教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「定期テスト対策のポイント」です。

 

定期テストで、500点に近い点数のお子様と、300点のお子様で

定期テスト前の勉強時間が全く違うとは思えません。

 

対策のポイントをつかんでいるか、つかんでいないかが大きな差なのだと思います。

 

大きなポイントは3つあります。

 

1)学校の先生の授業をよく聞きましょう。

  必ず重要な箇所やテストに出すというような事を言っているはずです。

 

2)教科書の細かい部分ではなく、大きく、太く書いている箇所をマスターしましょう。

  今回新しく出ていたところ、重要なところが太字になっています。

 

3)前回のテスト(同じ先生がつくっているものがベスト)を参考に、教科書、プリント、資料集など

  何からよく出題されるのかを知り、そこに絞って勉強しましょう。

 

 

そして上記を計画立てをしてから進めていきましょう。

 

自分では難しい場合は、あなたにあった方法を一緒に考えます。

ぜひ家庭教師のトライまで連絡ください。

マンツーマン指導だからできることをお試しください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「学習習慣の付け方」です。

 

新学期を迎えるにあたって、学習習慣をどのようにつけるか、多くの親御様の悩みの種だと思います。

勉強を楽しいものだと認識してもらうことが一番なのですが、なかなか難しいです。

 

やはり、

自分に合ったレベルの問題を行い→解けて→褒めてもらう

このサイクルが一番良いのではないかと思います。

 

年齢にもよりますが、塾に任せているだけではなかなか習慣は身に付きません。

 

家の中で勉強する。

親御様がお子様の勉強に興味を持ってあげるなど。

絶対に必要な要素があります。

 

年齢が低ければ低いほど、習慣は付きやすいです。

「今はまだ早い」、「時期尚早だ」と考えられているタイミングこそ、ベストということが多いです。

 

トライさんがご家庭にお伺いした時に、あと1年早ければ、もっと大きな可能性があったのにと感じることもあります。

 

今学習習慣の付いていないお子様は、今すぐ動き出しましょう。

悩みがあれば、ぜひ家庭教師のトライまでご連をください。

あなに合わせた方法で、学習習慣を身につけるプランをご提案します。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「新学期に向けてこれだけはやっておこう」です。

 

新学期になると、数学は関数の範囲に入ります。

去年度に習った関数の範囲を理解していなければ、1学期の復習が完璧でも新学期は厳しい戦いとなります。

1学期は計算の範囲がメインだったため、比較的簡単で平均点も高かったと思います。

2学期をむかえるために、去年度の復習を終えておきましょう。

 

上記を考えて実践できているお子様は、高校生ではいるかもしれませんが、

中学生ではほとんどいないと思います。

何のために、どのような勉強が必要が。その計画を立てておかなければいけません。

 

苦手な範囲は自分では手をつけにくいですし、

わからないものを理解することは簡単なことではありません。

 

「自分に必要な勉強を考えて、計画を立てて、実行する。」

お子様一人ではまだ難しいとお考えのご家庭さなは、ぜひ島根県の家庭教師のトライへご相談ください。

 

マンツーマンでお子様のためのカリキュラムを、トライさんと先生で作っていきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「志望校の決め方」です。

 

志望校はお決まりでしょうか?

 

夏前の懇談で、担任の先生に「そこを目標にするなら、頑張らないとね」と言われた方は、要注意です。

これは「今のままでは無理だよ」ということを意味しています。

 

12月の懇談では「その学校は無理だから、ここだね」と決められてしまう可能性が非常に高いです。

特に塾に通っていないお子様は、志望校と自分の成績の位置関係がよくわかっていない人が多いです。

島根県では大きな模試もないので、当然といえば当然かもしれません。

 

 

志望校は、自分の行きたい学校に決めましょう!

行きたい理由は、進学率、部活、家から近いなど様々だと思います。

志望校に対して、今自分の成績ではどれくらい足りていないのか、

これからどれくらいの努力が必要かを確認しましょう。

 

わからないお子様、親御様はぜひトライにご連絡ください。

教育プランナー(トライさん)がお伺いして、一人ひとりにアドバイスや状況を丁寧にお伝えします。

 

そこで志望校の受験が可能かを判断し、難しい場合は、一緒に別の学校を探しましょう。

志望校を選んだ理由を頼りに、次に適した学校を目指すことになると思います。

 

 

なんとなく勉強している時間はありません。

志望校に対して、あなたが今するべき対策をとることが家庭教師のトライでは可能です。

 

完全マンツーマン指導で志望校合格をつかみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「学校見学に行こう 高校編」です。

 

島根県では実業高校も人気が高いです。

 

自分の進路を中学の段階で選ぶということは非常に難しいことだと思います。

親御様も手伝ってあげてほしいと思っています。

 

特に大学進学を考えていないお子様にとっては、高校選びは大きな選択になります。

高校の授業内容や資格の獲得、進路を確認をした上で、場所や雰囲気を知るために、

ぜひ見学に行ってください。

友達や家族と一緒に見に行くことをおすすめします。

 

出雲高校や、松江北、松江東、松江南などの理数科や特進クラスを目指す場合は、

事前に状況を把握しておいた方が良いと思います。

なんとなく滑りこんで合格してしまったお子様の苦しみは大変なものです。

明確な目標と意識を持ったお子様にお勧めをします。

 

このあたりのことも経験豊富な教育プランナー(トライさん)にご相談ください。

お待ちしております。

 

高校受験のラストスパートには自信があります。

マンツーマン指導の体験も出来ますので、ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「学校見学へ行こう 中学編」です。

 

島根県での中学受験と言えば、

島根大学教育学部附属中学、松徳学院中学、出雲北陵中学、開星中学があります。

 

受験する皆さまは、一度は学校見学に行くことをお勧め致します。

学校が設けている見学日に行くことで、色々なものを見れたり、教えてもらえることができると思います。

 

もし、見学日が難しい場合は、学校のある日の15時~16時くらいに見に行くと

普段の学校の生徒の顔を見ることが出来ますので、こちらもお勧めです。

 

県外の学校を目指すお子様は、学校周辺の状況などを

お子様と一緒に見れる機会は、夏休みくらいしかなかなか取れないと思います。

 

モチベーションのアップにもつながることですので、ぜひ見学をしましょう。

 

 

今、合格が厳しいと言われていても、ここから伸びるお子様もたくさんいます。

特に難関校を目指すお子様は、最後の記述力を伸ばすために、

ぜひマンツーマン指導をご利用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「夏休みの過ごし方 イベント編」です。

 

夏休みも残りわずかとなりました。

今年は水郷祭も中止になってしまい少し寂しい夏となってしましました。

しかしまだまだイベントもあります。

夏休みらしい思い出をもっと作りたい方は、ぜひ参加してみてください。

 

井尻八朔祭(8月29日)

・・・安来節や踊りが披露され、最後には花火が打ち上げられます。

 

松江しんじ湖温泉お湯かけ地蔵まつり(8月24日)

・・・浴衣の無料貸付や花火があります。

 

柿本神社八朔祭・流鏑馬神事(9月1日)

・・・鮮やかな衣装をまとった騎手が颯爽と的を射抜きます。

 

 

一日の過ごし方など、計画を立てることで勉強も、遊びも充実するはずです。

長い時間勉強したり、遊んだりすることが、良いことではありません。

自分のしたいことができる時間を計画を立て、有効に過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「自由研究の進め方」です。
 
最近は、色々な会社が自由研究の進め方の紹介を行っています。

専門家が考えていることが多く、中には大人でも理由がわからないテーマもあり、

取り組むと楽しいものが多いでしょう。

こういった情報をうまくキャッチして、自由研究を進めていくのも一つの手だと思います。
 
しかし、これらのテーマは、研究の成功(どのような結果になるか)がほぼ約束されているとも言えます。

また、せっかく数少ない能動的に行える宿題が、受動的に作業で終わってしまう可能性があります。
 
ここはできれば、ご家庭のみなさんで、お子様の興味あるものから、

どんな研究ができるかを考えてあげてほしいと思います。
 
研究テーマを決めるところからまとめまで、すべて一人でできるお子様は少ないと思います。
 
みんなで一緒に考えて、協力できるところは協力して、独自のものを作り上げる。

成功しなかったとしても、また来年には何をしようかと考えてみるのも良いのではないでしょうか?
 
大人が面倒くさがってしまうと、お子様にも伝わってしまいます。
 
暑い夏、長い夏だからこそ取り組める興味のある分野に足を踏み入れてみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

今回は「歴史見学に行こう」がテーマとなっています。

 

島根県にはたくさんの歴史を感じるものがあります。

その中から「荒神谷遺跡」を紹介したいと思います。

中学生以上であれば誰しも聞いたことがある、とても有名な遺跡です。

 

トライさんも最近訪れましたが、有名な遺跡なのにあまり人がおらず、落ち着いた空間です。

広い空間にハスが生い茂っている様を、眺めると気持ちがさわやかになりました。

また、出土したところを見ることができます。

 

もともとは広域農道(出雲ロマン街道)建設にともなって、発見された遺跡です。

発見された当初は大変な人気だったようですが、今は落ち着いて見学できます。

 

実際に発見された銅剣358本「島根県立古代出雲歴史博物館」に展示されています。

こちらも行ってみるといいのではないでしょうか。

出雲大社のすぐそばにある博物館なので、出雲大社も見ることができます。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「学校見学へ行こう 大学編」です。

 

この暑い時期は、モチベーションが下がってきてしまうものです。

しかし、1日1日が勝負の大学受験で、モチベーションの低い状態で勉強している暇はありません。

 

そういった時は、目標校を自分の目で見にいくことをお勧めします。

志望校に合格して目標校に通学しているイメージが出来、

モチベーションを高めることができます。

 

 

島根大学ではちょうど8月頭からオープンキャンパスがあります。

松江キャンパスは8月7日、8日です。

7日が教育学部、生物資源科学部、8日が法文学部、総合理工学部となっています。

出雲キャンパスでは8月3日に医学部のオープンキャンバスがありました。

 

島根県立大学看護学部は出雲キャンパスで8月16日にオープンキャンパスがあります。

 

 

こういったオープンキャンパスもそうですが、大学受験も情報戦です。

いかに自身にとって有効な情報を得るかが、重要です。

 

志望校のHPなどは1ヵ月に1回程度はチェックし、

モチベーションを保つことと、新たな情報を得ることを心がけましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら