教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回は受験合格速報!高校編です。

 

今年も色々な高校への合格者が出ました。

おめでとうございます!

 

松江北高校、松江東高校、松江南高校、松江高専、出雲高校、大社高校、平田高校、大東高校、

安来高校、三刀屋高校、出雲農林高校、松江農林高校、情報科学高校、松江工業高校、

出雲商業高校、松江市立女子高校、横田高校、開星高校、松徳学院高校、松江西高校、

出雲西高校、出雲北陵高校など

 

倍率が厳しい高校への受験も乗り切ってくれました。

 

最後の最後に先生にここは出るからね!と言われて本番で解けたという話も生徒様から聞きました。

「ここは出る!」生徒さんの現状からの努力で、本番解ける箇所を教えられることは

トライのマンツーマン指導の良いところだと実感しました。

塾では出ると言われたところも、できないまま本番に挑むお子様も多いと思います。

 

今年も、塾や学校で合格は難しいと言われて入会いただいたお子様も多かったですが、

たくさんのお子さまが逆転合格を実現しました!

 

 

春のキャンペーン終了間近です。

ぜひ興味ある方は一度、ご連絡ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

トライのマンツーマン学習指導を受けるための入会金が無料!!

テレビCMでおなじみのキャンペーンも3月31日で受付が終わってしまいます。

迷われている方は、チャンスを逃さずに気軽にお問合せください。

 

島根県で、先生がつきっきりの完全なマンツーマン(1対1)指導が受けられる

ところは限られています。

 

マンツーマン学習指導の良いところは、HPやチラシなどでのお伝えさせて

いただいている通り、「生徒に合った」指導を受けられることです

 

親御さんや生徒さん自身が、「生徒(自分)に合った」がわからないために

集中力が続いていない、やる気がなくなっている、そんな時にも無駄に時間をかけて

勉強することで、その教科が嫌になってしまったという生徒さんがたくさんいます。

 

トライでは、多くの指導経験から、「生徒にあった」指導を提供できます。

次回は、そういった生徒さんの受験合格の体験談をお伝えさせていただく予定です。

 

 

申込み締切が迫ったトライの春のキャンペーン。ぜひともこの機会にチェックしてみてください!

 

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は「教えて!トライさん」春休みの過ごし方(中学生・高校生)編です。

 

春休みまでの残りわずか。

卒業式等の行事もあり、学年末試験が終わってからは、春休み気分になりがちです。

 

ただ、中学生のみなさんは要注意です!!

この時期の学習単元は、高校受験に頻出の範囲であることが多いのです。

ここで気づいたみなさんは、春休みにしっかり復習して挽回しましょう!

 

高校生のみなさんは、受験する大学の卒業後にある自分の夢を考えてみましょう。

そして、受験ではなく、将来の自分の夢のために勉強することを心がけましょう。

自分の夢、そのための目標を持つことで、これから1年間の大変な受験勉強も

継続することができます。

 

春休みは短いので、どのように過ごすのかを意識して迎えましょう。

今すべきことを考えて、まず動き出しましょう!

 

受験の学習計画も同じです。

「これを聞いてみよう!」ということがあれば、ぜひ近くのトライさんに連絡してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は、「教えて!トライさん」春休みの過ごし方(小学生)編です。

 

一番良いのは、現学年までの理解できていないことを、すべて理解させた上で、

次学年に進むことです。

しかし、お子さまによってそれぞれ現状は異なります。

 

お悩みの方はぜひ一度、トライの教育プランナーに分析をしてみてもらってください。

あなたのお子さまには、何が必要なのかをご提案することができると思います。

 

ここでは、現代の小学生に何が足りていないかを考えたいと思います。

いろいろなお子さまとお話しさせていただく中で強く感じることが2点あります。

 

 

①自己主張が弱い

わがままなお子さまが少なくなったということではありません。

ただ、自分の意志を持っているお子さまが少ないように感じます。

なんでも良いので、自信を持てるものを皆さんに一つは今の時期に持たせてあげたいと思っています。

得意なものがないというお子さまに関しては、「勉強」「学力」を身につけていただくことが

一番の武器になると考えます。

今後、学力が及ぼす影響は大きくなります。

中学校や高校を選べたり、将来の職業のためにも大きな手助けになります。

 

 

②考える力が弱い

問いかけに対して、悩むことなく「わからない」と答えるお子さまが多くいます。

トライさんとしては、少し考えてみてほしいと感じています。

ただ、これはお子さまが悪いわけではなく、すぐに答えを求めたり与えてしまう環境が悪いと

考えられます。大人は忙しいと感じさせることで、そういった傾向はより強くなるのではないでしょうか。

 

 

勉強も、点数を上げるためにするものだと考えているお子さまが多いです。

今の段階で勉強が将来につながるものだとはわからなくても、楽しいものだと感じて欲しいと思います。

 

ぜひ、今の年齢で考えること、自身の意見を持つことを大切にできる環境をつくってあげましょう。

 

トライは一人対一人のマンツーマン指導です。

お子さま自身が考えて、答えを出せる問題を選び、指導していきます。

今のお子さまの勉強に疑問を持たれている親御さまは、ぜひ一度トライへご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

受験をほぼすべての方が終えられたかと思います。

お疲れさまでした。

その頑張りがすでに報われた人、まさに待ち望んでいる人がいらっしゃるかと思います。

 

ただ、次のステージがすぐそこに来ていることも確かです。

私立専願のみなさんは宿題に追われている頃かと思います。

4月からは、どのステージにいる皆さんも授業進度が速くなり、むずかしくなります。

学校に入学した際の成績と、卒業する時の成績は近い方が多いという事実を、

皆さん知っておられますか?

 

この春休みこそ、入学までに残された最後の時間です。

ここでスタートダッシュを切れた人が、この3年間をもっと有意義に過ごせる方と言っても

過言ではありません。

 

トライではマンツーマン指導(完全1対1指導)によって、お子さまにあったカリキュラム

弱点だけをピンポイントで克服していきます。

今の学年までのことを完全に理解した上で、次のステージに上がりましょう。

 

島根県では高校の倍率が高くないこともあり、高校に入学した後、卒業できない人も多くいます。

トライは、入学した学校に必要なレベルに合わせて指導致します。

 

まずはここ数カ月が勝負となります。

皆さんのために、家庭教師のトライでは「入会金無料キャンペーン」好評実施中です!

(受付3月31日まで)

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県家庭教師のトライさんです。

 

受験合格速報!!中学受験編です。

 

今回は、中学受験で合格を手にした生徒様を二人ご紹介します。

 

 

島根大学教育学部附属中学に合格した生徒様は、塾に行きながらもなかなか伸びないことで

悩んでいました。毎年多いお問い合わせの内容です。

成績が伸びない原因は、苦手な箇所が苦手なまま残ってしまっていることでした。

島根大学附属中学に必要なことをひとつひとつ積み上げることで、合格を勝ち取りました

 

島根県では難関中学ですが、6年生からの対策でも、基礎ができているお子様は、

合格できることを示してくれました。

集団の中ではなかなか弱点を伸ばしたり、考える能力を身につけることは難しいと感じる親御様も

多いようです。

今からでも遅くはありません。

ぜひトライで、島根大学教育学部附属中学校に挑戦してみませんか?

 

 

出雲北陵中学に合格した生徒様は、学校のレベルは理解できているけれど、

それ以上は勉強していないお子様でした。

難しい問題にもチャレンジしてもらうことで、知識量や理解力を上げていきました。

そして、余裕を持って合格することができました。

 

地元の中学には行かせたくないと考える親御様から人気となっている出雲北陵中学校、

今後も全国的に、学力差の激しい公立よりも、特に中学校は私立が人気になるかもしれません。

 

 

中学受験で成功体験をしたお子様が、また次のステップに自信を持って進めてくれることが

何よりも嬉しく思います。

合格されたみなさん、おめでとうございました。

 

他にも米子北斗中学などの合格者も出ています。

詳しくはトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

公立高校を受験した皆さんお疲れさまでした。

これまでの頑張りの成果を発揮できましたでしょうか?

きっと努力相応の結果が届くはずです。結果を待ちましょう!

 

 

今回は島根県公立高校受験2014年度問題に関して取り上げたいと思います。

 

まずは英語です。

 

リスニング問題は、やはり難しくなった印象を受ける人が多かったようです。

国際社会の今、この傾向は続くのではないでしょうか。

第五問の記述問題に関しては、去年度よりも答えやすい内容でした。

英作の能力は大きく点数を左右することがわかります。

 

 

次に数学です。

 

証明など記述問題が3題出ました。

理解をして勉強を進められている生徒さんには有利に働き、

詰め込み式で勉強をしてきた生徒さんとの差が表れる問題だったように思います。

今後もこの傾向が続く可能性もあり、詰め込み式の方は、勉強の仕方を変える必要があるかもしれません。

 

 

続いて国語です。

 

放送問題がユニークな形でした。

記述形式の問題も多く、第5問は資料を読み取り自分の考えを書く内容でした。

今までと少し違う形式だったことで、戸惑った生徒さんもいるかもしれません。

 

 

理科です。

 

基本的な問題が多かったです。

第4問では苦手とする人が多い電流が出ました。

知識だけで解ける問題ではなかったため、電流範囲の理解ができていなければ

難しく感じたかもしれません。

 

 

最後に社会です。

 

地理は基礎的な内容が多かったです。

歴史は資料が多かったため、分析力が必要になりました。

公民は計算、記述と少し難しかったかもしれません。

 

 

全体を通して、高得点を目指すには、知識だけではなく理解が必要になります

この傾向は今後も強まっていくと考えられるため、定期テストの暗記だけでは太刀打ちできません。

 

「なぜそのような解答になるのか?」を考えて、

答えを出せるように訓練していく必要があるでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマ 「トライが島根県の受験に強い理由とは・・・」

 

これには大きく3点挙げることができます。

 

 

①記述力、理解力

 

島根県の公立高校入試の問題では、理解して記述で解答しなければなりません。

塾では、一問一問の問題の解答を教師が見てくれるわけではありません。

キーワードが入っていれば正解だというような答え合わせになります。

本当に正解なのでしょうか?不安に感じるお子さまも多いはずです。

 

答えをきちんと見れば、理解しているかどうかは当然わかります。

しかしそれはマンツーマン指導でしかできないのです。

 

 

②弱点を集中治療

 

自分の弱点を知っているお子さまも知らないお子さまも、トライの家庭教師がまず弱点を把握し、

集中的に指導して理解させることができます。

これは目標の点数に応じて、どの程度治療するかなどは変わってきます。

あなただけのためのプランで指導を行っていきます。

 

 

③情報量、実績

 

毎年、ほぼすべての高校への進学実績を出しています。

どのレベルの学校にも偏っていないことも、トライの自慢です。

ご家庭が目標とする学校について、的確なアドバイスが可能です。

 

2014年度もすでに島根大学附属中学松江高専、開星高校など、

合格発表のあったお子さまから連絡をいただいております。

 

 

現在トライでは、「入会金無料」キャンペーンが好評です。

春のキャンペーンは3月31日までの受付です。

ぜひこの機会にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

中学3年生で初めて受験を経験する人が多いのではないでしょうか?

 

「自分の力(学力)で自分の道を選ぶ。」

「自分の限界を勝手に決めない。」

 

これが島根県のトライさんが皆さんに伝えたいことです。

まだ残り1年あります。

本気で勉強すれば、どこまでだって伸ばせる。そう信じています。

 

でも、テストで100点を取ることだけが絶対に良いわけでもありません。

それが家庭教師、マンツーマン指導の良いところです。

人それぞれ目指す場所は違うのです。

 

100%の力を勉強に注ぎ、100点にできるだけ近づけたい人。

20%の力で80点以上を狙い、残りの80%の力を部活動に注ぎ、部活動の盛んな高校に進みたい人。

どちらも立派な目標です。

 

ただ、これだけは言えます。

もし、目標が決まっていなければ、高い点数をとれるように努力しましょう。

なぜなら、その方が、後で進路を決めるときに選択肢が増えるからです。

選択肢が増えて困ることはありません。

 

 

受験生としての学習法は、弱点をなくすこと。

できない問題をできるようにすることで点数を上げることができます。

 

トライでは、目標と現状の差に合わせた学習計画を立てます。

もしお困りの事があれば、ぜひ一度トライへご連絡ください。

 

現在、「入会金無料キャンペーン実施中」です。(受付3月31日まで)

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

大学受験の半数近くが推薦入試で決まる時代です

すでに推薦枠を虎視眈々と狙っているお子様もいるでしょう。

ただ、大学受験での推薦は高校3年間の評価が多いため、今からその評価を上げることは

中々難しいです。

また、難関大学と呼ばれる大学になればなるほど推薦の枠は少なくなる傾向があります。

 

大半の人にとっては、この一年が「人生で一番勉強した一年」になるはずです。

ここでの苦労がないと大学に入ってもあまり実感がないかもしれません。

自分の持てる力のすべてをつぎ込みましょう。

 

勉強に臨む際に一番重要なことは一年の計画ではないでしょうか。

一年はあっという間に過ぎてしまいます。

日々の勉強が受験につながっていきますが、それがうまく進んでいるか?は計画がなければわかりません。

大学受験は計画性のない勉強で乗り切れるほど甘くありません。

 

計画を作るためには、自分の弱点と目標がわからなければなりません。

自分の計画を塾の進度に合わせるなんてことは絶対にしてはいけません。

余裕で合格できる大学を狙うのであればそれで問題ないかもしれませんが、

ギリギリの目標を目指すのに、皆と同じやり方では良い結果は生まれないでしょう。

 

大学受験の倍率は4倍以上の大学もたくさんあります。

今までの入試とは違います。

あなたが全力を尽くさない限り結果は出ないと考え、一心不乱に勉強しましょう。

 

もし迷いがある生徒様、親御様は一度トライにご相談ください。

一番大切な勉強の計画づくりを、お手伝いいたします。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら