教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

こんにちは、滋賀県のトライさんです。

夏の甲子園も終わりを迎え、いよいよ夏休みも終盤です。

あと数日で新学期が始まりますが、

あなたはこの夏休みで自分の不得意分野の強化ができましたか?

今回のブログテーマは、『滋賀県 新学期に向けてやっておきたいこと』です。

①   生活リズムを調整しよう!

長期間の休みには生活リズムが崩れやすいもの。

新学期に気持ち良く登校するために、今のうちに生活リズムを整えておきましょう。

勉強するためには、食事の栄養もさることながら、規則正しい生活をすることも非常に大切です。

朝起きて、朝食をきちんと食べる。夜更かしをしない。

一週間ほど続ければ、元の生活リズムが取り戻せます。今のうちから整えておきましょう。

②   苦手科目、苦手単元をそのままにしない!

定期テストで苦手科目、苦手単元を確認したらそのままにしないでください。

まだ受験まで時間のあるこの時期だからこそ苦手科目、苦手単元の克服に挑戦してみましょう。

どう勉強すればいいかわからない、問題がわからない等の疑問があれば

お父さんお母さんや学校の先生に聞いてみましょう。

家庭教師のトライの先生であれば、不明点の解決と理解まで進めることができます。

また、先日から始まったトライの映像授業「Try IT」も効果的に活用してください。

https://www.try-it.jp/index.html

③   休み明けにある実力テスト対策を!

夏休み明けにほとんどの学校で行われる実力テストに備えましょう。

残された時間は少ないので、がむしゃらに全範囲の対策をするよりも、

定期テストの見直しをして、自分の苦手分野や苦手科目を把握しておくのがいいでしょう。

自分の実力を見つめなおす貴重な機会なので、真剣に臨みましょう。

よく学び、よく遊ぶ、実りのある夏休みを過ごしてください!

家庭教師のトライにお問い合わせいただければ、苦手分野を克服するためのお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは 滋賀のトライさんです。

今日は残り2週間での夏休みの宿題の終わらせ方をお話します。

夏休みの宿題は量が多くてやる気が出ないし、分からない問題は面倒だし

答えを写すという単純作業になってしまっている人も多いはず・・・

それは提出物を提出期限内に出すという面ではいいのですがそれでは成績向上は伴いません。

では、どうすれば夏休みの宿題を効率よく終わらせるのか?

計画を立てるのは難しいし分からない問題が溜まっていくし集中力も続かない。

外に出ると暑いので塾や図書館にも行きたくないなぁ・・・

そんなときは家庭教師のトライへ!!

トライでは短期間でも一緒に計画を立てて宿題を終わらせるお手伝いをしています

自宅に先生が来てくれるので涼しい環境で勉強ができるし、

隣に先生がいるので分からない問題はすぐに解決できるので消化不良にならない!

勉強のサポートもしていきます。

残りの夏休みは、トライさんと一緒に宿題を片付けよう!

このページのトップに戻る

こんにちは、滋賀のトライさんです。

今回のテーマは「高校生特別講座」です。

夏休みに入り、センター試験まで5カ月となりました。

高校3年生の生徒さんは大学入試に向けて勉強をしていると思います。

しかし、大学入試の前に立ちはだかるのがセンター試験です。

初めてのセンター試験対策をどうしたらよいのか戸惑っている生徒さんも多いのではないでしょうか。

今回、トライはセンター試験に向けた特別講座を四条烏丸の個別教室で実施します。

高校3年生はもちろん、センター試験を考えている高校1、2年生や高卒生も対象とし、
効率的かつ実践的な学習を進めます。

この講座では、センター試験過去10年分をトライ独自で研究した頻出問題、
類似問題を系統別に学習するカリキュラムを編成しています。

センター試験で多くの生徒が苦労する英語と数学で、実践的な演習を多くとり、確実に点数を取ることが可能となります。

まだ入試へのスタートができていない生徒さんも、この特別講座に参加して成績とともにモチベーションをアップさせましょう。

是非この機会に「高校生特別講座」へ参加して、大学合格への道を切り開きましょう。

センター試験にむけて、高校生特別講座に興味がある方は是非トライまで!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは 滋賀のトライさんです。

今日は大学受験の方法の1つ、AO入試についてのお話をしていきます。

滋賀でAO入試を行っているのは

立命館大学・滋賀大学・滋賀県立大学・滋賀医科大学・びわこ成蹊スポーツ大学などです。

AO入試というのは推薦入試と少し違い、学力では測れない個性豊かな人材を求めることを

目的としていて、学力よりも目的意識や熱意・意欲を重視しています。

入試までの一般的な流れは、志望理由書を提出したのち正式に出願するといったものです。

AO入試のポイントは、志望大学にどれだけアピールできるかにかかっています。

見学会に参加することで加算する大学もあるようです。

志望大学が明確に決まっているのならこの夏に見学会に参加しましょう。

推薦がもらえないからといって志望大学を諦めるのはまだ早い!

トライさんと一緒に志望大学を目指しましょう。

夏は受験の天王山です。暑さでやる気がでないというあなた!

自宅から出たくないときは先生を呼んで家庭教師のトライ

自宅ではなく涼しいところで勉強したいときは個別教室のトライを利用しましょう。

暑さに負けず頑張っていきましよう。トライは頑張るあなたを応援します。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら