教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



滋賀のトライさんです。


寒い日が続きますが、みなさん元気におすごしでしょうか?

今日は中・高生の皆様にご自宅での学習のアドバイスをお送りできればと思います。


学年最後のテストも近づいてきて、ここで一年間の頑張りが評価されると思うと緊張すると思います。

定期テストは、全科目の勉強が必要になってくる、またそれぞれの科目の提出物もあり…と時間が足りない方がほとんどでしょう。

わからない科目はマンツーマンで徹底的に指導+残りの科目はタブレットを使い自学自習する、

とタブレット×マンツーマンをしっかり活かしていきましょう!


☆まずは定期テスト対策モードの設定を、早めにしてしまいましょう☆

タブレットのすごい所!


其ノ一:先生に指導を受けている科目以外も対策が出来る!

⇒苦手科目、とりあえず主要と思われる英数、など指導を受けている科目は限られているかもしれませんが、

定期テストで点数を取らなければならないのは、5教科全てです。これらを満遍なく点数を取っていく為に効率の良い勉強が必要です。

苦手科目は引き続き先生と取り組みながら、

いつも先生に教えてもらっていない理科や社会はどうやって勉強したらいいかわからない・・・と、お悩みの時に、

タブレットを使い、毎週先生にチェックしてもらいながら先取りも復習も両方行いましょう!


其ノ二:週7回24時間利用可能!

⇒勉強時間はひとそれぞれ。通学中に勉強したい子もいれば、朝早起きして勉強したい子もいるでしょう。

タブレットは時間制限なく、自分の取り組みたい時間にいつでも取り組めます。(もちろんしっかり睡眠は取ってください)


其ノ三:理解度に応じて、あなたに必要な対策が示される!

⇒一人では理解しきれないけど、先生もいない・・・

そんな単元には、プロ講師の動画授業がついてきます!理解度が低いものは動画を見るべきとAIがお勧めしてきますし、理解度が高いものは、チャレンジ問題が示されるなど、

その時に必要なものに誘導されるようになっているので、何をすればいいか困ることも少なくなるはず!


また、各単元ごとの動画授業だけ、復習で見たいんだけど…

という場合は、Try ITを活用しましょう!チェックマークのアプリに入ってもらうと、全学年・全単元の動画がいつでも見られます(^^♪


ソース画像を表示



もちろん、定期テストの勉強だけでなく、受験対策のモードもあるので、受験生の皆様もバンバン取り組んでいきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


トライ京都校

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら