教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライです。

今回のテーマは「英検を受験してみよう!」です。

英検は、今では多くの企業や学校で必要とされています。

今回は6/7実施(5/15受付締切)です。

受験会場は松江、浜田、出雲です。

現状学校の内容は十分理解できている方には、

小学生から大人まで次のステップとして挑戦してみていただきたいです。

なんとなく英会話を週に60分してみるというより、目標を持って取り組み、

達成するという楽しみを英検で感じられると思います。

毎年、松江の生徒様では、英検のために家庭教師で特訓される方もいらっしゃいます。

興味を持たれた方は、ぜひ英検を調べてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「島根県 トライ模試を受けてみよう!」です。

学校の実力テストでは、学校内の順位しかわかりません。

地域によって、少なからず学力の差はあります。

全国的なレベルでの実力を見ることも重要です。

高校受験では、全国のレベルと見比べる必要はありませんが、大学受験の際には必要になります。

早めに全国的なレベルを見て進められる点はメリットです。

また、どのような範囲が理解できていて、

どのような範囲が理解できていないかを見ることも大きなメリットになります。

学校のテストだと、どうしても点数を追ってしまいがちですが、

トライ模試では、点数が悪くても、内申点に関わるわけではありません。

理解できていない範囲を洗い出して進めていきます。

受験生は、毎月、他の学年は2ヵ月に1回のペースでありますので、

成績の推移を見ていくものにもなります。

単純に勉強時間を伸ばせるものにもなりますし、

成果の見えるものがある方が、やる気にもつながります。

ぜひ一度おためしください!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「新年度スタート!中学受験生 年間スケジュール」です。

島根県の中学受験では、学校レベルを大きく逸脱する問題はあまりでません。

そのため、小学校5年生や6年生から勉強をスタートして合格を手にするケースを多く見てきました。

まずは基礎の重要性は言うまでもありません。

学校のテストで100点を取り、理解して勉強ができていれば、少し応用を学習することで中学受験に対応できます。

ただ、近年の傾向として、小学生の学力の格差は広がる一方です。

70点や80点を取っていても、親御様がその危険信号に気付かず、

小学校で50点などを取るお子様も多いです。

これは、お子様ではなく、親御様が協力してあげる必要があります。

そういった状態から、勉強ができる、受験合格できる状態にするのは、非常に困難です。

まずは、学校の内容を理解して、進めていき、応用問題は、家庭教師や塾で進めましょう。

県外の難関中学受験をするお子様は、ぜひ家庭教師のトライにお任せください。

トライの家庭教師ではマンツーマンのため、どのような受験にも対応していきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「新年度スタート!大学受験生 年間スケジュール」です。

大学受験は、高校受験とは違い、より高度な勉強を求める人のみが受験します。

そのため、偏差値なども大きく変わります。

高校受験で偏差値60の人は、大学受験では偏差値50くらいになることが多いです。

偏差値は、テストを受講する人の中での平均を50とするため、このような事が起こります。

大学受験は、高校3年生からの準備では、間に合わないと考えておくべきです。

年間というよりも、3年間でスケジュールを組むべきですが、大学受験は、近年多様化しています。

様々な入試方法の中から、これからの準備で間に合う方法を見つけていきましょう。

自分の得意なもので入れる入試もあれば、

入試科目が1つや配点によっても、偏差値だけでは測れないものも多々あります。

高校2年生の夏には、受験校や受験方法を考えておくべきです。

忘れがちで、非常に重要な受験方法が、学校推薦です。

高校から推薦してもらい、ほぼ学力関係なく入れる試験です。

これは、内申点(普段の通知表)が関係してきます。

3年間(1年生3回、2年生3回、3年生1回)の通知表で大学を決めることができる方法です。

高校1年生の皆さんは、ぜひ上記の方法も考えて、1年生から学校の勉強を着実に進めることをお勧めします。

高校生のみなさんの悩みはそれぞれですが、解決策がなく悩まれていればぜひトライにご相談ください。

<家庭教師紹介第二弾>

40歳の男性の先生ですが、松江南高校の専門といえるほど、精通されているプロの教師がいます。

毎年、南高校の生徒を見ていただいており、長年の経験から、ご家庭様にも非常に満足いただいています。

学校の状況を理解した指導が、できることも家庭教師の強みです。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら