教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年9月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。


高校受験生やご家族から質問の多い「内申点」。

公立高校受験対策において、内申点の対策を絶対に忘れてはいけません。

当日の学力テストと同じくらいの割合で合否に反映されます。

当日の入学試験で同じ点数同士の受験生の合否を、最後に決定づけるのは内申点です。

また、当日は体調が悪いなど、思うように実力が発揮できない場合もあるでしょう。

内申点が高ければ、それだけ当日の学力試験で余裕を持てます。


島根県の場合は中学1年生から内申点が付きます。

3年生では、2倍の内申点がつきます。


そこで、内申点を取る為に大切なポイントを確認してみましょう。


①定期テストで点数を上げる

まずは、内申点の大半を占めるのが、定期テストの点数です。

受験前に、内申点が足りないとならないように中学1年生からきちんと対策を行っていきましょう。


②期限内に提出物を出す

宿題などの提出物を出さないと、内申点を下げられてしまうことがあります。

学校の先生より、出された宿題は期限内にきちんと取り組みましょう。


③普段の授業態度を改める

通知表の各教科の一番上に授業態度の評価があります。

Aの評価であれば、問題はありませんが、BやCであれば、改善が必要です。

授業中は、積極的に授業に参加しましょう。

副教科も内申点に影響しますので、全教科確認してみましょう。

もちろん、学校を休まずに、授業に出席することも大切です。


④英検・漢検などの資格を取得する

内申点には大きく影響しませんが、持っていることで、合否の最終判断になることもあります。

特に、大学入試では、英検を持っていることで、試験が免除される学校もありますので、

ぜひ今のうちから取得をしておきましょう。

このページのトップに戻る

島根県にお住まいの皆様、ブログを見て下さりありがとうございます。

家庭教師のトライ島根校です。


9月下旬から10月中旬にかけては各学校で定期テストが実施されます。

夏休み明け最初の定期テストです。

テスト範囲の勉強をして、テストに備えて下さい。

中学3年生は高校入試に向けて内申に関わる大事なテストになります。

早めに勉強計画を立ててその通り実施しましょう!

このページのトップに戻る

2018年9月17日

日曜特訓開催中!

島根県にお住まいの皆様

こんにちは!家庭教師のトライ島根校です。


今年度も個別教室のトライ松江駅前校では

日曜日に中学3年生の受験生を対象に日曜特別講座を開講しております。

途中からでもご参加していただけるようなカリキュラムになっておりますので

松江市・安来市・出雲市にお住まいの皆様は奮ってご参加いただければと思います。


ご連絡は各担当教育プランナーか、家庭教師のトライ島根校までご連絡下さい。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

今回は、前回に引き続きトライが毎年作成している「入試虎の巻」から、各教科毎の島根県公立高校入試のポイントをお伝えします。

今回は、国語と英語と社会です。


【国語】

●読解問題を多く解こう

●古典は基礎をしっかり

記述式の問題が増えてきているので、いかに時間内に読み取り、内容把握ができるかが得点できるかどうかのポイントです。

日ごろから時間配分を意識して問題を解くように心がけましょう。

古文は歴史的仮名遣いなど基礎知識を確実に身につけておいて文章にも触れるようにしましょう。

作文も書けるように練習をしましょう。


【英語】

●英語長文対策必須

●英作文書けるように

●文法問題は確実に

問題の難易度は決して高くはないが、一部問題で毎年のように出題形式を変えてくる傾向があるので、過去問だけにとらわれないように色々な問題を解くことでさまざまな出題形式慣れることも必要になってきます。

日本語で答えさせる問題も多く出るので、英文を確実に解釈できるように基本的な文法力や単語を覚えて語彙力をつけるようにしましょう。



【社会】

●資料の読み取り練習をしよう

●時事的な内容も知っておこう

●幅広い範囲をカバーしよう

地理・歴史・公民とまんべんなく出題され、記述式の問題が多く出題される傾向が強いです。

暗記だけでは解けない問題も多いので定着させた知識を使って、問題が解けるように対策していきましょう。

どの分野も幅広い範囲の知識が必要で資料を読み取る問題なども出るので確実に対応できるように練習しよう。


いかがでしたでしょうか? まだこれからでも間に合います!

ぜひトライにお任せください!

頼れる教育プランナーが問題を解決します!

まずは、お問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

島根県内の中学3年生のみなさん、2学期が始まり、中間テスト前の対策を行っている頃だと思いますが、入試の準備は進んでいますでしょうか。

本年度は、3月6日に公立高校の入試があります。

あと5ヶ月程度しか時間がありません。

この限られた時間では、ただ闇雲に勉強していては時間が勿体ないです。

いかに効率的に、的を絞って学習を進めるかが大切です。


今回は、トライが毎年作成している「入試虎の巻」から、各教科毎の島根県公立高校入試のポイントをお伝えします。

今回は、数学と理科です。


【数学】

●大問1を確実に正答しよう

●基本の徹底をしましょう

出題傾向は大きな変更は見られません。

問題レベルも変化はなさそうです。

大問1では基本的な数学の力を問うような問題が頻出しているので基礎問題をこなし、確実に得点できるようにしていきたいです。

証明問題や記述、作図などは難問とまではいかないので、演習量を重ねて解けるように準備をしていきましょう。


【理科】

●問題文をしっかり読もう!

●幅広い範囲をカバーしよう!

●実験などの結果や考察を!

物理・化学・生物・地学分野で満遍なく出題されるので絞った勉強法は通用しません。

記号問題よりも記述式の問題が多くあるので問題文や図表から確実に読み取りができるようにしたいところです。

しかし、問題レベルは標準的なものなので教科書の基本的な内容を確実におさえるようにしましょう。

実験の問題は確実に解けるように、学校の授業にも積極的に参加しましょう。


次回は、国語、英語、社会をお伝えします。お楽しみに。


家庭教師のトライでは、入試のポイントを押さえつつ、マンツーマン指導を活かして、生徒一人ひとりに合った学習カリキュラムを作成します。

自分一人ではなかなか進められない、自信が無いというみなさん、ぜひトライにお任せください。

頼れる教育プランナーが問題を解決します!

まずは、お問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

2018年9月7日

おすすめ!Try IT!

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

つい先日まで残暑、残暑でうんざりでしたが、いつの間にやら急に涼しくなりましたね。急激な気温低下は体調を崩す要因になります。

体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、みなさんはTry iT】をご存じですか?


スマホやタブレット、パソコンなどで視聴可能な、授業動画です。

中学生から高校生までの、各教科、各単元毎に映像授業を観ることができます。1単元、15分~20分の授業で、重要な部分がギュッと詰まっています。優秀な講師陣の授業は一見の価値ありです!

「家庭学習しなくてはならないのは分かっていても何をして良いか分からない」「定期テストの範囲を復習したい」「学校の授業の前に予習したい」など様々なケースに最適です。

まずは一度観てみてください。

その良さが分かるはずです。


また、トライではTry iTを活用した学習方法、学習計画の作成を専門の教育プランナーが行っています。

ぜひ、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。


9月に入り、ずいぶんと朝晩は涼しくなってきましたね。

高温と台風の影響で、大雨も多いので、みなさんもお気を付けください。


さて、夏休みを含む夏は、受験生にとって非常に大事な時期であり、夏休み中に頑張った人も多いことと思います。

次の長期休みは、冬休みです。

勝負は冬だと思われがちですが、期間の短い冬休みに出来る事は、最後の追い込みのみです。


そのため、苦手を潰し、点数を上げていく最後のチャンスは、9月からの3・4ヶ月しか無いと考えてください。


受験生の多くは、11月の期末テストが終わってから本格的に入試対策を行います。

みんなと同じことをしていても、差がつきません。

合格を勝ち取りたいのであれば、みんなが定期テスト対策をしている今こそ、入試対策をガツガツと進めましょう。


家庭教師のトライでは、9月からの時期の対策でも 志望校への逆転合格を目指すためのコースを多数ご用意しております。

今からでも遅くはありません!


トライにはそれを叶える専門の教育プランナーと、プロの家庭教師がいます! ぜひ、諦める前にお問い合わせください。

↓詳細はこちら↓

【プロの逆転合格コース】



このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ島根校です。

夏休みも終わり、9月に入ります。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は9月のキャンペーンのお知らせです。


①プロの逆転合格コース

夏休みも終わり新学期が始まりました。

受験生はここからが勝負です。

夏休みに復習ができた人は、内申点や評定平均のため、定期テストの点数にこだわって学習を進めていきましょう。

逆に、夏休みに思うように学習が進まなかった人は、定期テスト対策に加えて、これまでの復習もしていかなければなりません。

実際、定期テスト対策と受験対策の両方を一人で進めていくのは相当大変です。

また、時間には限りがありますから、いかに効率的な学習計画に沿って学習を進めるかが大切です。

そこで本番と現状の差分を把握し、最短距離での勉強を行うためには

≪トライのプロ家庭教師≫ がお勧めです。

実績、経験豊富なトライ認定のプロ家庭教師なら、短期間での成績アップ、合格も可能です。

トライのプロ講師についてはこちら
逆転合格コースについてはこちら


②成績保証コース

非受験生にとっては定期テストでの点数アップが最重要課題となります。

島根県内の公立高校受験では、内申点の割合は非常に高く、日々の定期テストの点数が直結していることは言うまでもありません。

すでに受験は始まっています。

定期テスト対策は家庭教師のトライにお任せください。マンツーマン指導にて、学習計画の作成、苦手部分の徹底指導などマンツーマンならではの指導法で点数アップを狙います。

9月からは

≪成績保証コース≫も始まります。

自信があるからこその成績保証!

ご興味がある方はぜひお問い合わせください。


今月のキャンペーン(プロの逆転合格コース、成績保証コース)→ https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら