教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年10月

今日は滋賀県の立命館守山中学の社会について取り上げます。

 

全体的に地理・歴史を多めに出す傾向があります。

レベルとしては標準よりもやや難しい内容です。

記述式回答が過半数を占め、漢字指定も多いので、漢字の苦手なお子さんは苦労すると思います。

 

滋賀県の中学受験において社会は難易度が高くない場合が多いのですが、

立命館守山中学は例外的にレベルの高い内容が出題され、注意が必要です。

 

中学受験最後の追い込みで家庭教師をお考えの皆様は、お気軽にご相談くださいませ。

このページのトップに戻る

中学入試における理科の重要度は、算数・国語より低くなります。

理科を入試で課さない学校もあります。

 

光泉中学の専願は、算数・国語のみで理科・社会は課せられません。

またその他の中学でも、理科の配点は低いことが多いです。

ただ、難易度は算数・国語に比べ低いことが多く、得点のとりやすい科目といえます。

 

トライでは、滋賀の中学入試:理科対策のご相談も承っています。

お気軽にご相談ください

このページのトップに戻る

今回は算数についてです。

 

中学受験の算数は難しいと言われる方が多いです。

特に鶴亀算、和差算、ニュートン算、差集め算、倍数算、濃度算などの文章題は

中学受験を経験した方でないと、なかなか指導出来ないと言われてます。

できる子できない子で二極化するため、中学受験において算数はポイントです。

 

ただ、滋賀では本当に難易度の高い問題が出題されるのは、立命館守山中学のみです。

他の中学は基本をしっかり押さえておけば合格ラインまで持っていけます。

 

光泉中学立命館守山中学近江兄弟社中学比叡山中学などを志望する方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今日は中学受験の国語についてです。

 

中学受験の国語は学校によって傾向にかなり差があります

 ・和歌、短歌の出る学校とそうでない学校

 ・文法の出題がある学校とそうでない学校

 ・記述式の出る学校と、選択問題の出る学校

 ・慣用句やことわざの出題の多い学校とそうでない学校

 

これらの出題傾向を踏まえて対策することが必要です。

まずは志望校の傾向をチェックしておきましょう。

このページのトップに戻る

中学受験では受験対策として良く言われるのが入試前の過去問演習です。

各学校の過去問が出版されてますので、こちらは必ず繰り返し解くことが必要です。

 

大学入試と違い傾向がいきなり変わったりすることはほとんどありません。

過去問を繰り返し解くことで、各学校の出題傾向に適応できます

 

前期日程、後期日程がある場合、前期のみを受験する場合でも後期の過去問にも取り組みましょう。

後期は難易度が少し上がっていても、傾向は前期と同様ということがほとんどだからです。

過去問を6年分、前期後期を2往復以上しっかり取り組んで入試に臨めば、

「どこかで見た問題」という感覚で本番に臨めるでしょう。

 

塾では志望校の過去問対策だけに時間を割くことができません

トライでは過去問対策の指導を承っています。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県の私立中学は非常に少ないのですが、

その中で立命館守山中学が飛びぬけて偏差値が高く、人気もあります。

各中学の偏差値(SS)は以下の通りです。

  

立命館守山中学  前期SS51   後期SS57

比叡山中学     SS41

近江兄弟社中学  SS39

光泉中学       SS39

滋賀学園中学    SS37        

トライ教育情報センター調べ

 

最近は、近江兄弟社中学の人気も上がってきています。

 

トライでは中学入試対策も実施していますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今日は中学受験の動向、形式、流れについてお話します。

 

滋賀の中学受験は公立の中高一貫校の志望者が多く、私立中学受験は京都や奈良に比べて盛んではありません。

ただしそんな中でも、私立の人気は立命館守山中学に集中しています。

内部進学で立命館大学に行けることが人気の一番の要因です。

 

やはり関関同立の付属中学は関西ではどの府県でも人気ですが、その他、産近甲龍の付属中学が人気です。

ただ、滋賀では関関同立、産近甲龍の付属中学が立命館守山中学のみのため、私立中学では立命館守山中学に

人気が集中しています。また立命館系の付属中学で難易度が一番低いため、京都から通っている生徒も多いです。

 

立命館守山中学の入試では、推薦入試のかがやき入試が有名です。

学校の成績やその他活動を総合的に判断されます。

 

人気は、公立中高一貫校と立命館守山中学に集中していると言えます。

滋賀県では、多くの方が目指す中学が草津以東に多いため、

大津市の方は、私立中学受験で京都の中学を目指す方が多いようです。

このページのトップに戻る

今日は中学入試の志望校選びのポイントについてです。

 

まず大きく分けて公立か私立かで分かれます。

特に公立志向の強い滋賀では、中学入試といえばやはり公立中高一貫校が人気です。

滋賀の公立中高一貫校は三校あります。守山中学、河瀬中学、水口東中学です。

この中で、一番難易度が高い学校が守山中学です。受験倍率は6倍を超えます。

 

私立中学といえばやはり皆さんが目指すのは立命館守山中学ではないでしょうか。

かがやき入試が有名ですね。トライでもかがやき入試対策を行っております。

立命館守山中学以外で人気がある学校は近江兄弟社中学です。今後、人気も上がってきそうです。

  

公立・私立の選択の他に、自宅からの距離、共学か男子校か女子校か、そして大学がついてるかどうか

大学がなければ大学の合格実績の状況、そして現在の自分の学力状況 など、さまざまな条件を考慮して

志望校を選択していきます。どの条件を重視するかは、生徒さんや保護者の方によって違いますので、

よくご家族で話し合ってください。

  

滋賀から京都の私立中学に行く方も多く見受けられます。

交通アクセスが良ければ、京都の中学校も視野に入れて選んで良いかと思います。

  

志望校選びのポイントをまとめると以下の通りです。

①公立か私立か

②大学附属かどうか

③共学か男子校か女子校か

④立地条件

⑤偏差値

⑥大学入試の合格実績

⑦校風

皆さんぜひ参考にしてください

  

トライではお子さまの現状の学力や学習状況を踏まえて進路相談をさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今、家庭教師のトライでは「夢」を叶えることを大きな目的として皆さまの入会をお待ちしています。

家庭教師のトライは、AKB48のみなさんのように自分の夢に向かって努力を惜しまない人を応援しています。

夢の達成に勉強が必要であれば、ぜひ家庭教師のトライで勉強を極めてください。

さらに、トライではプロスポーツ家庭教師もご紹介しています。

本当のプロとじかに触れ合うことで、お子様の成長を感じ取っていただければと考えております。

将来本気でプロスポーツ選手を目指す皆さまの夢への挑戦をお待ちしています!

このページのトップに戻る

受験の日程もだいぶ迫ってきました。

しかしまだ大丈夫です。ここからがラストスパートになってきます。

最近は湖西エリアのお客様に多くご入会いただいています。

高島市や、堅田から多くお問い合わせをいただいております。

 

この時期から塾から家庭教師に切り替えられる方も多くいらっしゃいます。

それは塾のカリキュラムも夏が明けて一旦終了するからです。

この時期から受験校への対策が必要になってきますので、

当然志望校に絞って勉強出来た方が効率的です。

 

志望校を絞っている方はぜひ、トライで合格を目指しましょう!

最高の教師を準備して待っています。

このページのトップに戻る

前のページ

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら