教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

今年も入試が終わりました。

毎年入試を振り返って、京大への合格実績が雑誌などでも特集が組まれますが、

今年の滋賀県の京大への合格実績は、

 

一位 膳所高校

二位 彦根東高校

三位 守山高校

 

の順番になりました。やはり膳所は強いですね。

 

皆さんも今年度を振り返ってみてください。

やり残したことはありませんか?

来年度こそは、今年の反省を踏まえ、勉強に部活に、やりきる一年にして欲しいと思います。

 

家庭教師のトライなら、部活との両立を考えながら、時間を有効に使えると思います。

お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

高校受験、中学受験、大学受験を終えた方、お疲れさまでした。

 

春休みはリフレッシュ出来る時期です。

たとえば琵琶湖周辺を散策したり、ドライブに連れて行ってもらうなどして

リフレッショするのもいいかと思います。

 

次期受験生の皆さんも、リフレッシュと学習のバランスをうまくとってください。

今の学年の復習をする良い機会ですので、しっかり活用して下さい。

数学が苦手な新中学三年生の皆さんは、連立方程式や一次関数の復習をする

良い機会です。三年生の二次関数に備えてください。

英語が苦手な新中学三年生の皆さんは、不定詞、動名詞、現在形、過去形を

復習する良い機会です。三年生の現在完了形関係代名詞に備えてください。

 

その他の学年の皆さんも、この春休みを有意義に過ごして

新年度から良いスタートをきれることを心から祈ってます。

このページのトップに戻る

中学三年生の皆さん、受験お疲れさまでした。

受験がうまくいった方も、不本意だった方もおられると思います。

しかし、晴れて四月からは高校生です。おめでとうございます。

 

高校にあがると、勉強もかなり高度になります。

また部活の厳しさも上がります。

この春休みを有効活用して高校に備えましょう。

 

高校生になると数学、英語、国語は二つに分かれます。

レベルも量も二倍になると考えて良いでしょう。

 

この春休みのうちに、スタートダッシュの準備をすることをお勧めします。

このページのトップに戻る

滋賀県の高校受験が終わりました。

 

今回は、公立意識の高まりから、全日制で1.13倍(前回1.10倍)と少し倍率が上がってます。

 

倍率の高かった高校は、

瀬田工業 化学工業科 1.65倍

膳所         1.53倍

大津商業 総合ビジネス科 1.53倍

大津   普通科     1.48倍

八幡工業 環境化学科   1.48倍

など、西部の高校が高めに推移してます。

 

また定員割れも前年19校に対し、今年は16校と少なくなっています。

 

滋賀県公立高校の結果も出揃いました。

倍率も高くなってるので、公立高校受験にはより長期的な準備が必要になってくると思います。

次期受験生のみなさん頑張ってください。

このページのトップに戻る

効果的な勉強のやり方として、繰り返すこと「復習」することが一番必要です。

 

エビングハウスの忘却曲線を意識し、いかに効果を生みだすように復習できるかにかかっています。

 

一度学習した内容を復習する場合、

20分後、1時間後、9時間後

どのタイミングで復習するのが一番効果的でしょう?

 

確実に、20分後になります。

20分後であれば一度学習した内容の約60%は覚えています。

9時間後では、約25%しか覚えていません。

差は歴然です。覚えているうちに理解の定着までもっていきましょう。

このページのトップに戻る

学習指導要領の改訂によって、授業時間は伸びます。

教科書も大幅に増加します。

 

今年度からは出題範囲も拡大されていきます。

ただ、難しいことが増えるのではなく、基礎が重要であることに変わりありません。

 

入試では、過去問対策だけではカバーできない部分もでてくるでしょう。

考える力を重視されるようになると思われます。

学習内容の理解だけではなく、学んだことを活用できる力が求められます。

このページのトップに戻る

今年も公立受験が終わりました。

合格の実績の前に、今年トライの生徒で、受験数の多かった高校を挙げてみます

 

公立高校だと彦根東高校、米原高校、虎姫高校、草津東高校、大津高校、玉川高校、大津商業

あたりが多いです。

私立だと光泉高校や、立命館宇治高校、比叡山高校が今年は多かったです。

京都の龍谷平安高や、同志社系列もたくさんいらっしゃいました。

皆さまの健闘を祈ります!

 

また、今のままでは志望校到達が危うい皆さまも、ぜひトライ式学習法、マンツーマンで

効率よく志望校を出身高校にできるようにしましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら