教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

高校生のみなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです。

今回は、大学進学を目指すみなさんに、受験に向けてすべきことをお話します。

受験で一番大切な時期はいつかわかりますか?

それは、高校2年生です!

たとえば滋賀で人気の滋賀県立大学を目指している人を例に、考えてみましょう。

滋賀県立大学を目指すときに、まず重要になるのはセンター試験です。

学部によって異なりますが、平均すると、75%の得点率が必要です。

では、センター入試に一番よく出る内容は、いつ学ぶのでしょう

実は、高校2年生でほとんど学んでいるのです!

滋賀県立大学だけでなく、国公立大学を目指すみなさんは、

高校2年生の終わりまでにセンター試験での目標得点率達成を目指すべきです。

そして、3年生では二次試験の対策を行いましょう。

もう3年生になってしまったみなさんは、急いでセンター試験での得点率をあげなければいけません。

まずは、7月までにセンター内容の完成を目指しましょう。

そして、夏休みには実践に入れるように準備を行いましょう。

そして、出遅れたと感じている人ほど、夏休み明けにはなるべくはやく過去問対策をはじめましょう。

なぜなら、過去問をベースに苦手を見つけ、効率よく苦手をつぶしていくことができるからです。

みなさん、まだ間に合う方法はありますが、早く始めるに越したことはありません。

やり方がわからない、私立大学の場合はどうすればいいのかわからない、

そんなあなたはお近くのトライさんまで相談してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログテーマは、『滋賀県 新年度スタート! 高校受験生 年間スケジュール』です。

4月です。新学期を迎え新たな気持ちで学校をスタートできているでしょうか。

高校受験に向けての勉強は新学期からのスタートダッシュが肝心です。

1・2年生の復習、3年生の勉強、受験対策など受験生がやるべきことは非常にたくさんあります。

どの時期にどの内容を行うべきか今月中にしっかりと計画を立てておきましょう。

受験生の勉強は定期テストと違い、今まで習った全範囲が出題範囲となります。

また、入試では習ってきた単元ごとの出題ではなく、1次関数と平面図形の融合問題や

歴史・公民の内容の時事問題など、今まで通りの勉強では

なかなかうまく点数が伸びないこともよくあります。

滋賀県の入試は2・3月に行われます。

公立高校では特色・推薦入試と一般入試があり、特色や推薦入試では

評定や部活動の記録によって受験できる学校や人数も絞られます。

まずはどの学校を受けたいのか、自分自身が受験できる学校はどのくらいあるのか

それを把握することからスケジュールを立てていきましょう。

今やるべきことは、今まで習った勉強を復習することと、

新学期が始まった3年生の内容を理解してすぐに実践できるレベルにもっていくことです。

なかなか自分では計画が立てられないと不安な方はぜひトライまでご相談ください。

滋賀県の高校受験のことならトライへお任せください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら