教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

滋賀県のトライさんです。


寒い日が続きますが、体調管理はしっかりとできているでしょうか?

受験シーズンが本格的にやってきましたので、今年度も残りわずかです!

生徒様も、保護者の方も最後のひと踏ん張り頑張っていきましょう。


本日は『お家での勉強方法』についてお話しします。

昨年より引き続き自宅で過ごす時間が増えていると思います。

その一方で、家で机に向かっている姿をあまり見かけない、という相談をいただくことが多いです。

そこで本日は、家庭学習を行うポイントを考えていきましょう!


① 決まった時間帯で続けよう

継続的に取り組むためには、生活の一部にしなければなりません。

毎日決まった時間帯に続ける習慣を身に着けましょう!

もしバラバラの時間で設定している方がいれば、まずは時間を設定してみてください。

固定しておかなければ後回しにする原因となってしまいます。


② 勉強するスペースを整えよう

お家の勉強には、さまざまな誘惑があります。

ゲーム、テレビ、漫画と様々なものに注意を向けてしまうことが、

集中力を保つことを難しくしています。

勉強だけに向き合えるスペースを探してから取り組むことが大切です。

机に向かって座った状態で、何が視界に入るか試してみましょう。


③ 何をするのか明確にしよう

時間とスペースの確保が出来た後、問題となるのが内容です。

どの問題集を使うのか、単元は何を選択するのか、

勉強をスタートする前に決めてしまいましょう。

1人で取り組む時間はじっくりと「復習」中心に使うと続けやすいです。


無理のない範囲で続けることをまずは目標にしてみましょう!

勉強のお悩みや不安がありましたら気軽にお近くのトライさんに相談してください。


——————————————————————————-

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール: 0120-555-202 (受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問合せ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーが分かりやすく丁寧に対応致します。

※土日・祝日も対応しております。

——————————————————————————-

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら