教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

夏休みに入って宿題がたくさん出ている学校も多いかと思います。

そして夏休み明けには夏休み明けテストがある学校も多いでしょう。

トライでは、夏休みの宿題を題材に指導するコースもご用意しています。

宿題をどう手をつけていいか困っている方や、お子様が困っているお母様は、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今トライにご入会頂いた方には、トライ×AKB48オリジナルグッズをさしあげています。

通常入会頂いた方にはAKB48合格ダイアリー、入会者全員にメンバー消しゴムをプレゼントいたします。

(※通常入会は、3か月以上のご利用の方。)

これらはAKB48のコンサート会場でも売られていない貴重なグッズです。

 

ところで、なぜダイアリーと消しゴムなのか?

ダイアリーは、生徒の皆さんにしっかり学習計画を立てていただいて、勉強を頑張ってもらうためです。

消しゴムは、使えば使うほど、消しゴムが小さくなるほど、それが皆さんの努力の痕跡になるからです。

ダイアリーと消しゴムを使って勉強を頑張って欲しいというトライの思いが込められています。

頑張れ受験生!

このページのトップに戻る

滋賀でトップの私立高校と言えば、立命館守山高校です。

公立高校と合わせても滋賀の中での難易度はトップ3に入ります。京都から通学しているお子さんも多いです。

入試ではかなりレベルの高い問題が出題され、公立高校の受験対策とは別のものが求められます。

合格のための得点率はおおよそ半分です。

立命館守山高校の入試をお考えでしたらぜひトライまでご相談くださいませ。

このページのトップに戻る

いよいよ夏本番です。

期末テストの結果も出揃い、それぞれ良かった人も悪かった人もいることでしょう。

この夏は実力アップのチャンスです。

特に数学・英語はこの夏にしっかり復習して、二学期の授業についていけるようにしなければいけません。

それとあわせて二学期の予習をしておくことをお勧めします。

特に、学校の授業の内容が理解できない場合、予習しておくことは重要です。

トライでは苦手克服や復習とともに予習授業も行っています。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

暑い日が続く中、クラブ活動も最終局面を迎えている生徒さんも多いことでしょう。

高校受験、大学受験どちらも大きな岐路になります。

一般的に難易度で言うと大学受験の方が難しいです。滋賀には、大津市、草津市に滋賀医科大学や立命館大学、彦根市には滋賀県立大学、滋賀大学といった難関校があります。浪人をされる方も大学によっては多数います。

高校受験で浪人というのは、かなり少なくなります。そういった面では失敗が許されないのは高校受験とも言えるかもしれません。大津には膳所や石山などレベルの高い学校がそろっていますし、彦根には彦根東と地域によって色々なレベルの学校が存在しています。

 

次のレベルへステップアップする夏にしましょう。

そして受験生は合格を確信できることができる夏にしましょう。

この大きな壁を乗り越えた時、成功が見えるはずです!

 

板野友美さんの言葉

「ムリってあきらめた瞬間、成長が止まっちゃう。だからわたしは、逃げない」

このページのトップに戻る

家庭訪問をさせていただいた際、ご相談として多いのが、やはり夏休みの相談(夏期講習)です。

この長い夏をどうやって乗り越えればいいのか、みなさんから質問を受けます。

学校の授業を気にしなくてよくて時間も確保できる夏休みほど、自分に合った勉強をできる時はありません。

弱点がある子は当然そこを解消しないといけません。

しかし、夏休みが長いと言っても無限に時間があるわけではありません。

弱点は完璧になくすことできれば一番いいですが、特に受験生は弱点の数が多い方もいらっしゃると思います。

場合によっては、ある程度メドをたてるところまで頑張って、他のことにも時間を使いたいところです。

 

膳所高校を目指すのか、草津東を目指すのか、野洲か、長浜か、それとも比叡山なのか立命館なのかによって、

この夏の時間の使い方は大きく変わってきます。

夏の学習計画に不安がある方は、我々プロにぜひお任せください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大島優子さんの言葉

「やりきったって思っていても、まだまだ”伸びしろ”がある。だからトライすることをやめちゃいけない。」

このページのトップに戻る

みなさん、暑いですね。

家庭教師のトライの新CMは見ていただけましたでしょうか?

この夏、皆さんに頑張っていただきたいという思いを込めて、新CMにはAKB48のみなさんに出演していただいています。

 

AKB48とコラボレーションした大きな理由は、「夢」です。

今、「夢」を追いかけていると断言できる方はどれくらいいるでしょうか?

膳所高校に行きたい!滋賀大学行きたい!

でも、それはなぜでしょう?

選択肢を広げる意味でも勉強はできた方が良いと思います。

ただ、それ以上に「夢」を追って努力をして欲しいと切に願っています。

 

家庭教師のトライは、皆さまの夢に向かう努力のサポートを、一人一人オーダーメードでさせていただきます。

夢の実現に向けて、お手伝いさせてください。

 

AKB48前田敦子さんの言葉

「何かを犠牲にしないと一番にはなれない。夢を叶えるって覚悟をもつってことなんだと思う。」

このページのトップに戻る

さあ七月になりました。毎日、蒸し暑い日が続きますね。

期末テストが終わった学校もあれば、今現在真っただ中の学校もあります。

テスト期間中の中学生、高校生の皆さまは全力で望みましょう。

 

期末テストが終わった、特に受験生の三年生は今からが勝負です。

「夏休みから頑張ろう!」と考えていては、どんどん周りと差をつけられてしまいます。

「今から」夏休みに向けて、自分の弱点を発見・整理し、学習計画を立て、そして気合いを高めていくことで、夏休みの約40日=960時間を有効に使えるようになります。

学校がない分、授業の復習・予習に時間を割かれることはありません。

自分の苦手な範囲を克服する最後のチャンス。それが夏休みです。

さて、「夏休みから頑張ろう!」とまだ思っている人はいませんよね。

夏休みからではなく、今です。

今から、夏休みまでにどれくらいのことができるかによって、最後のチャンスを生かせるかどうかが決まります。

まだ、夏休みの勉強のスケジュールとやる気が出ていない方は、いますぐ動き出しましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら