教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

3期制の中学校では、中間テストの結果が返ってきたころでしょうか。

一番早い学校では大津市の南郷中学校が5/10・11に中間テストが終わっています。

東近江市の五箇荘中学校では5/16に終わりました。

滋賀県の公立中学校では月末、月初の5/31・6/1に中間テストが行われる学校が非常に多いです。

 

中学1年生にとっては初めての定期テストです。

テスト1週間前は計画を立てて勉強できましたでしょうか?

 

テストの点数に目を奪われがちですが、

一番重要なのは「どこを間違ったか?」を確認し、復習することです。

 

今回のテスト結果を受けて、次回のテストで同じ間違いを繰り返さないようにしましょう。

例えば、ケアレスミスが多い場合は、その対策をしなければなりません。

理解ができていなかった場合は、もう一度同じ範囲の勉強を復習する必要があります。

特に数学・英語は積み重ねの教科ですので、中学校1年生の初めての内容を理解できていなければ、

今後の学力にも大きく響きます。

 

トライの家庭教師では、学習計画の立案も生徒さんと一緒に行います。

今回のテストの晩回のチャンスです!

今から自分で学習計画を立てられるように一緒に頑張りましょう。

ご興味がある方は、ぜひ家庭教師のトライまでお問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回はプロスポーツ家庭教師のトライのご案内です。

 

トライでは、設立以来、「家庭教師の派遣」を通し、1対1の指導方法にこだわり、

「人間教育」に力を注いでまいりました。

 

プロスポーツ家庭教師では、新たにスポーツを通じ、生徒様の指導を行っていきます。

メジャーなスポーツ(テニス、野球、サッカー、ゴルフ、水泳)はもちろん、

かけっこや鉄棒などの指導も行えます。

 

以前、プロスポーツ選手として活躍していた先生もたくさん在籍しており、

元プロ選手のマンツーマンレッスンを受けることも可能です。

 

今週末は中体連の大会が行われています。

スポーツを強化したいという人はぜひお問い合わせください。

 

詳細は、以下のページをご覧ください。

「プロスポーツ家庭教師のトライ」

このページのトップに戻る

今回のテーマは滋賀県の高校入試制度です。

 

【内申書】

中学3年間の成績が評価され、9教科×5段階×3年間合計135点満点で評価されます。

また、中学校3年間の学生生活の様子や活動の状況も記入されるため、

日頃からきちんとした学生生活を送るように心掛けましょう。

 

【一般入試】

100点満点×5教科=500点満点で、試験時間は全科目40分です。

内申点と合わせた点数で評価し、合否の判定が行われます。また、学校によっては

特定の教科について傾斜配点を行うことや、面接・作文、実技試験などを実施し、

総合点として加算する学校もあります。

 

【推薦入試・特色選抜】

推薦入試と特色選抜の2種類の選抜方法があり、どちらの選抜方法を実施するか

各高校が決定します。推薦入試の場合、中学校長の推薦書が必須となります。

特色選抜では中学校長の推薦書は必要ありませんが、志願理由書が必要になります。

また、各高校・学科によってはそれぞれの特色に応じた試験を実施し選抜を行います。

特色入試では膳所高校大津高校など特定の高校は内申点の配分が変わります。

 

学力テストは一般入試では共通ですので、過去問を使って演習できますが、

内申点の配点も重要ですので、定期テストの点数を今から上げることも重要です。

 

学校のテスト対策・志望校別の対策は、家庭教師のトライへぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

来週月曜日21日「金環日食」が見られます。

 

金環日食とは、太陽が月で隠される日食の中でも、

月の周りに太陽の光が観測されて、金の環のように見えるものです。

 

静岡県の学校では、登校時間を早めたり、反対に昼からの登校時間にしたりと

貴重な日食を子どもたちが見られるように、学校側でも配慮がなされているようです。

 

滋賀県では、午前6時20分頃から欠け始めて、7時半頃に日食がリング状になるのが

観測できるようです。金環日食が見える範囲は『金環日食帯』と呼ばれます。

滋賀県では上記の帯の、北の限界線が米原市近辺を通ると見られて、

この線より南で金環日食が観測できるとされています。

金環の状態は湖東だと約1分間、大津市近辺では約2分間観測できる場所もあるようです。

 

観察の仕方は直接肉眼でみることは絶対にしてはいけません。

ピンホールなどで投影して影を観察するか、

日食専用グラス(サングラスはだめです)を使用して、観察を行いましょう。

 

次に日本で金環日食が観測できるのは、2030年です。

是非この機会に観察してみてください。

 

また、今回の高校入試や中学入試で出される可能性も高いです。

観察を行ったら、参考書などを使って日食の仕組みについて改めて調べておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。そろそろテスト期間の学校も多いのではないでしょうか。

新学年初めてのテストは1年間の中で一番点数が取りやすいテストでもあります。

スタートダッシュを決めるためにも、しっかりと準備して臨みましょう。

 

今回は志望校の決め方についてです。

特に高校受験についての話をしたいと思います。

 

滋賀県の公立高校受験は、滋賀県全域から学校を選ぶことができます。

私学に関しては滋賀県内では8校しかありません。

・立命館守山高校 ・比叡山高校 ・光泉高校 ・近江兄弟社高校 

・近江高校 ・滋賀学園高校 ・綾羽高校 ・彦根総合高校

 

そのため、滋賀の生徒さんは、京都の私立を併願受験される方も多いです。

 

志望校選びは「偏差値」、「校風」、「学校の特色」、「距離」など様々な視点から考えてください。

でも一番大切なのは「自分が行きたいところ、魅力的に感じること」があるかどうかです。

HPだけでなく、足を運んで、実感して選ぶことが大切です。

ぜひ学校へ行ってみてください!

 

トライには、たくさんの生徒さんを志望校合格に導いた教育プランナーがいます。

生徒さんの志望校選びから受験のサポートまで担当致しますので、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は中学受験についてのご案内です。

滋賀県の私立中学は非常に少ないので、京都へ私立受験をする生徒さんも多くいらっしゃいます。

私立中学とは別に公立中学校は3校あり、そちらも人気校となっています。

 

偏差値一覧です。

 

立命館守山中学  SS51(前期) SS57(後期)

比叡山中学     SS41

近江兄弟社中学   SS39

光泉中学       SS39

滋賀学園中学    SS37

※トライ教育情報センター調べ

 

滋賀の公立中高一貫校は3校です。

・守山中学校

・水口東中学校

・河瀬中学校

です。

 

立命館守山中学校、近江兄弟社中学校、公立守山中学校は大変人気のある学校です。

滋賀では守山地域がとても教育熱が高いため、地域性が倍率にも反映されているようです。

 

私立中学、公立中学校受験対策、ともにトライではカリキュラムを用意しています。

そのカリキュラムと一人一人のオーダーメイドプランで一緒に合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

そろそろテスト前の学校も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

滋賀県の南郷中学校では5/10・11がテスト日程です。

他の中学も5月の中旬や下旬にあると聞いています。

 

今回はテストにも関わるノートの取り方についてお伝えします。

 

「東大生のノートの取り方」をまねしてみよう!という本が出ているように、

授業中に書くノートはとても大切です。

ただ板書を写しているだけでは、なかなか自分自身も楽しくありません。

 

板書以外に先生が言った一言。社会ならエピソードなどを付け加えていくと、

あとから見直す時に、やる気も同時にUPします。

 

自分の頭の中で聞いた内容を整理し、板書に一工夫して書くだけで、

授業をただ聞いている時よりも、脳は回転しています。

脳を回転させることで、より一層頭の中に知識が定着していくでしょう。

 

小学生のころから工夫したノートをかけているか?これもポイントです。

トライでは、お子様のノートを確認し、アドバイスも行っています。

気になる方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2012年5月7日

滋賀県 教育情報

滋賀県が最も力を入れてきているのはやはり【公立中高一貫校】です。

滋賀の公立中高一貫校は全部で3校あります。

=======================================

滋賀県立河瀬中学校

募集定員80人・受験者数227人・競争倍率2.86倍

 

滋賀県立水口東中学校

募集定員80人・受験者数167人・競争倍率2.10倍

 

滋賀県立守山中学校

募集定員80人・受験者数503人・競争倍率6.29倍

 

上記は、2012年のデータです。

学校の場所によって、選ぶ学校も変わってきますが、『守山中学校』はとても人気が高いです。

滋賀の中でも守山という地域は、教育熱がとても高く、

小学生のうちから塾へ通われているご家庭もとても多いです。

 

公立中学の受験は普通の中学受験とは一味違います。

受験を考えておられる方は、公立中学受験に適したカリキュラム・教師・プランナーがいる

トライへぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら