2025年11月17日
高校入試 受験までの過ごし方
滋賀の皆さま こんにちは!
志望校を確定する時期になりましたね。
今回は、入試当日に自分の力を最大限に発揮するための、受験までの過ごし方についてです。
📚 勉強編
・計画を立てる
いきなり全部を完璧にやろうとせず、科目ごとに「毎日やること」を決めておくと安心です。
例:英単語10個、数学の問題2問。
・苦手科目を優先
得意科目を伸ばすのも大事ですが、苦手を放置すると点数が伸びにくいです。
毎日少しずつ触れる習慣を!
・過去問に挑戦
時間を計って解くことで「本番の感覚」を身につけることができます。
解いた後は必ず復習!
🧘 生活習慣編
・睡眠を削らない
夜更かしして勉強するより、睡眠をしっかり取った方が記憶の定着につながります。
・食事はバランスよく
朝食を抜くと集中力が落ちます。ご飯・野菜・タンパク質を意識して!
・運動でリフレッシュ
軽いジョギングやストレッチで気分転換。脳も活性化します。
💡 メンタル編
・「できたこと」を数える
「まだできない」より「今日はここまでできた!」と考えると前向きになれます。
・友だちと励まし合う
同じ目標に向かう仲間がいると心強いものです。時には一緒に勉強するのも効果的!
・本番をイメージする
試験会場で落ち着いて問題を解いている自分を想像すると、不安が減ります。
🎯 まとめ
受験までの時間は限られていますが、過ごし方次第で大きく変わります。
*計画的に勉強する
*健康的な生活を守る
*前向きな気持ちを持つ
この3つを意識すれば、当日「やれることはやった!」と胸を張れるはずです。
トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析など、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーコール 0120-555-202 までご連絡ください。



