部活も再開して久々のお友達との学生生活も楽しいことと思います!


本日は2020年の4月より新しくスタートしました新サービス「トライ式5教科AIタブレット」についてお伝えいたします!

トライ式AIタブレットには中学版と高校版の2つの種類がありそれぞれに「受験対策」「定期テスト対策」に対応した機能がついています。

本日は「中学生版アプリ」に注目してお伝えしたいと思います!


学習塾をお探しの人はこのようなお悩みを持ったことはありませんか?

「個別指導もしてほしいけどもっと複数科目を対策したい・・・」

「集団授業のカリキュラムではなく、個別に自分専用のカリキュラムを作ってほしい・・・」

個別指導の学習塾ではどうしても苦手科目の対策に注力するため、どうしても週1回の授業では複数科目の対策が難しくなってしまいます。


そんなお悩みを解決するのが「トライ式5教科AIタブレット」です!

家庭教師によるマンツーマン指導で人にしかできないきめ細やかな学習を!

AIタブレットを使った「デジタル学習」で圧倒的な効率的学習を実現できるようになりました!

「個別指導なのに5教科対応」だから「入試」にも「定期テスト」にも強いです!


家庭教師によるマンツーマン指導で苦手科目の徹底的克服を行いつつ、

AIタブレットによる「デジタル学習で」そのほかの科目の成績を徹底的にUPさせることができます!


以前のブログでAIタブレットの基本機能についてお伝えいたしましたので

今回は具体的な「トライ式5教科学習AIタブレット」の中学版アプリについて解説していきます!



【トライ式5教科AIタブレットで対策できる4つのこと】

AIタブレット中学版アプリがあれば学校の予習・復習、定期テスト対策、

入試の基礎固め、入試問題演習まで全て対策できます!


①学校の予習・復習→毎週チェックモード



②定期テストの対策→定期テスト対策モード



③入試に必要な基礎を固める→基礎固めモード



④志望校のレベルに合わせた問題演習→入試対策モード




いかがでしたでしょうか。

トライ式5教科学習AIタブレットなら

苦手科目はマンツーマン指導で、他教科の複数科目も対策でき、

自分のペースでいつでも学習を進めることができ、

自分の学習状況に合わせて学校の予習・復習はもちろん、定期テストから受験対策まで対策できてしまいます!


今なら無料の学習診断とともに、AIタブレットによるAI学習診断も体験していただくことができます!

ぜひ、気になったかたはトライの無料の学習診断を受けてみてください!



無料の学習相談はこちら

現在実施中のキャンペーンについてはこちら

このページのトップに戻る

滋賀県のみなさんこんにちは!

滋賀のトライさんです!


先日からシリーズでお伝えしている「滋賀県公立中学定期テスト成績アップ対策編」

今回は「社会」の勉強法についてお伝えします!


社会の勉強をしている生徒からよくこんな相談を受けることが多いです。

「せっかく授業ノートを時間かけてきれいにまとめたのに覚えることができない・・・」

「勉強した時間の割には成績が伸びない・・・」

「教科書を何度も読み込んだのにテストで答えられない・・・」


いかがでしょうか?

上記のお悩みは特に「真面目で几帳面な性格」の生徒によく見られる傾向です。

まじめな人ほど「適切な勉強法」を知らないと、時間をかけた分だけ成績が伸びずに損をしてしまいます。


断言します!

5教科の中で、短期間で最も成績を上げやすいのは「社会」です!


ただし、そのためには「適切な勉強法」を知らないと短期間で成績を上げることができません。

社会の成績を上げたい方は心して聞いてください・・・!


■社会の勉強法で押さえるべき3つのポイント

①ノートをまとめるな!問題集を解け!

「勉強時間は割いているのになぜか成績があがらない・・・」という方に多い勉強法が

「社会の(きれいな)まとめノートを作っている」です!

残念ながらまとめノートの作成は費やした時間に対しての効果が低いのです・・・

社会のテストで押さえてほしいポイントは「いかにテスト範囲で出そうな問題を複数回解けるか」にあります。

そのためまず一番に取り組むべきは「社会の問題集」です!

テスト範囲を確認し、その範囲の問題を解きまくりましょう!

間違えた問題や答えが出てこなかった問題は教科書や資料集で調べて答えを埋めていきましょう!



②忘れるタイミングを把握して復習せよ!

問題集を解いたけど解きっぱなしになっているそこのアナタ!

そのままでは「わかったつもり症候群」に陥ります!

わかったるつもり症候群とは、「習った記憶があるけど、いざ問題を解こうとすると思い出せない状態」です。

一度解いた問題でも必ず復習をしましょう!

そこで重要なのが「復習をするタイミング」です!



人間は覚えたものを必ず忘れるようにできています。

忘れないようにするためには「忘れるタイミングで復習を入れること」と、

「復習を複数回繰り返すこと」が重要です!



③繰り返し反復せよ!

問題集の反復は定期テストの範囲を最低3回以上は繰り返してください!

人間の記憶は短期記憶長期記憶に分類されます。

一度学習した情報は短期記憶として、通常であれば短期間で忘れてしまいます。

そこで覚えた情報を繰り返すことで短期記憶から長期記憶へと移行させ、長く記憶をとどめておくことができるようになります!

そのためには反復が必要なのです!



いかがでしたでしょうか?

本日は定期テスト対策についてお話してまいりました。

冒頭でもお伝えした通り社会の定期テストは適切な勉強を行えば

短期間で成績が上がりやすい科目です。

今日の記事でお伝えしたことをぜひ実践してみてください!


定期テストの勉強法についてお伝えいたしましたが、

滋賀県公立高校入試の勉強法はまた違った対策が必要となります。

全国的に見ても滋賀県の公立高校入試問題は難易度が高いので、

いつも通りの対策では得点することができません。


滋賀県の公立高校入試対策についてもっと知りたいという方は

ぜひ滋賀県専門の教育プランナーの学習相談を受けてみてください!

お子様1人1人の学習状況を確認して、お子様にあった最適な学習方法と受験までの合格プランを作成します!

この夏で志望校に向けて逆転合格したい方はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら