教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

みなさんこんにちは、滋賀のトライです。

今回は全国各地で人気のトライ合宿についてのお知らせです!

日程:2016年3月26日(土)~3月31日(木)の2泊3日

対象:新小6~新高3

場所:グランドプリンスホテル京都

総学習時間は24.5時間+自習です!

集団、準個別、演習指導を効果的に組み合わせて進めていきます。

個別の学力がわかるので、受験までの必要学習内容がわかります!

そして、入試傾向がわかり解法テクニックを身に着けることができます!

新学期のスタートダッシュを決めたい方、受験対策を早めにしたい方など、

たくさんのご参加をお待ちしております。

ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、滋賀のトライです。

とうとうセンター試験まで1週間となりました。

みなさんの緊張感も増してきたことと思います。

今回はセンター直前の勉強法、心構えについて書いていきたいと思います。

早速ですが、何か新たなことに取り組んではいませんか?

新しい問題集に手を出したり、今までに解いたことのない問題に取り組んだり

ということはこの直前期にはやめた方が良いと思います。

この1週間は、解いたことのない問題で自分の苦手な分野を探していく作業をする時期ではありません。

不安要素が増え、それを埋めるにはあまりにも時間が足りません。

とても非効率となってしまいます。

新しい問題に取り組むより、これまでやってきたことの見直しをするべきです。

この時期は、徹底して見直しです

わかる問題を確実に解けるようにして、自信をつけて本番に臨みましょう!

1週間ではやれることも少ないと思います。しかし、もうひと頑張りです。

ここでの取り組みで、悔いの残らないようにしましょう!

トライでは受験生のみなさんを応援しています!

このページのトップに戻る

こんにちは、滋賀のトライです!

冬休みが終わりましたが、みなさんはどんな冬休みを過ごしましたか?

たくさん遊んだ人も、たくさん勉強した人もいたと思います。

今回は、冬休み明けの勉強について書いていきたいと思います。

休み明けで一番大切なことは、切り替えです。

冬休み中に気がゆるんでしまった人は、すぐに気を引き締めましょう。

特に受験生のみなさんは本番が間近に迫っています!

気を緩めることなく、体調に気をつけて、ラストスパートをかけていきましょう!

中2、高2のみなさんは冬休み明けのこの時期から受験勉強に取り組み始めましょう。

早いうちから受験に向けて動き出せば、大きなアドバンテージになります!

この時期から動き出せば、苦手な分野にもじっくりと取り組むことができますし、

まだ始めていない人と差をつけることもできます!

受験勉強に、早すぎるということはありません。

この時期から本格的に取り組み始めると、きっと良い結果にも結び付くと思います。

これから新学期が始まります。新たな気持ちで、勉強にも取り組んでいきましょう!

どう勉強していいかわからない生徒さんや、自己管理が苦手という生徒さんもいると思います。

そんなときはぜひトライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、新年を迎えました!

本年も様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

年が明け、入試が近付いてきています。

まだお正月気分だという受験生は、すぐに気持ちを受験へと切り替えましょう。

非受験生のみなさんも早くから気持ちを切り替え、新学期に備えましょう。

冬休み明けに実力テストをする学校も多いと思います。

そこでぜひ納得のいく点数を取り、いいスタートを切ることができるようにしましょう!

新年ということで、何か新しいことに取り組んでみるのも良いかもしれません。

いいスタートを切って、充実した一年にしていきましょう!

トライさんもフレッシュな気持ちでよりいっそう精進していきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら