教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

2011年1月31日

性格診断

プロの先生と話をしていて「なるほど」と思ったことが有りましたのでお知らせします。

成績を伸ばすにはただ勉強を教えるのではなく、学んでいる事の意味を理解させて宿題を出す。⇒自学の際に意味を考えながら勉強が出来るようにするため。

生徒さんが大人しい感じではっきりしない子の場合は⇒叱咤激励して、出来ていないことへの甘えを断ち切る。合格するためにはこれをマスターしなければならないと伝え、キッチリと実行できているかどうかをチェックする。

生徒さんがハキハキしていて自分に自信を持っている⇒思いっきり誉める。出来ることを誉めまくって出来ていない所は「後はここだけ頑張ろう」と声をかける。苦手科目ばかりやらせると集中力が切れるので、間に得意科目の指導を挟む。

生徒さん一人一人の性格も良く把握しており、叱って伸ばす指導、褒めて伸ばす指導と生徒さんによって指導法を変えていました。トライで実施しているエニアグラム性格診断とも通じる部分が有ります。トライのHPから簡単に性格診断が行えます。性格診断をして最適な勉強方法を見つけましょう。

このページのトップに戻る

昨日、松江市の白潟天満宮へ担当生徒さんの合格祈願へ行ってきました。皆さんの顔を思い浮かべながら、心をこめて祈願してきました。白潟天満宮は地元の方には「天神さん」と言った方が分かりやすいかと思います。中高生の皆さんも1度は行ったことが有るのではないでしょうか。7月25日の天神さんの夏祭りが有名ですね。出店がたくさん出て水郷祭と並ぶ混雑具合です。天神さんは学問の神様と呼ばれる菅原道真を祀った神社で、この時期は学問成就や合格祈願に訪れる方が非常に多いです。皆さんの受験成功を切に願っております。

このページのトップに戻る

今週から来週末にかけて島根県内私立高校の一般入学試験が行われます。多くの生徒さんにとって初めての入試になり、今から緊張している生徒さんもいるのではないでしょうか。緊張して眠れない等も聞きますが早めに布団に入ってゆっくりと休むようにしましょう。またインフルエンザが猛威をふるっています。感染予防の為、人が多い所ではマスクを着用するようにしましょう。

ご存知ない方が結構多いので情報を一つ。

松江西高や開星高などはHPで過去問題を公開しております。該当校を受験する生徒さんはもちろん、他の私立高を受験予定の生徒さんも一度解いてみてはいかがでしょうか。島根県内の私立高校の試験問題は公立高校の入試問題とさほど変わらないので、松江西高の問題を解くことは本番前の予行演習としては良いと思います。何点取れたかよりもどの部分を間違えたか、うっかりミスは無いか等に注目しながら答え合わせをして、間違えたものはワークなどで再度復習をしましょう。

26日:石見智翠館、27日出雲北陵、28日松江西、松徳学院、出雲西、31日立正大淞南、2/1開星、4日明誠、益田東の受験頑張って下さい。

このページのトップに戻る

センター試験お疲れ様でした。今年は数学ⅠAが昨年より易しくなった分平均点も上がっております。私の担当生徒さんでも「数Ⅰが過去最高点だった。」等の声が有りました。この週末に高校での懇談を行い2次試験の受験校も決まると思います。これからは大学毎の対策が必要になります。赤本で受験校の出題傾向をつかみしっかりと対策をしてまいりましょう。

島根大学の英語は問題の難易度は決して高く有りませんがボリュームのある長文読解の文意把握(和訳)が例年2題出題されております。また日本語で書かれた文章を英訳する問題も出ておりますのでセンター対策で英作文を軽視していた生徒さんは残り1カ月で英作文の強化を行いましょう。

このページのトップに戻る

2011年1月18日

島根県立入試情報

島根県教育委員会より公立高校の推薦入試の志願者数が発表されました。

松江農林、出雲商業、大社、松江市立女子等は定員以上の志願者が有りました。松江工業、松江商業、出雲農林などは志願者数が定員に届かなかったため一般入試での募集枠が増えることになります。一般入試志願者にとっては朗報です。

推薦入試を受験される生徒さんも一般入試に向けて頑張っている生徒さんも、皆さん頑張りましょう。

このページのトップに戻る

 センター試験初日です。今年は天候不良のため前日から松江に宿泊している受験生が例年以上に多いとの報道が有りました。慣れない環境のもと、受験に挑むのは非常に困難だと思いますが本日明日を乗り切れば一段落です。頑張って下さい。

昨夜、担当生徒さんに激励の電話をしました。皆さんリラックスしていて安心しました。「やるべきことはやった。後は試験を受けるだけです」という頼もしい言葉も聞けて嬉しかったです。逆に親御さんの方が緊張しているようで親御さんを励ます電話になってしまったようです。。

明日も頑張って試験を乗り切って下さい!

このページのトップに戻る

2011年1月12日

高校サッカー

高校サッカー冬の選手権が閉幕し、島根県代表の立正大淞南高校が島根県勢初のベスト4に入りました。準決勝で優勝した滝川二高にPK戦の末惜しくも敗れましたがチームの特徴である攻撃力を前面に出し「攻撃は最大の防御」と言う戦い方に感銘を受けました。

勉強も出来ない所、苦手なところを克服することも大事ですが、受験まであと僅かに迫ったこの時期は「得意なものを最大限に伸ばす」事も非常に大事です。 当然苦手な科目も勉強をしなければなりませんが苦手科目の勉強ばかりでなく得意科目も復習して高得点出来るように頑張りましょう。

このページのトップに戻る

松江市を中心とした東部地区は年末年始の大雪の影響が残っておりますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。今年は例年以上に雪の多い冬になりそうです。

来週末にはセンター試験が控えております。県内では松江、出雲、浜田、隠岐の4か所に試験会場が分かれます、当日が悪天候になることも予想されますので前日までに会場の下見を済ませましょう。また試験当日は早めの行動を心がけ余裕を持って試験会場に到着出来る計画を立てることをおススメします。

冬休みもあと少しで終わります。正月気分の抜けない方や冬休み中に夜型の生活になってしまった方は今週末の三連休でリズムを取り戻し気持ちを新たに新学期を迎えましょう。3学期は短く行事も多いのであっという間に過ぎてしまいます。最初から全力で勉強に取り組むようにして下さい。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら