教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

島根県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 島根校です。

夏休みが近づいてきました。

期末テストへの準備は進んでいますか?

特に、中学のうちのテストは「自分が勉強を頑張った分だけ」

成果が返ってきやすいテストです。

「いつもケアレスミスばかりで、点数を落としているな・・・」

「理社の用語をきちんと覚えていなかったな・・・」

いつも、テスト後には同じ反省をしていませんか?

ケアレスミスも、用語を覚えるのも、きちんと対策をすれば、防げるミスです。

そういう反省が多い人は、今回の期末テストから「いつもの間違い」をなくしていきましょう!

ここで、テスト勉強のポイントをいくつか上げておきます。

<平均がなかなか取れない人>


・基礎の計算問題や漢字で、点を落とさない!

この部分の問題は「きちんと勉強すれば点が取れる=みんなが点数を取ってくる問題」です。

ここで点数を落とすということは、スタート地点(基礎の問題)でクラスのみんなとの

差がついてしまうこと、一歩遅れを取ってしまうことです。

まず、ここをしっかり意識しましょう。

・学校の授業についていけていますか?授業を聞いていますか?

学校の授業では、先生から「ここが出る」ということを言われているはずです。

直接的に言われていなくても、学校の授業や宿題では、「テストに出やすいところ」が

必ず扱われています。せっかく「テストのヒント」を言われているのに、

聞き逃すのはもったいない!とにかく、授業中の先生の話や宿題には、

たくさんの「テストへのヒント」が隠されています。

先生から言われたこと、出された宿題は必ずやる、わからなかったら質問するを

習慣にしていきましょう!

<平均が取れるか、取れないかくらいの人>

・あくまで「平均=勉強の目安」です。

勉強は頑張ったかもしれませんが、平均が取れたからといって、クラスのみんなも

同じくらい勉強しているので、安心はしていられません。

中学3年生になったら、「高校入試」があります。

まずは基礎(平均程度)がきちんと分かっている、ということが重要ですが、

入試では、今の勉強の基礎に、少し応用を合わせた問題が出題されます。

つまり、今の勉強が全て、この先につながっています!

基礎はわかっているのに、なぜか間違えが多いという人もいると思います。

間違えのポイントは人によって異なりますが、そこをきちんと押さえ、

テスト勉強の時から対策を打っておくことで、間違えがぐっと減ります。

間違えのポイントとしては、例えば

①「テストの時間は足りたか?」「最後に見直しをきちんとできたか?」

「時間が足りなかった」という人は、時間を計って問題を解くなど、

「時間」を意識した勉強が必要かもしれません。

②「小さなミスを見過ごしていないか?」

「テスト前から、同じ間違いを繰り返していないか?」

「ケアレスミス」を頻発する人は、急ぎすぎて間違えたり、見直しで間違えに

気づかなかったりします。もう少し「注意力」「間違えに気づく力」が必要かもしれません。

<平均以上は安定して取れるけど、なかなか目標の点数に届かない人>

応用問題にたくさん触れるようにしましょう。たくさん問題を解いた分だけ、

応用力もつきます。「あと少し」の勉強をしておくか、しておかないかで、

定期テストの点数が変わってきます。

テストで知識をしっかり身に付けるためには、事前の作戦や対策が不可欠です。

どうしたら成績が上がるのか、どうしたら苦手が克服できるのか分からない・・・

家庭教師のトライでは、生徒の状況に合わせて一緒に作戦を立て、

マンツーマンで対策を行っていきます。

また、トライでは

「学校の授業1回では、内容をなかなか理解できない・・・」「先取り学習をしたい」

といった生徒のさまざまなご希望を叶える、映像授業「Try IT」を展開しています。

英数はもちろん、理社の映像コンテンツも充実しています。

テスト対策編といったものもあります!

非会員の方も登録すれば無料で見ることができるので、ぜひ利用してみてください。

小さな悩みでも構いません。ぜひ家庭教師のトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは。家庭教師のトライ島根校です。

今回は医学部セミナー開催のご連絡をします。

医学部受験の第一人者和田秀樹氏が合格の極意を伝授してくださいます。

参加者全員に最新医学部入試データ集をプレゼント!

定員もございますのでお早めにご予約ください。

ご質問などは→TEL:0120-1489-50(月~土13:00~22:00)

HP:https://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

【福岡会場】

日時:2017年7月2日(日)

時間:10:30開場 11:00開演 13:00終了予定

場所:ホテルオークラ福岡 4階 平安の間(福岡県福岡市博多区下川端町3-2)

定員:100名

参加費:無料 ※交通費は実費

講演内容:

最短で合格する受験スケジュールの立て方

絶対基礎力の身につけ方

2017年医学部入試の動向

センター試験の動向

私立医学部の動向

国公立医学部の動向

医学部受験戦略

親の役割

過去問分析の重要性

ケアレスミスのなくし方

【東京会場】

日時:2017年7月9日(日)

時間:①10:30開場 11:00開演 13:00終了予定 ②13:30開場 14:00開演 16:00終了予定

場所:サピアタワー 5階( 東京都千代田区丸の内1-7-12)

定員:150名(各回)

参加費:無料 ※交通費は実費

講演内容:

最短で合格する受験スケジュールの立て方

絶対基礎力の身につけ方

2017年医学部入試の動向

センター試験の動向

私立医学部の動向

国公立医学部の動向

医学部受験戦略

親の役割

過去問分析の重要性

ケアレスミスのなくし方

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ島根校です。

夏休みまで約一ヶ月あまりとなりました。

夏休みは受験生や勉強に悩みを抱えている人にとって、非常に重要な時期です。

この夏休みをどのように過ごしたかで、今後の学習や受験結果に大きく影響してきます。

トライでは、そんな大切な夏休みを、頑張りたいみなさんのために、

夏期講習をご用意しています!

6/1からトライの夏キャンペーンが始まっています!

キャンペーン2大特典はこちら↓

①入会金が0円!

②8月までの授業料(夏期講習)30%OFF!

今がチャンスです!お得に入会して、夏休みで苦手を克服しましょう。

※受付期間7月31日まで  ※利用期間8月31日まで

この夏休みは、トライが全力でみなさんの頑張りをサポートします!

ぜひ、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!家庭教師のトライ島根校です。

今回はトライの映像コンテンツ「Try IT」の新しい科目のリリースについてお話します。

高校生のセンター試験対策は英語と数学だけでしたが、今回新たに

理科の物理、化学、生物と社会の日本史、世界史と国語の現代文もリリースされました!

みなさん、もうすでにご確認いただけてましたでしょうか?

これから夏休みになる入るまでに基礎固めをして、Try ITでセンター対策をしていきましょう!

今後他教科も随時配信できるよう、鋭意制作中です!乞うご期待!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら