教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

 

最近は、英会話が当然のように求められるグローバルな時代になりました。

言語の勉強は小さいころから始めるほど、習得が早く確実であると考えられています。

そこで今回は、「小学生の英語の勉強法」についてお話しします。

 

小学生で求められているものは、2点あります!

 

ひとつめは、簡単な英単語や会話表現を覚えること。

 

ふたつめは、英語の音声に慣れ親しみ、英語でのコミュニケーションの下地をつくることです。

 

小学生のうちは特にふたつめが重視されます。

そのため、英語を実際に聞いて、そして発音してみるという学習が重要になってきます。

 

学校では英語の先生の話す英語を、ご家庭ではCD教材などで聞きながら勉強することがポイントです。

 

英語を身につけるために重要なことは、何度も聞いて何度も言葉にするという反復的な学習です。

継続的に続けなければ英語の音に慣れることができません。

そのため、ご家庭でのサポートが重要となります。

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導なら、先生の話す英語を聞きながら楽しく英語を学ぶことが出来ます。

また、苦手意識を作らないようにしっかり基礎から指導することが可能です。

英会話の指導もしておりますので、興味のある方はトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!滋賀のトライさんです。

 

本日は「和田秀樹氏医学部合格セミナー」についてお話しします!

先日のブログでもお話ししました通り、医学部といえば難関中の難関。

100人が受験して受かるのはなんとたったの8人です!

●どんな人が受かるの?

●今からでも間に合うの?

●何からはじめればいいの?

・・・・いろんな疑問不安があると思います

 

ところが、滋賀県内の中学、高校での医学部合格実績はごくわずか!

学校のノウハウに頼りきりでは上記のような不安を解消することは難しいのが実状です。

 

トライでは、みなさんの不安を解決するために、「受験の神様」和田秀樹氏による、

合格のために今何をすべきかが明確に分かるセミナーを開催します。

昨年度、ご参加いただいた皆様からは、

「なぜ成績が伸びないかわかりました」

「やらないといけないこと、やる方法が明確になった」

とのお声もいただいております!

 

セミナー終了後にはトライさんによる個別相談会も開催いたします。

少しでも興味のある方はぜひご参加ください!

 

***************************************************

「和田秀樹氏医学部合格セミナー」

◆会場:アプローズタワー

◆日時:7/14(日)10時~11時30分

◆定員:150名

◆URL:http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

***************************************************

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

 

高校入試で合格を勝ち取るために、試験と同様重要なものがあります。

それは、・・・・・・「内申点」です。

内申点=9教科×5段階×3年分  この点数が試験の点数に加算されます。

 

試験の点数との比率は各高校では異なりますが、

例えば、「学力検査:内申点」の比は膳所高校では7:3彦根西高校では6:4となっています。

どうすれば内申点が取れるのか。それはズバリ、

 

(1) 定期テスト!

(2)  提出物!

(3)  授業態度!

(4)  出席!

 

以上4点しかありません。分かりやすく言うと、

中だるみ」をせずにコツコツと学習することが公立受験を有利に運ぶポイントと言えます。

 

<受験生のみなさん!>

もう内申点はほとんど決まってしまっています。なんとか、ここから巻き返しを図らなければなりません。

 

<まだ入試なんて遠いと思っているみなさん!>

逆に今やっておけば、受験生になったときに楽ができたり、志望校のレベルを上げられるかも知れません。

真面目にするのが得意な方も、コツコツするのが苦手な人も、人それぞれの戦略があると思います。

 

自分はどういう戦略が向いているのか、迷った時はぜひトライにご連絡ください。

それぞれの性格に合った形で、一緒に内申点の壁を乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

 

夏が近くなり暑さも増してきています。 最後の夏に燃えている方も少なくないと思います。

さて、どうすれば勉強と部活の「両立」が可能だと思われますか

 

たとえば、彦根東高校では合格実績も部活動の実績もかなり高い成績を収めています。

2013年度で言うと、国立大学合計90名、公立大学合計35名ほどが現役で進学をしており、

実に、3分の1以上の生徒さんが国公立に合格していることになります。

また、部活動では弓道女子が近的個人第1位、

野球では春季の大会では準優勝という成績をおさめています!

 

部活をしながら勉強をがんばるためには、少しの時間をうまくやりくりして勉強時間を作ることが大切です。

もしかしたら同じ部活の友達と勉強を頑張るととても良いかもしれません。

ただ、やはり勉強する際には「効率」が大切!こまめに勉強するだけでなく、

 

(1)いかに少ない時間で

(2)いかに最大限の成果をだすか

 

がポイントになってきます。どうせやるなら、自分のためになった方がいいですよね?

家庭教師のトライではどれだけ部活動で忙しくても、部活と勉強が両立出来るようにサポートさせていただきます!

トライと一緒に「効率のいい勉強の習慣」「大切なところを見抜く力」と身につけ、この夏を一緒に乗り切りましょう

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

 

夏休みが近づいてきましたが、受験生の方は受験を考えつつも、最後の部活に燃えている時期でしょう。

 

さて、志望校を選ぶ上で、部活のことも視野にいれる人も多いでしょう。

今回は滋賀県内の部活が強い学校を紹介していきたいと思います。

 

 

先日、担当の生徒さんに教えてもらった野球の強い公立高校のランキングです。

 

八幡商業>彦根東>北大津>水口>守山北>伊香>長浜>守山>八幡

 

この順位が確実ではないと思いますが、ここに挙げた高校はどこも野球の強豪校といえます。

また、近江滋賀学園も、甲子園の候補にはよく上がる高校です。

 

他の部活だと、サッカーでは野洲駅伝では水口東バスケでは近江兄弟社、草津東、

ラグビー光泉と、いろんな学校が挙げられます。

 

さて、学業を取るのか部活を取るのか、受験生の皆さんはすごく迷うポイントだと思いますし、

合格してからも葛藤する部分は多くあるでしょう。

 

将来の可能性や、3年間を充実して過ごすことなど、自分が何を優先すべきか悩む時期がくると思います。

 

部活と勉強。スポーツと進学・就職。

どちらかを優先したり、どちらか一方を選ぶ時期がいずれきます。

 

しかしそれまでは、

やりたいことをやりながら要領よく勉強することをお勧めします。

 

少しだけお話しますが、文武両道で要領よく勉強するためにはコツがあります。

 

①ポイントを絞った勉強をする

②必要なことだけを何度も繰り返す

 

この2点が、勝敗を分けるカギになります。

 

勉強と部活の両立については次回の記事で詳しく書いていきます。

両立に悩んでいる方は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです!

今回は、トライの夏期講座をご案内します。

 

トライではこの夏、たくさんのコースをご用意しています。

そしてなんと、全コース授業料は30%オフです!

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

ここでは大学受験生におすすめのコースをご紹介します。

 

 

・古典文法見直しコース

いったいどこから手をつけたらいいのか分からない、そんな声をよくいただく古典文法。

古典は勉強の順番が鍵です。最短ルート、短期決戦で古典を得意にしてしまいましょう!

 

 

・英語長文読解コース

大学ごとに特徴の出やすい長文読解。夏休み以降はセンター対策も大変になってくるので、

今のうちに志望校に合わせた対策を取りましょう。

 

 

・センター1科目対策

センター試験で得点するにはコツがあります。

この夏にコツをつかみ、夏明けの模試で一歩リードしましょう。

 

 

・小論文対策

対策がおろそかになりがちなのが小論文です。しかし、小論文は書けば書くほど伸びる科目です。

マンツーマンの対策でライバルに差をつけましょう。

 

 

これ以外にもまだまだたくさんのコースをご用意しています。

もちろん大学受験生以外の他の学年の方にもたくさんのコースがございます。

 

夏休みの時間は長いようで短いです。ぜひ最短ルートで勉強をしていきましょう!

 

トライ自慢のプロ講師の夏期講習を受けるのも今がチャンスです。

コースの組み合わせ、具体的なカリキュラムについてはトライさんが個別にご相談させていただきます。

もちろん中学受験や高校受験にも対応したコースもご案内しております。

 

この夏、ライバルを逆転したい!

この夏、勉強の仕方から見直したい!

この夏、少しでも志望校に近付きたい!

 

そんなみなさんからのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀の「トライさん」です。

 

受験生の皆さんはそろそろ夏休みについて考えておられるでしょうか?

夏休みというのは、本当に大切な時期です。

 

1か月ほど学校に行く必要がなくなるので、学校の勉強を全くせずに、

自分の苦手なところや足りないところだけを勉強出来る期間です。

 

さて、夏休みにすべきこととは・・・

 

 

(1)過去の復習・習得

 過去問を解けばわかると思いますが、入試で出題されるのは、

 7割が1・2年生の範囲!復習は必須なのです。

 

(2)苦手範囲の克服

 普段の勉強をしながら苦手な範囲の克服をしようとすると、なかなか集中して出来ません。

 短期集中がポイントです。

 

(3)過去問対策

 入試本番にどのような問題が出るのか、体験しておくことは欠かせません。

 過去問演習や模試などを踏まえて、受験のイメージをもっておきましょう。

 

 

記がすべて出来れば、夏休みを制したと言っても過言ではありません!

 

しかし夏期講習にはお金がかかります。

塾でも、普段の授業料に比べてかなり追加される場合も多いです。

 

トライでは、時間単位で苦手なところを集中的につぶせるお得なコースもご用意しています。

夏期講習、迷っている場合は、ぜひ一度トライにご連絡下さい。

 

お子さまの苦手診断や、復習が必要な範囲の分析など、「学習相談」をさせていただいた上で、

必要な分だけ、無駄のない学習プランを提案させていただきます。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら