教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

毎日暑い日が続いています。高校生の皆さんは夏休み突入と同時に補習期間が始まり、普段通りの生活を送っている方も多いと思います。

 

今回は、夏休み期間に勉強の遅れを取り戻すためのおススメ教材をご紹介いたします。全て基礎内容から学習できるものですので、学校の難易度の高い問題集で苦労している生徒さんにも取り組みやすいものになっています。基礎内容の教材を自分一人で解き進めてもOKですし、家庭教師の解説を受けながら進めるのもいいでしょう。難しい学校指定の問題集を分からないまま解くよりも、基礎から丁寧に解説のある教材を一つ一つ理解しながら解いていく方が本当の理解につながります。これまでの取り戻しを本気で考えている生徒さんは是非参考にして下さい。

 

【英語】

・VITAL1700 英単語・熟語(文英堂)

 英単語・熟語の基礎教材です。中学レベルの単語熟語と高校初級レベルの単語熟語集です。

 高校1年生はこの本の語彙をしっかりと身につければ問題なし。高2高3生は基礎の確認用に利用して下さい。

・大岩のいちばんはじめの英文法(東進ブックス)

 基礎レベルの必須英文法から丁寧に解説をしております。丸暗記する位に繰り返し学習して下さい。

 

【数学】

・チャート白(数研出版)

 多くの高校ではチャート黄やチャート青を利用していますが、教科書レベルの内容をしっかりと理解するにはチャート白が最適です。

 基本的な問題を習熟することを目的として、自力で解けるようになるまで何回も解き直して下さい。

 公式や形を丸暗記するのではなく大元となる考え方を理解することが重要です。

 チャートは問題と解答・解説が2冊に分かれているので使いやすいです。

 他にも本質の演習(旺文社)も非常に丁寧で分かりやすい基本参考書ですが、解答が別冊ではないので若干使いにくいです。

 

参考書・問題集は現状のレベルに合わせて選ばないと学力向上の助けにはなりません。学校の指定するものではなく自分のレベルに合ったものを使って下さい。

このページのトップに戻る

こんにちわ。夏休みに入り多くのご家庭からお問い合わせを頂いております。

中でも、不登校の生徒さんのご家庭からのご相談が増えていますので今回はそのことについて。

 

現在、様々な理由で学校に行けていない不登校の生徒さん、教室外登校をしている生徒さんがおります。

多くの生徒さんは出来るだけ早くクラスに戻りたいと考えていますが、再登校できない理由の一つに、登校していない期間の勉強の遅れが気になるという生徒さんが数多くおられます。

 

我々トライは、生徒さん一人一人の状況に合わせて取り戻し学習や学校授業のフォローを行い、復帰できる環境を整えていきます。学習面のサポートは当然のことですが、家庭教師と学習アドバイザーの連携により精神面のケアも行っております。ご家庭の皆さまは、家庭教師や学習アドバイザーを「良き相談相手」としてご活用いただければと考えています。

 

夏休み期間は学校の授業が進まず取り戻しを行うのに最適の時期です。お早めにご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちわ、連日30度を越す猛暑の中、高校野球の島根県予選が始まりました。いよいよ夏本番です。

 

学校での三者面談を終えて「夏休み期間の学習をどうしようか」とお考えの生徒さん・親御さんも多いと思います。

トライでは「夏特訓」を今年も行います。是非ご利用下さい。

 

【トライの夏特訓】

① 4回・8回・12回から選択可能。

② 1回の授業は60分~180分。

③ 日程・時間帯は自由に選べます。

 

夏から始める家庭教師!

「夏から対策を始めたい」、「夏休みに苦手を克服したい」などのご要望にお応え出来るプランを設定してまいります。

一緒に目標、勉強計画を立てて、この夏を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

あと一週間ほどで夏休みに突入します。約40日間の夏休みにこれまでの復習を考えている生徒さんも多いでしょう。

今回は夏休みにしっかりと復習を行いたい生徒さんにおススメの教材を紹介致します。

 

①中学3年生向け

トライ式逆転合格 (5教科:各1575円)

中学3年間の復習教材です。各単元が4ページにまとめてあります。夏休みから受験まで繰り返し行う問題集として最適です。

トライ式中学1.2年の復習 (5教科:各1155円)

中学1.2年の内容を16日間で完成させる教材です。基礎から丁寧に解説しているのでこれから受験対策を始める生徒さんにおススメです。

 

②中学1年~3年生向け

夏期テキスト (5教科:ABCの3段階のレベル別:各557円)

各学年の1学期内容の復習教材です。A(基礎)B(標準)C(発展)とレベル別にテキストが構成されております。平均点以下で基礎からしっかりと見直したい生徒さんはA、ハイレベル問題に挑戦したい生徒さんや中高一貫校の生徒さんにはCがおススメです。

1冊40ページ程ですので、夏休み期間に取り組むのにちょうどよい量になっております。

 

③小学生向け

サマーピラミッド (国算セット:各557円)

国語と算数がセットになった教材です。量は40ページ程で夏休み期間にしっかりと復習が出来ます。

 

トライでは夏特訓指導も実施しております。夏休み期間に宿題についてアドバイスがほしいなどのご要望にもお応え致します。回数も4回、8回、12回の中からスケジュールに合わせて設定できます。

 

まずはトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

1学期もそろそろ終わりに近づき、皆さんが楽しみにしている夏休みがいよいよ始まります。

夏休みには1学期の復習をしてもらいたいのですが、中学1年生を中心に「英語が分からなくなってきた」とのご相談を受けます。そこで英語の勉強方法についてお話したいと思います。 

 

英単語の勉強といえば「ノートに何回も繰り返し書く」といった覚え方をする生徒さんが多いと思います。繰り返し行う事は決して間違いではありませんが「ただ書き写している」だけになっていませんか?

 

単語の読みや意味を考えずに写しているだけでは定着しません。単語テスト前や定期テスト前の短期記憶はできますが、時間がたつと、以前習ったはずの単語の意味が分からない、書けないといった状況に陥ります。ただ丸暗記しただけでは長期記憶にはならないのです。

 

ではどうすれば、長期記憶になるのか? ポイントは以下の点です。

・単語の読みをしっかりと行う。

英単語はアルファベットの組み合わせで構成されていますが、特定の文字同士が合わさることによって特別な発音になったり、ローマ字読みでは読めない単語が多数あります。まずは正確に読むことから始めましょう。読みは目読ではなく必ず音読をしてください。

 

・書きの練習をする前に日本語の意味を理解する。

単語は、その意味が分からなければ、単なる記号(文字の組み合わせ)でしかありません。必ず最初に日本語の意味を理解することによって、英単語の書き取りをしながらその単語と日本語の意味をリンクさせて覚えることができます。

 

・書きの練習の際は必ず声に出しながら、リズムよく書けるように繰り返す。

単語を書く際に発音しながら書く事によってリズムが生まれます。そのリズムに合わせて書くようにすれば間違ったスペルを書いた際に違和感を感じます。単語を体全体で覚えるようにしましょう。

 

これらを意識しながら練習することにより単語を覚えるスピードや正確性が向上します。無意識で出来ている生徒さんも多いですが、英語が苦手な生徒さんはこれらが出来ていないことが多いです。もう一度自分の学習方法と照らし合わせてみてください。

 

特に中学1年生の英語は最初が肝心です。少しでもつまづいているなと感じたら、一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

あと10日程で夏休みに突入します。トライの生徒さんたちも期末テストが終わり夏休みの学習計画を立てております。

夏休みは授業が進まないのでしっかりとこれまでの復習が出来ます。最も多いトライへのご要望は、全学年共通して「1学期又はこれまでの復習」です。小学生では「夏休みの宿題フォロー」、受験生は「受験対策のスタート」も多くのご希望を頂いております。

 

初めてトライを利用される生徒さん、トライを利用中の生徒さん共に、お得な夏休みの短期集中特訓プランをご用意しております。この夏休みをきっかけに自分の目標にトライしてみませんか。

ご相談を頂ければトライの学習アドバイザーが生徒さんの日々の学習状況や現在の成績、目標などをお伺いし、夏休みからの学習計画を立案します。学習面の問題点を夏休み期間に克服して、2学期に飛躍できるようお手伝い致します。

 

夏のキャンペーンとして新規ご入会いただいた生徒さん全員に全58種 AKBメンバー消しゴムをプレゼント!さらに通常入会いただいた生徒さんには、学習予定や目標を記入出来るAKB48合格ダイアリーをプレゼント致します。

※通常入会は3ヶ月以上のご利用の方。

キャンペーンに関しての詳細は、こちらのページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今回は、小学生の皆さんの夏休み学習についてお話したいと思います。

 

夏休み期間の学習で大事なことは 学習のリズムをしっかりと作る 事です。

 

毎日学習時間を決めて少しずつで良いので勉強することが重要になります。内容は学校の宿題を中心に行うようにしますが、今までの学習内容に不安がある生徒さんはこれまでの復習にしっかりと取り組むようにして下さい。

今までの勉強に問題はないという自信のある生徒さんも、改めてこれまでやったことを復習してみましょう。思わぬ所でつまづいている可能性があります。小学生の勉強は先に進める事よりもこれまでの内容を繰り返して知識を定着させることが最も重要になります。先へ先へと急ぐと学習内容が理解しきれずある程度の期間を過ぎると忘れてしまう事になりかねません。まずはしっかりと復習に取り組むことをお勧めします。

 

小学1、2年生は簡単な計算と文字・ことばについての力をつける事。

小学3、4年生は掛け算割り算の筆算とグラフ、漢字とことば、文章を読む事。

小学5、6年生は小数・分数の計算と簡単な文章題、文章を読む事と表現をすること。

各学年これらの内容をしっかりと夏休みに学習しましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら