教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

島根県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

いよいよ春休みとなりました。

受験も終わり、新しい学校に通ったり、次の学年に進級したりする4月を想像して

ワクワクしているところでしょうか。

さて、今回は大事な春休みの過ごし方について書きます。

まず、今までの勉強でわからなかったこと、やり残していたことは、

春休みのうちにできるだけなくしておきましょう

進級すると新しい学年の勉強で忙しくなります。

そして、前の学年の勉強は、新しい学年の勉強とつながっています。

しっかり復習しておくことで、次の学年の勉強にも取り組みやすくなります。

次に、学校から出された春休みの課題にも、しっかり取り組みましょう。

学校から出された課題の内容にも、必ず「意味」があります。

「今までの勉強をしっかり復習しておいて欲しい」という先生の思いがあり、

課題の内容が復習テストで出題される可能性が大きいです。

何度も繰り返し解いて、テストに備えましょう。

(1回だけやる、まして始業式前日に焦ってやることのないようにしましょう!)

最後に、新たに中学校、高校に進学される皆さん。

新たな環境での生活に、期待も不安もあることでしょう。

急に新しいことが始まって焦ることがないよう、

少し予習を始めておくと良いかもしれません。

教科書の最初のところを少し見ておくだけでも、心持がかなり違うと思います。

以上を参考にしていただき、充実した春休みを過ごしましょう!!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。島根校です。

今回は、来年度受験するみなさんへ2017年の島根県高校入試から、

国語・理科・社会の傾向と対策をお伝えします。ぜひ活用を!!

【国語】

大問5問構成。

放送による問題がなくなり、全体的に記述問題が増え、一題あたりの記述量も増えました。

長文の中から必要な部分を確実に読み取るために、様々な長文問題を解き、

段落ごとの大まかな内容を捉える練習が必要です。

資料読解問題では、資料を正しく読み取り、情報を整理する力が求められます。

漢字や敬語の使い方等は、教科書レベルを復習します。

古文に関しては、文章に多く触れておくことが必要です。

【理科】

大問5問構成。

各分野全ての問題がバランスよく出題され、問題数もかなり多くなりました。

全体的にすばやく計算、処理することが求められます。基本的な用語や計算の仕方は

きちんと押さえておく必要があります。

実験・観察が関わる単元は、結果のみを丸暗記するのではなく、

実験器具の使い方、試薬の色の変化なども含め、過程や根拠をしっかり理解し、

記述できるようにしておくことが必要です。

【社会】

大問3問構成。

基本的な語句を押さえておくことが、大きな得点源となります。

地理歴史公民の複合問題となっており、歴史では幅広い年代から出題され、

全体的な時代の流れと、それぞれの歴史的背景の両方を押さえ、

その上で応用する力が求められます。

公民では人権や政治、地理では時差や雨温図といった基本的な問題が出題されました。

時事問題対策として、新聞などをよく読み、関心を持っておくことも必要です。

このページのトップに戻る

島根県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

今年度の公立高校入試の終了しました。

そこで、今年度の傾向と来年度受験する方々への対策を今回はお書きいたします。

【英語】

・英語の長文が1題になった。

昨年度までは長文読解が2題出題されていたが、数が減った。

その分、短い資料読解の問題が増えた。

短い文や資料を読んで、早く正確に解答する力が要求される。

また、語意類推問題が新たに出題され、センター試験を意識した問題となった。

・英作文の応用問題が出題された。

リスニングの会話文や英作文の問題の中で、場面に適した言葉を書く問題が出題された。

ただ「決まった言い方を覚える」だけではなく、会話文の相手の答えから質問を

類推するなど、応用力が要求される。

・2つの選択肢の組み合わせで答える問題が出題された。

◎POINT

問題の形式、長文の出題数が変わるなど、いくつか変更点が見られた。

少し問題の傾向が変わっても対応できるよう、

日頃から時間を意識して問題を解く必要がある。

【数学】

・第1問題では、立体の体積が展開図で出題。円周角を用いておうぎ形の面積を

求めるなど、同じ問題形式を見たことがなければイメージしにくい出題があった。

・第2問題では、確率の問題や、方程式を用いた文章題は、よく見る基本的な問題が

出題された。

・第3問題は方程式を用いた問題、第4問題は関数を用いた問題、

第5問題は図形に関する問題が、それぞれ出題された。出題傾向は昨年度と変わらず。

◎POINT

第1、2問題と、第3~5問題の最初の問題で、どれだけ正確に解答できるかが、

高得点につながるポイント。日頃から基礎の問題に多く当たり、

問題に慣れておくことと応用力が必要。

中学2年生は、いよいよ受験生になります。

初めての受験という人もいるでしょう。早めの対策、総復習が大切です。

まずは今年の高校入試を実際に解いて、自分の立ち位置を確認してみましょう。

高校入試に向けて、対策のしかたが分からなければ、ぜひトライにご相談ください。

マンツーマンの指導で、先生が分からないところから丁寧に指導してくれます。

一緒に対策のしかたを考えます。来年春の合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

島根県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ島根校です。

本日は、春のキャンペーンのご案内をいたします。

トライでは、3月末まで

「全サービス入会金無料&春の授業料30%OFFキャンペーン」

を実施しています!

みなさんはもうすぐ新学年になると思いますが、

今の学年までの授業内容は完璧に理解できていますか?

中学2年生で習う一次関数に苦手が残っている方は、

中学2年生で習う二次関数でつまづく可能性がとても高いです。

高校生も同様で、高1の二次関数が苦手ならば、

高2で習う微分・積分でつまづく可能性が高いです。

年次が上がるごとに覚えなければならないことは増えます!

今年度の苦手は今年度の内に解決しなければなりません!

トライは、春休みに苦手を解決していただくために、授業料を30%OFFしています!

4月に入り、学校が始まったら、総復習をする時間はなくなってしまいます!

ぜひこの機会に、トライで苦手な箇所を復習しましょう!

気になる方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

キャンペーンの受付締切りは3月31日です。

ぜひお早めにお問合せください!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら