教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、滋賀のトライさんです。

さて、いよいよ受験まで残り日数が少なくなってきました。

2学期の期末定期テストが近い学校も多く、「いよいよ感」が増してきました。

本日は「逆転合格の方法」と題し、一部ではありますがその秘密を公開します。



また、この時期よくご相談いただく内容が「模試の判定が悪かったけど志望校を下げたほうが良いのかな。」というご相談です。

毎年滋賀でも多くの生徒様がこのようなお悩みを抱えていらっしゃいます。

結論から言うと「まだ今の段階で下げるのは早い」ということです。

とはいえ、ここからどうやって成績を上げるか分からないという方も多いと思いますのでアドバイスをさせていただきます。


■逆算して計画を立てる■

いつまでに何を仕上げるのか、入試から逆算をして学習計画を立てましょう。

・過去問を解く

・演習を行う

・復習をする


その①上記を行うために、「1日の使い方を振り返り、日別の計画を立てる。」

勉強をする時間は確実に家での勉強が多いです。

家にはたくさんの誘惑がある中で自分自身の学習計画を立てられることが志望校合格への近道です。

自分で立てることが難しい!という方はぜひお気軽にご相談ください。


その②「過去問対策に備えて1,2年生の範囲の復習を行う。」

受験当日に出てくる問題は、3年生の勉強だけでなく、1~3年生全ての範囲から出題されます。

この時期に1,2年生の範囲での苦手なものを把握しておきましょう。苦手を把握するためには、

ただ教科書を眺めるだけでなく、実際に問題を解いてどこができていないのかを分析する必要があります。自分の苦手としっかり向き合っていきましょう。

例えば、膳所高校などの高校であればこの時期から応用的な問題を多く説いていく必要がありますが、中堅の学校であれば年内は基礎の確認に注力をしていきましょう。


その③「最後の期末テストに備えて実技科目の対策も早めに行う。」

滋賀の内申点に実技科目の成績も欠かせません。

少しでも良い点数を取れるように、早めの対策が必須です!

この時期に1つでも通知表の評定を上げることができると合格の可能性がぐっと上がります。


内申点と入試得点の配分については、次回のブログで詳しくお伝えします!


ご紹介していないトライ独自の戦略・学習方法・数値分析 等あらゆる観点でお子様の逆転合格をサポートします。

志望校合格サポートはトライへ。資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら