教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

今日は、3学期の過ごし方高校生編です。

 

私立入試が続々とスタートしています。

気を引き締め直すには良い時期です。

 

センター試験の出来によって二次試験の学校選択を行っている時期かと思います。

二次は記述対策がものを言いますので、毎回自分ではなく、他人にチェックしてもらいましょう。

 

トライ生のみなさん、よい報せを待ってます。

 

受験生でない方は、現学年の復習をしっかりと行いましょう。

推薦を狙う方は必ず今からテスト対策を行っていきましょう。

 

三学期のテストは1回です。全力で向かいましょう!

このページのトップに戻る

三学期は学年の中でも重要度の高い時期です。

定期テストも一回しかありませんので、内申点のことを考えても、かなり重要なテストになります。

 

また、現学年のわからないことを長期休みの間になくしましょう。

冬休みはもう過ぎてしまいましたので、春休みに必ず取り組みましょう。

わからないところが積み重ねってしまうと、成績も厳しくなりますし、授業の内容もわからなくなります。

 

また、次年度への準備もできればスタートダッシュに成功するでしょう。

 

学年末まであと一ヶ月程度の学校が多いと思います。

内容は難しくなりますが、今から準備をはじめていきましょう。

このページのトップに戻る

続々と朗報が届いています!

 

中学受験生のみなさま

大変な時期を乗り越え、無事合格されたみなさま、おめでとうございます。

公立一貫校の高い倍率を見事クリアされた方、滋賀・京都の難関中学を突破された方など様々ですが、

中学で苦労しないためには、今から再スタートが必要です。

 

中学受験で完全燃焼してしまい、次のステップでうまくいかないお子様もいらっしゃいますので、

注意が必要です。詰め込み方式の学習から、理解して進める方向に変えていきましょう。

 

なにはともあれお疲れ様です。

 

残念な結果に終わってしまったみなさまは、この経験を糧に、必ず高校入試でリベンジをしましょう!

このページのトップに戻る

三学期になりました。

三学期は一年の総復習の時期になります。

 

毎年この時期で、その学年のことをマスターして終えることができれば問題ありません。

マスターできなかった分野が積もっていき、中学で苦労されるお子様が多いです。

しっかり一年ごとにクリアしていきましょう。

 

また、中学受験を考えている皆さまは、この時期から次学年としてスタートしていく塾も多いので、

気を引き締めることが重要です。

 

一年のまとめを行い、できていない範囲や分野があれば確実に今、克服しましょう。

このページのトップに戻る

センター試験が終わりました。

力を発揮できた方、思うようにいかなかった方といらっしゃると思います。

しかし、結果は結果です。受け止めて、最善の策を打ちましょう。

 

センター試験の結果によって、二次試験の配点の高い大学に切り替えることや、

センターの配点の高い大学を目指すなど、様々な方法があります。

 

ここが「夢」と思える大学を持っている方は、あきらめずに突き進むことも一つですが、

成功できるプランをつくることも必要です。

 

英語7割、国語7割で考えていたところを、英語8割5分、国語8割で合格圏に届くのであれば

今からの勉強次第でしょう。

 

私学入試も近づいてきました。立命館大学などはかなりの人気が集まる大学です。

難易度も高いですが、多様化した入試制度をうまく利用しましょう。

 

自分にとってベストだと思う方法を考え、あとは突き進むのみです。

このページのトップに戻る

滋賀県の高校選びでは、南は膳所高校、北は彦根東高校という、ブランド校があります。
また人気校として、大学の進学率も高く、地域で名高い八日市高校草津東高校があります。

 

公立高校の合否判断としては、中学1年生から3年生の内申点と

入試当日の学力検査が評価の対象となりますが、各学校別に両者の比率は決まっています。

 

みなさん地元の公立校を目指すことが多いようですが、

中学1年生・2年生の方は、オール4の成績があれば学校選びの幅も広がりますので、

まずは内申点の獲得を目指していきましょう!

中学3年生の受験生は、2月の私立高校の合否結果や

自分の内申と実力テストの結果などを見ながら高校を選ぶ事も重要です。

 

トライでは、受験校選びのご相談にも乗っております。

是非一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。いよいよセンター試験です。

センター試験の心構えとしては、焦らないことが一番です。

 

多くの現役生にとって、大学受験ではじめての本番の試験なので、

最初の一問、科目がわからないと一気に焦ってしまいます。

 

自分がどの科目で何割をとるのか、予想を下回りそうなのであれば、どの科目でカバーできる可能性があるか。

二日目の作戦も変わってくると思います。

 

当然基礎の問題が多いので、焦らないこと、時間配分は必ず守ること。

一点、二点を気にすることも大切ですが、まずはペースをつかむことです。

その後で、細かいチェックを行いましょう。

 

また、マークシートの練習は再度しましょう。

あとは今までの勉強、努力、志望校に行きたい気持ちをぶつけるだけです。

がんばってください!

このページのトップに戻る

こんにちは。いよいよ中学受験です。

あと一週間で今までの努力が試されます。

 

心構えとして、100%合格できることを信じ、最大限力を発揮しましょう。

 

合格の難度は志望校によって違いますが、合格したい気持ちはみんな一緒です。

その中で自分を信じられるくらい努力してきた人が、狭き門をくぐることができるのです。

 

このブログを見ていただけている人は、それだけの自信を持てるほど努力をしてきた人だと思います。

そして、高校受験、大学受験でも、そう思えるように努力しましょう。

 

保護者の皆さまも、お子様を信じて送り出してあげてください。

皆さまの良い結果をお祈りしております。

このページのトップに戻る

2012年がスタートしました。

 

今年も、この教育プランナーブログでは、滋賀県の教育情報に関してお伝えしてまいります。

少しでも皆様のお役に立てるよう、中学・高校・大学受験についてや、学習法について

ますます充実した内容をお届していきたいと思います。

 

本年もよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら