教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

こんにちは。

滋賀校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは、『立命館守山中学校を目指すなら、家庭教師のトライ!』です。

 

家庭教師のトライでは、様々な中学受験対策をしています。

滋賀県において今人気の公立中高一貫(守山・河瀬・水口東)校や、近江兄弟社などの受験対策です。

立命館守山中学校も滋賀ではとても人気が高い学校です。

 

1:1の指導に加えて、それぞれの学校のカリキュラムがあります。

それを基に教師が指導をしていきますので、安心してお任せいただけます。

 

今年の受験生も、立命館守山、公立中高一貫守山中学、近江兄弟社などの合格実績が出ています。

立命館守山中学校をはじめ、滋賀の中学受験対策はぜひ、トライにお任せ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀校の「トライさん」です。

春休みも中盤になりました。

今回のブログテーマは『滋賀県 来年度の学習方法を見直そう』です。

 

新学期が始まる前に、一度学習の仕方を見直してみてください。

自分なりの勉強方法を作っておくと、受験前やテスト前に有意義に過ごせます。

 

学習方法にもいろいろなものがあります。

予習型復習型などです。

 

学校の内容を1回聞いただけでは、なかなか身につかない生徒さんは、まずは自分で学校内容を予習してみましょう。

自分でわからなかった疑問点を見つけようと努力しながら授業を聞けるので、集中力もUPします。

 

復習に向く生徒さんは、わかったつもりになっている生徒さんです。

学校の授業でも聞いているだけでは『理解できた』つもりになってしまっている場合があります。

学校の授業が終わった後に復習を行い、本当に理解できているのか?を自分で確認してみましょう。

 

トライ式学習法では、勉強後できるだけ早く復習することをおすすめしています。

人間の記憶は時間が経てば経つほど、覚えたものを忘れてしまいます。

ですが、記憶を忘れかけている途中で復習をすることで、もう一度理解度があがり、定着しやすくなります。

 

トライでは家庭教師の先生が、この記憶定着方法を有効に使い、授業をしております。

学年が変わる時期、何かしようかな?とお考えの方はぜひ滋賀のトライさんまでお知らせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは、『滋賀県 公立高校受験 膳所高校』です。

 

滋賀県の名門高校、膳所高校についてとりあげたいと思います。

膳所高校はJR膳所駅から徒歩15分の場所にあります。滋賀県の大津市です。

 

普通科と理数科に別れ、普通科は10クラス、理数科は学年ごとに1クラスあります。

 

進路実績は平成24年度の実績では国公立大学へ現役のみで180名を輩出する学校です。

SSHにも指定されており、他大学や高校との連携も盛んに行われています。

 

トライからも、今年も膳所高校への合格者が出ました。

生徒さんたちは家庭教師をしっかりと利用して、

わからないところがないように勉強されていました。

 

滋賀県の名門、膳所高校へ行きたい!

そんな方はぜひトライへお知らせください。

あなたに合った戦い方をトライの教育プランナーが提案します。

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは『滋賀県 大学受験終了』です。

 

今回は滋賀県を代表する国公立大学 滋賀大学にスポットを当てたいと思います。

滋賀大学は教育学部と経済学部からなる約60年の歴史がある、滋賀県が誇る大学です。

キャンパスは大津(教育学部)と彦根(経済学部)にあります。

 

今年の志願者数は教育学部が募集人数134名に対して481名で、教科によっては2倍~10倍の倍率でした。

後期入試も7~10倍ととても競争率が高くなっています

経済学部の志願者数は定員が200名に対して733名もあり、こちらの学部も3倍~4倍と倍率が高いです。

後期日程も8~9倍のため、多くの志願者がいます。

今までも3~4倍、学科によっては10倍を超える学科もありましたが、

今年は倍率から見ると、人気が高まってきたように感じられます。

 

卒業生の進路を見ると、教育学部の約70%が教員として採用されており、教育にもとても強い学校です。

また、滋賀県の教員採用に関しては、他大学の2倍を占めているとデータが出ていることからも

滋賀の地元教員採用試験にも対応しています。

 

経済学部では、特に製造業や金融関係への就職が多く、

約500名のうちの100名近くが上記関連企業に就職しています。

 

センター試験は5教科7科目必要で、個別試験では、学部や学科ごとに2科目ほどの指定があります。

教育学部の体育系学科などでは実技試験も課されます。

配点比率は、センター試験が900点に対して、個別試験が200~400点となっているため、

ほとんどセンター試験の出来次第で勝負が決まるでしょう。

 

後期試験も小論文が課題として出るため、滋賀大学合格を目指す生徒さんは

個別よりもセンター重視の勉強をしていくことが必要です。

 

家庭教師のトライでは、滋賀県の滋賀大学カリキュラムを作成し、滋賀大学合格を目指す生徒さんを応援しています。

受験生の皆さん、興味がある方はぜひトライまでお知らせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀校のトライさんです。

本日のブログテーマは『滋賀県 春休みの過ごし方』です。

 

滋賀県の高校受験が終わりました。

卒業式・合格発表も終わり、中学3年生はほっとしているところだと思います。

ここで、大切にしてほしいのが春休みの過ごし方です。

 

高校入学に向けて、準備を少しでも進める人と、のんびり過ごす人では、

高校入学後のスタートダッシュの差が顕著に表われます。

 

中3の生徒さんは、高校入学に向けてしっかりと今までの復習を進めておきましょう。

特に集中して勉強する必要があるのは、数学・英語・国語です。

この3教科は高校へ入ってからもとても重要になる教科です。

社会や理科とは違い、積み重ねの教科のため、中学の基礎、必要であれば小学校の基礎

立て直すことも必要になるかもしれません。

 

さらに、高校へ入ると自分自身がいかに効率よく学習できるかがとても重要です。

春休みのうちに自分で計画を立てて実行する能力を身につけられるように練習をしておきましょう。

 

大学受験は、指定校推薦などでは3年生の1学期までの成績が評価の対象となります。

3学期制の高校であれば、成績評価の対象は高1の初めから考えても、7回しかありません。

 

大学受験を考えている生徒さんは、春休みの間に、今までの受験勉強で身につけたものが

抜けていかない程度に学習習慣を継続することをお勧めします。

 

春休みの勉強が何をやったらいいかわかない!というご家庭はぜひトライまでお知らせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは『滋賀県 高校受験終了!』です。

 

3月13日滋賀県公立受験合格発表日でした。

今回の志願倍率が高かった学校は以下の通りです。

 

・石山高校 普通科 1.5倍

・大津高校 普通科 1.47倍

・草津東高校 1.45倍

・膳所高校 1.45倍

・守山高校 普通科 1.43倍

 

今までの傾向と変わらず、大津高校はやはり人気でしたが、

今回の倍率の一番人気は『石山高校』でした。

 

次期受験生は残り1年となりました。

春休みにはいりますので、今からしっかりエンジンをかけて勉強していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは『滋賀県 トライが滋賀県の受験に強い理由』です。

 

家庭教師のトライは全国にありますが、

それぞれの地域に支店があり、その地域の生徒さんの学習相談や、

学習計画のご提案を、トライの教育プランナーがおこなっています。

 

トライの生徒さんには様々な方がいらっしゃいます。

中学受験、高校受験、大学受験生はもちろん、社会人の生徒さんに、

看護受験や高卒認定試験の対策のサポートをさせて頂くこともあります。

 

滋賀のトライの生徒さんは、今年度の中学受験では、

・立命館守山中学校

・近江兄弟社中学校

・公立守山中学校

に見事合格されました。

 

高校受験は、まだ私立高校のみの発表ですが、

・近江兄弟社高校

・比叡山高校

・滋賀短大附属高校

・綾羽高校

などへの合格が出ています。

 

今年の生徒さんの合格プランやご状況を基に、さらに良い内容を

みなさん一人一人に合わせてご提案してまいります。

勉強の伸び悩みなど、ご相談がございましたら、滋賀県の「トライさん」まで、お知らせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀県の「トライさん」です。
 
滋賀県公立高校入試も行われ、残すは2次選抜のみです。
 
さて、中学3年生、高校3年生は卒業式シーズンを迎えています。
3年生が卒業した後は、いよいよ現2年生が受験生になります。
 
今回は、「滋賀県の中2・高2生 受験生の意識を持とう!」というテーマでお話したいと思います。
 
中学2年生、高校2年生の皆さん、「受験までまだ1年もある」なんて思っていませんか?
しかし、受験生の1年はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
この短い受験生生活、後悔をしない為には、2年生の今のうちから
「受験生」であるという意識を持っておくことが大切です。
 
「受験生」の意識を持つために、まずは「志望校」を決めましょう。
「志望校」の決め方は、偏差値や学力中心で選ぶ、通学面で絞り込む、学部やコースなどで絞りこむ
など、人それぞれだと思いますが、最初の段階ではいくつか志望校候補を出し、
その候補のなかで、一番難しい高校や大学を第一志望とすることをお勧めします。
なるべく高い目標を持つほうが受験までのモチベーションを高く保つことができます。
 
次に「志望校」に合格するために、何が必要かを考えていく必要があります。
高校生であれば、志望する大学へはどのような科目が必要なのか、
どのような受験方式があるのかなど具体的に調べ、計画を立てていきましょう。
また、春休み中に受験に必要な科目は必ず(中学2年生の場合は5科目)これまでに
習っている範囲までの総復習を行いましょう。
 
家庭教師のトライでは、次期受験生の入会を募集しています。
滋賀大学、滋賀県立大学、関関同立、滋賀県内の公立高校などの合格実績豊富な教師とともに、
志望校の決め方、合格の為の計画立てなど、志望校合格に必要なカリキュラムを
生徒様一人一人にご提案させていただきます。
 
家庭教師のトライで、「受験生」スタートしませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは 滋賀校の「トライさん」です。

 

今回は滋賀の合格速報をご紹介します。

立命館守山中学校に合格した 椙原沙華さんです。

 

 

滋賀の名門、立命館守山中学校に無事合格されました。

滋賀県で中学受験ができる高校は数としては少ないですが、

立命館大学まで進学できる立命館守山中学校はとても人気があります。

 

合格して学校に入ってからも、ある一定以上の勉強量は確保しないと

なかなか成績を保つことはできません。

椙原さん、これからも勉強は続くので、頑張って下さい!

 

滋賀県のトライには続々お喜びの声が寄せられています。

 

高校受験は残り1週間を切りました。

頑張れ、滋賀県の公立高校受験生!

「トライさん」が応援しています。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら