教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「夏休みの過ごし方 勉強編」です。
 
夏休みに入ります。

夏休みの勉強の計画は立っていますでしょうか?
 
①学校の宿題をする

②遊ぶ
 
という計画を立てている方が多いと思います。
 
そこに③弱点の復習を組み込んでいただきたいと思います。
 
勉強面で夏休みが有意義に過ごせたかどうかは、ここにかかっていると言っても過言ではありません。

夏休み以降のテストで成績を伸ばせるお子様は、③弱点の復習を行っています。
 
③弱点の復習とは、「塾で一通りの復習をすること」ではありません。

苦手分野がないお子様はそれで問題ありませんが、

塾での復習は基本的に1学期内容の復習でしかありません。
 
受験生は1,2年の復習も含まれていますが、1ヵ月の夏休みで、2年間の復習をすることは厳しいでしょう。

自分の弱点に焦点を当てて勉強をしましょう。
 
夏休みは最大のチャンスでもあり、何もしなければ差をつけられてしまうピンチでもあります。
 
自分でチャンスに変えて、夏以降に飛躍できるようにしましょう!
 
まずは自分の弱点を知りましょう。
 
中学3年生でも3年生の範囲の中に弱点がある生徒は少数派と言えます。

最近トライさんがお伺いした松江市の男の子は、中2の関数を苦手にしていました。

出雲市の女の子は、小学5,6年生の範囲の算数の計算と、英語は中2の範囲から苦手にしていました。

苦手な部分を飛ばして進むことはできないのです。
 
志望校への逆転合格を目指すすべてのお子様に

ぜひマンツーマン指導をお勧めします。
 
トライさんが無料相談で弱点や勉強方法を教えます。ご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「松江北高校・出雲高校 理数科・ハイクラス対策」です。

 

ここ最近では、松江北高校や出雲高校の理数科・ハイクラスなどの

生徒様からのご連絡が非常に多くなっています。

 

島根県では公立の上記高校が進学実績が良いことで人気のある学校です

他県では私学が担っているような事を公立の高校が行ってくれています。

  

そのため、学校の授業第一主義となっており、

学校の授業をしっかりと受けること以外は必要がないという考えがあるようです。

当然、学校の授業が理解できるお子様は、それで問題ありません。

大学受験を意識してかなりのペースで進めるため

他県の私立にも負けない学力を身につけることができるでしょう。

 

ただ、中学では1桁順位だった生徒が多く集まるクラスなので、

同様に1桁順位を取ることは非常に難しいでしょう。

同じ勉強方法では、うまくいかないと困るお子様も多いのが現状です

 

学校の授業がわかりにくいと感じればすぐに対策を打ちましょう!

 

勉強時間を増やすでも良し、何かサポートを受けるでも良いでしょう。

学校の授業が理解できるためのサポートを、家庭教師のトライではさせていただいていま

 

またそれ以外のご内容(さらに進みたい、苦手の範囲を行いたい)で連絡いただくこともあります。

トライは、完全1対1指導ですので、お子様の要望にぴったり合った学習を行います。

 

もしお困りのお子様がいらっしゃればご連絡ください。

最大限学校の良さを活かしながらサポートさせていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「模擬試験を受けてみよう」です。

 

島根県では模試を受ける習慣があまりありませんが、

自分の立ち位置を学校内ではなく、島根県や全国で知ることは非常に重要なことです。

 

模試は何をするべきかがわかる魔法のシート

本来は定期テストもそうですが、どこが理解できていないのかをチェックするためにあるもの。

目標と現状との、「差」を出すことが可能です。

 

どの範囲が苦手なのか、目標達成のために何をすべきか。

客観的に見ることができる数字で、現状の実力がわかります。

 

トライでは、理解力確認テストを受験生は毎月のように受講できるようになっております

実力の推移を見ながら、目標を追いかけていきます。

  

ぜひ一度、実力の指標となるように、模試の受講をお勧めします。

 

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「定期テストの結果を振り返ろう」です。

 

定期テストの結果も出揃ったころだと思います。

おそらく皆さんはテストの点数を見て「良かった、悪かった」と自身やご家庭様とお話しをして

定期テストを終えているのではないかと思います。

 

勉強についてご相談をいただいたご家庭様にお伺いした時、

トライさんは必ずテストを見せてもらうようにしています

現状のつまずきを見るためでもあるのですが、その際に「このテストを今行うと何点取れる?」と

たずねています。たいていのお子様は、「うーん、同じくらい」と答えます。

 

テストとは、自身が理解しているか、理解していない部分はないかを見つけるためのものです。

理解できていない部分を見つけ出して終わりでは、全く意味がありません。

 

特に算数(数学)や国語、英語などはすべての分野が関わりあっている教科です。

 

今回の定期テスト範囲は理解できないままだけど、

次回の定期テスト範囲は理解できる、ということはありえません。

 

できる問題は何度解いても解ける。

できない問題は何度解いても解けません。

 

この事に気付き、自分の弱点を強化する勉強をしなければ

どれだけ長い時間、机に座り、塾に行っても成績は上がらないのです。

 

お子様の効率が悪いのではないか、このままでは成績が伸びないのではないかと心配されている

皆さまは、ぜひ一度完全マンツーマンの家庭教師のトライまで連絡ください。

 

1対1だから出来る、ご家庭に伺うからこそできる、

あなただけの学力向上プランをご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「夏の準備をしよう 受験生編」です。

 

この夏休みが受験を成功させられるかどうかの大きなカギとなります。

その夏休みを迎える前にすべきことをお伝えします。

 

 

まず行ってほしいことは、志望校の選定です。

 

志望校とは受験における最終目標となります。

目標が決まらないければ、しなければいけないこと(90点必要か、80点でいいのかなど)が

大きく変わります。

 

そして、現状を知ることです。

 

今、自分の位置がどこにいるのか、模試などを受験して知りましょう。

 

この、目標と現状の差をどのように埋めていくかが、受験対策となります

 

目標と現状の差があまりないお子様は、現状の方法を維持したり、

塾などで周りに抜かされないように勉強できると良いでしょう。

しかし、そのようなお子様は決して多くありません、

 

出雲高校に行きたいが、実力的に○○高校でいいや、という考えで

目標と現状を近づけている可能性があります。

自分が行きたい高校を目指しましょう。

そこに差があるのなら、埋めましょう。

 

 

トライでは毎年、逆転合格を目指して入会するお子様も多くいらっしゃいます。

マンツーマン指導でしかできない学習を、ぜひご利用ください。

 

今なら夏のキャンペーンも実施中です!(受付期間7月31日まで)

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「島根大学教育学部附属中学校を目指そう!」です。

 

とはいえ、お子様の意見を無視して、親御様だけが目指す受験ではうまくいきません。

そういった場合にはオープンスクールなどを利用して、お子様の気持ちを高めてみましょう。

 

島根大学附属中では、8月18日にオープンスクールがあります。(申込締切は8月8日

体験授業も豊富な種類から選べるようになっています。

先着順になっていますので、早めにお申し込みください。

 

附属中学に進学するメリットとして、

学習意識の高い仲間が周囲に多い環境に身を置くことは非常に意義が大きいと感じます。

実際、松江北高校の理数科やハイクラスの生徒の大半が附属中学出身です。

 

高校受験だけでなく、大学受験までを視野に入れている中学校は、

島根県では唯一の附属中だけと言えるのではないでしょうか。

 

附属中学の偏差値は60程度と言われています。

私立ではないため、灘中学や洛南中学のような学習は必要ありません。

小学校の基礎を理解しており、考えて答えを出すことができれば合格ラインに立つことができます。

 

この理解している」という点が重要です。

 

なんとなく公式がわかっているので通分ができる」ではなく、

「数の大きさについて理解しており、なぜ通分が必要かを知っている」ということです。

 

現状、小学校のテストで100点がとれていても、これから塾で集団授業形式の受験対策を行うのでは、

厳しい結果が想定されます。

倍率は2倍には届かない程度ですが、合格者の大半が、早めからの対策をしています。

 

もし、島根大学附属中の受験を今から考えようという方は、

ぜひマンツーマンで合格まで最短で対策を進められる家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら