教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

こんにちは。滋賀のトライさんです。

新年度始まりました。気分も新たにがんばっている生徒さんも多いかと思います。

ただまだ受験まで期間があり、少し目標設定に困っているというお声もちらほら聞きます。

そんな皆さんに勧めるのが英検です。

大学受験の公募推薦において受験資格として課している大学もあります。

【出願期間】

出願期間は3/20~5/15です。

もうすぐ出願締め切りです。まだの方はいそいでください。

【試験日】

本会場の試験日は6/7です。

ほとんどの学校は、中間テスト終わった直後で期末までまだ少し時間あります。

【場所】

本会場の場所は滋賀県では3ヶ所あります。

大津市周辺、近江八幡市、彦根市です。具体的な会場名は受験票に記載されます。

英検を受験することでリスニング力の向上も期待できます。

特に滋賀県の公立入試ではリスニングの配点も大きいので、

公立高校受験を控えている生徒さんにはリスニング力の向上も課題です。

英検に取り組むことでリスニング力の向上も期待できます。

総合的な英語力を見る指標となります。みなさん是非受験してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

新しい学年が始まりました。そろそろ慣れて力が抜けてきた頃かと思います。

皆さんはこの1年間の計画は立てていますか?

お母様も、お子様がどの範囲を復習する必要があるかご存知でしょうか?

今回は、模擬試験のご案内です。

現状を把握し計画を立てるために模擬試験は欠かせません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

<理解度確認テスト>

理解度確認テストはこのような特徴があります。

①    全体から見て自分がどのあたりにいるのか、実力を確認できる

②    問題の正答率から、基礎ができているか、どこが苦手なポイントなのかわかる

③    自宅で受けられ、返送したら結果が届く

④    どの学年でも受けることができる

⑤    普段より少し難しい問題でトレーニングができる

このテストは、受験までの判定を出すことが本当の目的ではありません。

定期テストのような限られた範囲ではなく実力を見るテストなので、

自分の得意・不得意や、自分でも気づいていないような弱点を見つけ、

今後の勉強に役立てるようにしています。

<志望校の判定を出す 滋賀Vもし(そっくりテスト)>

Vもしは夏以降なので少し早いご案内になりますが、以下のような特徴があります。

①     滋賀の公立高校そっくりのテストで現状を把握できる

②     実際に私立高校で受けるので、雰囲気を実感できる

③     受ける人が一番多いので、結果が信頼できる

このテストは公開模試なので、特に受験生の方にはぜひお勧めです。

本番緊張しないように、練習をしながら、しっかり自分の位置を確認しましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

自分の苦手なところが分からない方

現状をしっかり分析したい方

1年の計画を立てたい方

そんな方はぜひ、一度この機会にトライの模擬試験をうけてみてください。

滋賀のトライさんが、今年のプランを一緒に立てていきます。

今年は成長の1年!大きく一歩を踏み出しましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

新学期開始から2週間ほどたち、学校の授業も通常の流れになってきたでしょうか。

寒暖の差も激しいので、体調には気をつけて1年のスタートをきりましょう!

今回のブログでは中学受験の年間予定についてです。

予定をしっかりと把握した上で、年間の勉強の指針にしましょう。

まずは通っている小学校の年間予定をしっかりと把握しましょう。

その上で学習の大まかな年間予定を立てていきます。

次に学校説明会やオープンキャンパスの日程を確認しましょう。

それぞれの学校のHPに日程などが公表されます。

学校によっては事前予約が必要であったりするので、しっかりとチェックしましょう。

また、私学全体の学校展というものが開催されます。

こちらは毎年8月下旬に行われるので、日程の確認をしておきましょう。

早めから学習計画を立てるのと同じくらいに、早めの志望校の設定も非常に重要です。

中学受験には学校ごとの傾向が大きく異なっています。

その傾向を掴んだ上で対策を行っていかなければ、ライバルに遅れをとってしまいます。

トライでは苦手分野と出題傾向を見極めたうえで、学習のプランを提案させて頂いております。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら