教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

今回は高校1,2年生向けに、学年末テスト対策について書いていきたいと思います。

おそらく多くの人が大変だと感じる科目は、国語・数学・英語の3教科でしょう。

今回はこの3教科のうち、特に得意不得意の分かれる

国語と数学の定期テスト対策について書いていこうと思います!

① 国語

授業で読んだ文章の理解度を問うものがほとんどです。

現代文、特に評論文については、教科書と授業ノートを用意して、

ノートに書いてあることと教科書の文章を対照させながら読んでいきましょう。

各段落のテーマや、「それ」などの指示語をチェックしながら読んでいくと、実践的な勉強となります。

また、漢字は、同音異義語や、熟字訓などを押さえましょう。

古文、漢文については、単語や文法・句法をしっかりと押さえたうえで、

同じようにノートと教科書を対照させていくとよいでしょう。

② 数学

授業で扱った基本問題をざっと解いてみましょう。

できれば時間を測ってみて、どういった問題で、どの部分で詰まってしまったのか、

どこで間違えてしまったのかというのを確認していくとよいと思います。

つまずいたところが、その分野の苦手箇所です。

どうしてもわからない問題は、一度答えを確認して、そして答えを見ずにまた解き直してみましょう。

そしてわからなかった問題や間違えてしまった問題は何度か繰り返し解いてみましょう。

基本問題をしっかりと理解できれば、応用問題も解けるようになってきます!

今回のものは、数ある勉強法のほんの一例です。

また、定期テストでは時間配分を気にしながら臨むとよいと思います。

終了時間5分前までには終わるようにして、その5分間を見直しに充てましょう。

実際の入試では1点を争います。たった5分間でも、見直しは侮れません。

必ず見直しするようにしましょう!

トライでは定期テストのご相談も承っております。

些細なことでもかまいませんので、ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

今回は、個別教室のトライの紹介をしたいと思います!

個別教室のトライは、家庭教師のトライから生まれた、完全マンツーマンの個別指導塾です。

お子様一人ひとりの時間や学力に合わせたカリキュラムで、

トライ自慢の講師陣が丁寧に指導します。

家庭教師との一番の違いは、授業後の演習です!

インプットの時間だけでなく、アウトプットの時間も確保することで定着しやすくし、

得点力を上げていきます。

また、自習スペースがあるので、学校の帰りにちょっと寄って勉強していくといった使い方もでき、

家では勉強に集中できないという生徒さんにもおすすめです!

2月4日に守山駅前校、8日に石山駅前校を開校いたしました!

どうにも成績が伸びない…授業についていけない…など、

どんな学習上の悩みでもけっこうですので、どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

さて、国公立大入試の前期日程が迫ってきました!

今回は直前対策について書いていこうと思います。

あらためて、目指す大学の出題傾向を分析してみるとよいと思います。

たとえば、滋賀県立大学英語では、長文読解と英作文の問題が毎年出題されています。

どの問題も奇問・難問は少なく、取り組みやすいものばかりなのですが、

その分周りとの差がつきにくくなっています。

ということは、いかにミスを減らすことができるかというところにかかっています!

今回は滋賀県立大学を例にあげましたが、ミスをどう減らしていくかというのは、

どの大学の入試にも言えることです。

1点足りなくて落ちるなんてことがあったら、悔やんでも悔やみきれません。

多くの大学で、前期日程の入試が2月25日に行われます。

これほど直前期となると、やれることは多くありません。

しかし、焦りは禁物です!

この時期で一番大切なことは、無理をしないことです!

睡眠時間をしっかりと確保して、体調管理に努めましょう。

今まで頑張ってきたことを信じて、最高のコンディションで本番に臨めば、

きっと合格できます!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライです。

今回はみなさんに、2016春の勉強合宿についてお知らせしたいと思います。

全国でも好評をいただいているトライ式勉強合宿です。

この合宿に参加して、ぜひ良いスタートダッシュを切りましょう!

【場所】グランドプリンスホテル京都

【対象】新小6~新高3

【日程】2016年2月26日~3月31日(2泊3日)

トライ春合宿の総学習時間は、24.5時間+自習です!

集団授業、準個別授業、演習の組み合わせにより、効果的な学習をしていきます!

また、質問しやすい環境で疑問を残さないまま学習を進めていくことができるほか、

現時点での個別の学力を分析し、受験までの学習計画をたてることができます。

春から高い意識をもって過ごすことができれば、それはきっと大きなアドバンテージとなるはずです。

受験が終わると「もっと早いうちに始めておけばよかった」という人がたくさんいます。

まだ春休みだと思わずに、頭を受験モードに切り替えるためにも、トライの春合宿にぜひ参加してみませんか?

ぜひお気軽にトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライです!
センター試験が終わり、これから私立大入試、国公立二次試験へと向かっていきますね。
センターがうまくいった人もいかなかった人も、気持ちを切り替えていきましょう!
今回は、二次試験対策についてお話します。

センター試験はマークシート形式でした。
これから1か月の間で、記述問題の形式に頭を切り替えなくてはいけません。

有効活用してほしいのは、過去問です。
特に赤本は、様々な大学の問題を網羅しているので、便利です。
受ける大学の傾向を頭に入れて、よく出る分野を中心に据えて取り組みましょう。
この時期は問題を解いて、似た問題がでたらもう絶対に解ける!と自信をもてるまで見直しましょう。
機械的な暗記より、徹底した理解です!

そして、国語の論述問題や、英語の自由英作文などは、徹底して対策しましょう。こういった問題はだれかに採点をしてもらうと良いと思います。

前期試験まで約1か月です。しっかりと計画を立てて、悔いの残らないよう頑張りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。
今回は非受験生向けに、学年末テストに向けての準備についてお話していきたいと思います。

学年末テストは1年間のまとめとなる、大変重要な試験です。
定期テストは、通常1学期ごとに2度行われますが、3学期には1度しか行われません。
「中間でうまくいかなくても期末でなんとかしよう」とはいかないのです。

しかし、学年末テストは範囲も広くなるうえに、9科目もあるので勉強するのが大変です。
そこでトライさんが提案するのは、ポイントを絞った学習です!

苦手箇所を抽出して、そこに重点を置いて取り組むと、効率よく学習が進みます。
苦手かどうかを分析するために、1学期、2学期の定期テストを活用しましょう。
一度受けたテストをもう1度見直すことで、自分の得意箇所、苦手箇所がわかるはずです。
間違えてしまった問題や、時間をかけてしまった問題を取り出して、その分野に絞って学習していきましょう。
解けなかった問題を中心に復習していくと、うまく時間を使って学習を進められると思います。
早めに1・2学期の復習を終わらせることができれば、今習っている箇所に集中することができます!

勉強は、いかに苦手箇所をつぶしていけるかにかかっています。もちろん得意な箇所を伸ばしていくことも必要ですが、テストの得点を上げるには、苦手克服が一番の近道です。
早いうちから、学年末テストに向けて、不安要素を減らしておきましょう。

トライでは、受験だけでなく定期テスト対策も受け付けております。どうやって勉強を進めたらいいかわからないという方、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです!

2月となりました。受験生のみなさんは今まさに追い込みをしているところだと思います。

中には合格したといううれしい報せも届いています。

今回は、主に中学2年生・高校2年生のみなさんに、

あと1年と迫ってきた受験の話をしてみようと思います。

みなさん、毎日勉強していますか?

しているという人もいれば、そうではない人もたくさんいると思います。

受験勉強は、一体いつから始めればよいのでしょうか。

答えは簡単です。新受験生のみなさんは、今日からはじめましょう。

受験勉強は、早くから始めるに越したことはないのです。

進学校になると、1年生から始めているという人もいるような世界です。

少しでも乗り遅れたら、負けてしまいます。

でも、どこから、どうやって始めたらいいかわからない!という人もいると思います。

一人ひとりで、やるべきことは違いますが、ここからの時期は、

基礎学力づくりと、体力づくりをしていくとよいでしょう。

基礎学力はわかると思いますが、体力づくりも意外と大事なのです。

体調を崩したせいで、試験を受けられなかったという人も多く、体力も侮れません。

毎日規則正しい生活を送ることから、受験勉強はスタートするのです!

これからの学習計画についてのお悩みや、志望校が決まらないといったお悩みなど、

何かお困りでしたら、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら