教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年12月3日

冬休みの勉強方法

こんにちは。滋賀のトライさんです。


寒さが増してきて体調管理が重要な時期になりました。

さて、冬休みが近づく中、生徒様と面談しておりますとよく「勉強のやり方がわからない」「計画の立て方が分からない」等、勉強の方法に関するご質問をいただきます。


今回は冬休みに向けて今すぐ使える勉強方法についてアドバイスいたします。


■ステップ1:『志望校の傾向と自分の学力を知る』

彼を知り己を知れば百戦あやうからず、とよく言われるように志望校のレベルや傾向を理解し、自分の苦手を理解するところから始めましょう。


■ステップ2:『必要な学習の総量を把握する』

志望校と自分の学力の差を把握することができれば受験までにやらないといけない学習量が見えてきます。

決して満点を取る必要がないのが受験のポイントです。必要最小限の量を把握しましょう。


■ステップ3:『いつまでにどの教材を利用するのかを決める』

ただ漠然と勉強していても成績は伸びません。自分に足りていない内容をどの教材を使っていつまでに仕上げるのかを考えましょう。

また、よく1周終わって新しい教材をしたくなる生徒様がいらっしゃいますが、それはおすすめしません。最低3周はこなしましょう。


■ステップ4:『毎日進んだ量を記録し計画を修正する』

よくあるのが(私もそうでしたが)1回でも計画通りに行かなくなると途端にモチベーションが下がり計画を立てなくなることです。

最初は自分が一日でどれだけ進むのかわからないので計画通り進まなくて当然です。1日どれだけの時間をかけると、どこまで進むのかを毎日記録し自分自身の学習スピードをしっかりと把握したうえで徐々に正確な計画を立てられるようにしていきましょう



上記内容をしっかりと生徒様自身で立てられる場合は即実践してください。


もし「どの教材を使えばいいのかわからない」「何が分からないかが分からない」「自分自身で管理するのが苦手」という方は代わりに我々トライの教育プランナーが計画立てをお手伝いさせていただきます。

冬休みの勉強や学習計画立てに関する資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら