教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

2011年5月30日

滋賀県 中間テスト

中間テストがすでに返却された学校、これから返却が始まる学校、または月曜から試験が始まる学校など様々だと思います。

今、目の前のテストをやりきれたと感じている中学生・高校生はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

このクラブなどで忙しい時期、勉強に集中できているお子様は多くはないでしょう。

「勉強しなさい」の言葉だけではなかなか響きません。

テストが終わった直後に「次は頑張ろう」と思う方は多いはずです。

しかし、そこで思うだけの人と、実際に行動に移せる人で、大きな差が開いていきます。

 

なかなか行動に移せない方にとって、学習環境を変えることは一つのきっかけになることもあります。

そのひとつとして、家庭教師によるマンツーマン指導という選択肢もございます。

ご相談だけでも構いませんので、勉強や進路についてのお悩みは、トライまでご連絡ください。

良い先生との出会いが、生徒さんの人生の転機になるよう、私たち教育プランナーも尽力してまいります。

このページのトップに戻る

滋賀は、京都に比べ中学受験熱があまり高くありません。

ですが、公立の中高一貫校や立命館守山の人気は非常に高いです。

小学校五年生になって、中学入試を考えはじめたというお母さん、お父さんの声をちらほら聞きます。

集合塾ではだいたい四年生から、早いところでは三年生から中学入試の対策に取り組んでいます。

なので五年生から中学入試の対策を始めると、塾の授業についていけないことが少なくないようです。

 

家庭教師であれば、現状を踏まえ志望校にターゲットを絞った指導が出来ます。

五年生になって、滋賀の中学受験をお考えであれば、ぜひトライにご相談くださいませ。

家庭教師のトライは、五年生から始める中学入試を応援します。

このページのトップに戻る

トライでは看護学校の入試にも対応してます。

実は看護学校の受験の時期は早いです。

11月ぐらいに最初の受験があります。受験まであと六カ月しかありません。

この不景気の時代、看護師の資格があれば就職に困ることはほとんどありません。

将来の人生設計を考えた場合、非常に有意義なことだと思います。

 

大津市民病院付属看護学校、大津赤十字看護学校、近江八幡市立看護専門学校、

甲賀看護専門学校、滋賀県堅田看護専門学校、滋賀県共済会看護専門学校、

滋賀県立看護専門学校など

滋賀の看護学校の受験をお考えの方は是非ご相談ください。

フレーフレー受験生!

頑張れ受験生!

このページのトップに戻る

突然ですが、NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」にハマっています。

桶狭間古戦場跡や安土城跡(滋賀県近江八幡市)、江が生まれた小谷城跡(滋賀県長浜市)など、

滋賀のご家庭に向かう途中も、今までよりも新鮮な気持ちで車を運転しています。

 

勉強は興味のあるものを絡めると覚えやすくなります。

それは単純に、復習するからです。

好きなことはよく考える。「考える」ということは、「復習する」ということですね。

トライではエビングハウスの忘却曲線というものを利用して復習を進めていきます。

復習の大切さは、みんなが知っていることですが、なかなか出来ないものです。

家庭教師のトライでは、効率的・効果的に復習ができるようなサポートを行っています。

このページのトップに戻る

いよいよGWも終わり、暖かい季節になってきました。中学入試までは8か月です。

 

滋賀県は公立進学への意識が高いエリアです。これは中学入試でも同様です。

公立中高一貫校の倍率はものすごい高さになります。

トライでは中学入試へのサポートとともに、中学校へ入ってからのサポートもさせていただいています。

公立中高一貫校の受験対策は、普通の私立中学入試の対策とは違うものが必要です。

完全一対一指導のトライの良さは、生徒さん一人ひとりの学力や性格、志望校のレベルに合わせて対策がとれるところです。

 

がんばれ受験生!トライは受験生の皆さんを応援しています。

公立中高一貫校への入試対策、入った後のサポートはトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県の中学生・高校生のみなさん、実力テスト・中間テストまで、実施が遅い学校でも残り三週間ほどとなりました。

 

一方で、中間テストのない学校もあるようです。これにはメリットとデメリット双方あるので、一概にどうとは言えませんが、定期テストがあるから勉強するというお子さまにとっては、テストの回数が減ることは勉強機会が少なくなることを意味します。

多くのお子さまは、テストを前にしないと、やはり緊張感が持てなくなってしまいますし、勉強をするにしても何をすれば良いかと悩んでしまうのではないでしょうか。

定期テストがないのであれば、違った目標(実力テストなど)をたてて、そこに向けて努力することが重要になります。

その切り替えが上手にできる子とそうでない子の間には、差が広がってしまいます。

ただ、もともと切り替えが上手な子はいません。

それを教えてくれる友達や、先生が必要になります。

中学生にもなると、親御さんが積極的に勉強の話をしても、お子さまはなかなか耳を傾けてくれませんし、逆効果を生む場合もあります。

 

目前にテストがない時に、自分できちんと目標をたてて達成に向けて自主的に努力できるかどうか。とても重要な部分です。そういった力を、どのような方法で身につけていくか考えていく必要があります。

 

最後に、今回の中学三年生の中間テストで、出る確率の高い問題を一つ。

(X+3)(X+2)=X²+5X+6 の展開

X²+5X+6=(X+3)(X+2) の因数分解

基本からしっかりと理解してテストに臨みましょう。

このページのトップに戻る

ゴールデンウイークがおわりました。

いよいよ中間テストです。滋賀の公立高校は、三年生の一学期・二学期の内申が勝負になります。

受験生の皆さんは心してかかって下さい!

受験生でない人も、年度最初の試験は非常に重要です。

 

内申を上げるためには、テストの点数も大事ですが、授業態度や提出物も大事です。

テストの点数が上がっても、内申が下がってしまっては意味がありません。

授業や提出物も含めて、一生懸命取り組んでください。

 

トライは皆さんを応援しています。

このページのトップに戻る

2011年5月2日

滋賀県 立命館守山

滋賀は公立志向の高い県と言われています。

その中にあって、立命館守山高校は私立志望のご家庭にとって一つの目標になっています。

立命館は大学の付属高校ですが、最近は外部への進学に力を入れてます。

五年後には、「滋賀で難関大学受験するなら立命館守山」ということになってるかもしれません。

 

トライでは立命館守山中学、高校への受験、および内部進学のサポートをしてます。

お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら