教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

こんにちは。

滋賀の「トライさん」です。

 

センター試験も終わり、いよいよ二次出願が迫ってきました。

 

今日は、

「滋賀県 センター試験速報!出願のポイント~滋賀大学編~」

と題してお話したいと思います。

 

滋賀大学は、教育学部・経済学部の二つの学部しかありません。

それぞれ出願形式が違いますので注意してください。

 

 

【教育学部】

教育学部(前期)は、学校教育教員養成課程、環境教育課程の2つのコースがあり、

出願方式が異なります。

学校教育教員養成課程は、面接型や実技型が別でありますが、

2つのコースに共通するのは、文系型、理系型の出願方式です

 

文系型は、センター配点が社会2科目理科1科目

理系型では、社会1科目理科2科目になります。

 

二次試験は、

文系型は外国語+国語理系型は外国語+数学となりますので、

得意科目で受験できる方式を選択しましょう。

 

 

【経済学部】

経済学部(前期)は、教育学部と同じく文系型理系型に分かれますが、

それぞれ、A方式B方式があります。

 

A方式は、センター3教科3科目(国語、外国語+1科目)、

B方式は、センター5教科7科目、もしくは6教科7科目

(国語、数学、外国語、社会から1又は2、理科から1又は2科目)になります。

 

二次試験は、

文系型は外国語+国語理系型は外国語+数学になります。

 

センター5教科7科目(もしくは6教科7科目)で受験している場合は、

AまたはB方式で合否が判定されます。

A方式では二次試験の配点が高くなっているので、

センター試験に自信がなくても挽回ができるようになっています。

 

 

教育学部、経済学部とも、

センター7割がA判定基準(合格可能性80%)、

5割強~6割がC判定基準(合格可能性50%)になります。

 

どちらの学部もセンターの配点が高いので、自己採点結果をよく見て出願し、

二次対策に取り組みましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、滋賀大学二次試験に特化したプログラムをご用意し、

合格をサポートします。詳しくは滋賀県の「トライさん」までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀県の「トライさん」です。

今回のブログテーマは『滋賀県 入試直前!頻出単元攻略術!~数学~』です。

 

私立入試本番まで、あと2週間を切りました。

今まで勉強していなかった生徒さんも、受験前ということで

毎日勉強時間が増えているという声を聞いています。

1日1日テーマや目標を決めて取り組み、達成度を確認してモチベーションを高めましょう。

 

今回取り上げる頻出分野は数学の「関数」です。

 

関数は、高校に入ってからも非常に重要になってくる範囲です。

 

関数で重要なポイントは、

グラフとです。

 

基本事項ですが、表から読み取ってグラフが正確に書けるか?

まずは確認しておきましょう。

 

また、表と問題文から式を立てる練習も必要です。

 

問題には様々なパターンがあります。

できるだけ多くのパターンを演習し、立式できるように練習を重ねてください。

 

受験生の駆け込みもお待ちしています。

受験まで残りわずかですが、トライで一緒に頑張りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀の「トライさん」です。

滋賀県立高校入試(一般)3月6日です。

本番が迫り、そろそろ過去問に取り掛かり始める時期になりました。

 

今日は、「滋賀県 入試直前!頻出単元攻略術!~英語(リスニング)~」

と題してお話ししたいと思います。

 

滋賀県立高校入試の英語(リスニング)は、大問3つで構成されています。

 

 

① 図について答える

ある一場面が描かれた図があり、その図に関連した事柄を答える問題。(平成23・24年度出題)

小問は3つで構成されています。

(1)図に描かれている人物や物に対する問。(数が問われる傾向があります)

(2)ある人物が「何を持っている(have)か」を問うもの。(2年連続出題されています)

(3)時間に関連した問。(○日前、○時間後など、時間の経過に関連するもの)

 

POINT:描かれている物をしっかり把握する。時間に関する英文に注意する。

 

 

② 対話について答える

英語の対話を聞き、その最後に示される質問に対する答えを回答する。(2年連続出題)

 

POINT:あらかじめ、選択肢に目を通す。選択肢からある程度内容を想像して聞く。

     最後の質問文をしっかり聞き取る(5W1Hのどれか?)

 

 

③ 英文で表現する

この大問の最大の特徴は、選択肢がなく自力で英文を作る点です。

(平成23・24年度も共通して、「英文を聞いて、次の1,2の質問に対する答えを、

 それぞれ5語以上の英語で答えなさい」という問いです)

 

POINT:質問文を聞き取る。(5W1Hのどれか?)。

     質問に対する答え方を押さえる。(5W1H、それぞれに対応した答え方は?)

     知っている単語を使って、自分で表現できるかが重要になってきます。

     単語、文法を理解することが大切です(難しい単語を使う必要はありませんが、

     単語力をつけると有利でしょう)日ごろから、簡単な英作文に取り組んでおきましょう。

 

 

試験本番まであと少し。過去の試験問題の傾向を押さえ、志望校合格を目指しましょう!

家庭教師のトライでは、まだまだ受験直前対策講習のお申し込みを受け付けております。

詳しくは滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

滋賀県立高校入試まであと2ヶ月を切り、そろそろ過去問を解き始める時期になりました。

今日は、「滋賀県 県立高校 過去問活用法」についてお話したいと思います。

 

過去問を解いていく時には、次の点に注意しましょう。

 

 

①時間を測って問題を解く

本番の時間と同じ時間を計って過去問を解きましょう

時間を計ることで、時間を気にしながら解くという習慣が身に付きます。

全ての問題を時間内に解くことが難しい場合は、簡単な問題から解いていくように練習をしましょう。

 

 

②答え合わせの後、必ず復習をする

過去問を解き終わり、答え合わせをしたら、必ず解けなかった問題の復習をしましょう。

解けなかった問題は、どの段階でつまずいてしまったのかを確認し、

問題を解く時に使わなければならなかった定理公式をもう一度整理しましょう。

 

 

③復習の後、もう一度同じ問題を解く

復習ができたら、もう一度何も見ずに同じ問題を解き直してみましょう

問題が解ければ、持っている問題集の同じ分野の問題を探し、解いてみましょう。

この方法で、類似問題が出された時の対策は万全になります。

 

 

残り2ヶ月、過去問の使い方をマスターして志望校へ合格しましょう。

家庭教師のトライでは、まだまだ受験直前対策講習のお申し込みを受け付けております。

詳しくは滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは『滋賀県 公立中高一貫校入試』についてです。

滋賀県では、私立中学と同じく公立中高一貫がとても人気です。

 

滋賀県の公立中高一貫校は3校あります。

①滋賀県立河瀬中学校

②滋賀県立守山中学校

③滋賀県立水口東中学校

です。

 

試験内容は、

◇適性検査

◇作文

◇面接(集団)

です。

 

公立中高一貫校では、算数、国語など科目ごとに試験内容が分かれていません。

今まで学校で習った知識を総動員する勉強が必要になります。

 

滋賀の過去問を見てみると、適性検査の問題では、テーマを読み、

各設問で学校で習った知識を問う問題が出題されています。

去年の問題では、学校の「係り」がテーマに取り上げられていました。

いろいろな「係り」の中から、算数・国語・社会・理科の勉強を自分でどれだけやったか?

ということを試されているようです。

日頃から、どれだけ身近なことに対して疑問を持ち、自分自身で解決しようとしているのか?

が試されます。

 

また、適性検査の2枚目では、駐車場の障害のある人のマークについて出題されるなど、

学校の外のものごとについて、考えているかが問われています。

普段から、保護者や学校の先生、友達と、身近なことについて興味を持って話すようにすると

自然と力が身につくと思います。

 

今年の試験日は、本日1/12(土)です。

今回はどんな問題が出題されるでしょうか?

公立中高一貫校を受験される皆様、頑張ってください!

 

家庭教師のトライ 滋賀校

このページのトップに戻る

2013年になりました。

今年もどうぞ家庭教師のトライをよろしくお願い致します。

 

1月に入りましたが、

中学受験生・大学受験生にとっては、受験日が間近に迫っています。

高校受験生公立高校受験までは残り約2ヶ月となりました。

受験生ではないお子様も冬休みが終わり、学校が始まったと思います。

 

今年も、この教育プランナーブログでは、様々な対策受験情報などに加え、

トライのキャンペーン情報などをご紹介していきます。

 

家庭教師のトライでは、今年度も皆様の勉強のサポートに向けて、

社内一丸となって頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら