教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さて、令和4年度静岡高校入試について私立高校は2月1日、2日、公立高校は3月2日、3日に実施されます。

受験まで残り日数も約半年になりますね。

そこで、今回は中学3年生に向けて、「受験勉強の仕方」についてお伝えしていきます。

受験勉強の仕方

受験勉強をはじめようとしても、何から手を付けていいかわからない方は多いかと思います。

受験勉強の最も簡単な方法は「わからないこと事をわかるようにする」です。

中学校1年生や2年生の定期テストを再度解き直してみましょう。当時の答案用紙と比較した際に、同じ箇所が間違ってないか、当時より点数が取れているかを確認してみてください。

もし、同じところを間違えたり、当時と同じ点数を取っていたら注意です。その教科や単元を再度復習するようにしましょう。

9/2の学調目安(公立高校)

200点以上:静岡、清水東、藤枝東

170点以上:静岡東、静岡市立、焼津中央

150点以上:科学技術、静岡城北、桜が丘、島田、榛原

130点以上:静岡西、静岡商業、藤枝西

100点以上:駿河総合、静岡農業、清水西、藤枝北、島田商業、島田工業、清流館、焼津水産

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは 静岡県の家庭教師のトライさんです。

6月なり、いよいよトライの夏キャンペーンがスタート(夏期講習)しました。

この度は、夏の特大キャンペーンがスタートしましたので、ご案内です。

    

30日間授業料全額返金保証(プロコース)

お試しいただく(一歩進んでみる)のに、最高の企画をご準備しております。

    

詳細は、以下HPをご確認ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

——————————————————–

    

中学3年生の皆さま、勉強のご状況はいかがでしょうか?

静岡県の高校入試は11月末までで受けられる志望校が決まります。

また合否の大きな部分が決まります。

2学期の内申点+学力診断調査(学調)9月2日+(学調)11月30日にて、受験校が決まるためです。

    

残り期間が、半年を切っているという事実があります。

学校での時間を考えると、自分のための勉強時間は、この夏休みが半分近く占めます。

    

こういったことから、6月は今から、夏休みにどのようなことをしたら良いのかとご相談のご連絡をいただいております。

お子さまの志望校クリアに特化したカリキュラムをベテランの教育プランナーが組み上げます。

    

トライのマンツーマン指導で逆転合格を一緒に目指しませんか?

    

もちろん、まずは電話で進路のご相談など可能になります。

ご不明点・質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは 静岡県の家庭教師のトライさんです。

    

6月に入り夏キャンペーンもスタートしたということで、入試情報第1弾は、最近にご連絡いただくことが多い、静岡大学附属中学校の入試対策に関して、お伝えしていこうと思います。


入試問題の傾向

入試問題は算数と国語の2科目受験で静岡県の中学入試レベルの中では難易度は高いです。というのも、入試問題のほとんどが記述問題であり、2教科とも文章を正確に早く読み取る力が要る為、問題を解くための訓練や時間が必要になります。

    

国語に関しては、文章問題が一般の問題より長文の為、早く正確に読み解く力が必要になります。当然ながら試験時間がありますので、いかに時間内に内容を正確に把握して問題を解くことができるかが重要となります。

    

算数に関しては、文章問題と図形問題になりますが、等式変形や思考力を問われる問題が多いので、普段から問題慣れをしていないと、その場で回答するには難しい問題も含まれています。ただ、計算するだけではなく、「何故その式になるのか?」「他の式を使うとしたら、どう解くのか?」という事を、日ごろから考えることが問題を解く近道になります。

    

国語・算数にしても、何故そうなるのか?という考える力(思考力)が問われる問題になりますが、思考力というのは、当然ながら考えなければ身に付きません。

考え方は人によって違うので、別解があったり答えと違うといったケースもあると思います。なので、その個性を伸ばすために受験対策も含めて、個別指導を希望される方が多いようです。

    

静大附属中では、特徴的な授業が行われるため、教科書がなかったりします。そのため一般の中学校の授業で行われるインプット型の学習は学校外で行う必要があります。

    

加えて附属中は高等部(高校)が無いので一般の中学と同じで高校受験をします。附属浜松中は浜松北高や浜松市立校、附属島田中は静高や藤枝東高、附属静岡中は静高や清水東高や静岡東といった地域のトップ高を志望するため、生徒の家庭教師や塾利用率が非常に高いことも特徴です。

    

「勉強は学校に任せる」という考えではなく、お子さまはどうのような学習が必要か考えていくことが重要です。

このページのトップに戻る

2022年3月2日

中学受験結果

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。

今年度の中学受験の結果が出揃いましたので、掲載させていただきます!

 

【2022年度入試 合格実績】 

  • 浜松西高等学校中等部
  • 不二聖心女子学院中学校
  • 日本大学三島中学校
  • 静岡サレジオ中学校
  • 浅野中学校
  • 横浜女学院中学校 
  • サレジオ学院中学校
  • 栄東中学校
  • 攻玉社中学校
  • 玉川学園中等部

 

合格した皆さんおめでとうございます!!

  

 

また、中学受験は、既に来年度入試のカリキュラムが始まっている時期です!

ここから中学受験を目指していく皆さんは一緒に頑張っていきましょう!

  

トライの家庭教師では指導時間に知識を与えるだけではなく、指導がない日の家庭学習の効率化を図ったりやる気が途切れない工夫をしたりしています!

   

下記のようなお悩みを抱えている方は、ぜひ一度、トライの学習相談を受けてみてください!

  • 塾に行くだけで自宅学習をしない 
  • 塾の模擬試験の結果が安定しない 
  • 両親や兄弟に中学受験の経験者がいないため情報がない 
  • 分からない問題がそのままになってしまっている 
  • 親の希望と本人の意識レベルが一致しない 

  

気になることがありましたらぜひお気軽にお問合せください。 

お問合や無料の学習相談はこちらから。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ静岡校です。

    

トライでは、春のキャンペーンを実施中です!

新年度に向けて、ぜひこの機会にご利用ください!

    

【キャンペーン内容】

入会金+授業料1ヶ月分が無料!

さらに、学習スタイルに合わせた選べる特典もついてきます!

◆学生教師の授業料半年間20%OFF!

◆プロ家庭教師の30日間授業料全額返金保証!

◆オンライン家庭教師の「オンライン集団LIVE塾半年間無料」または「マンツーマン授業さらに1ヶ月分無料」!

  

キャンペーンの詳細はこちらから。

※受付期間~2022年3月31日まで。

1ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分4回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ静岡校です。


現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

これから夏休みに向けて、これまでの勉強のお悩みを解決する絶好のチャンスです。


「次の定期テストでなんとしても結果を出したい」

「受験対策を始めたが何から手をつけて良いかわからない」

「別の塾に通っているけれど成績が伸び悩んでいる」

「子どもに合う塾がわからない」


このようなお悩みをお持ちの方には、トライの家庭教師がおすすめです。

トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


◆キャンペーン内容

入会金・授業料2ヶ月分無料‼

120万人の指導実績から生まれた「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

キャンペーンの詳細はこちらから。


※受付期間~2021年7月31日まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

2020年4月30日

自宅学習のコツ

静岡県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 静岡校です。


いかがおすごしでしょうか?

課題は進んでいますか?生活リズムは乱れていませんか?


今までよりも圧倒的に

自分で学習する力=自学力 が問われるようになります。


では どのようにして自学力をつけるのか。


「目標設定」「目標と現状の差分の確認」「実現可能な計画立て」

これを少しずつ進めていくことが自学力をつける唯一の方法です。


「目標設定」

大きいものから順に考えていきましょう。まずは理想を組み立てます。

将来の夢、希望の進路から、今年度末の成績の目標が見えてきます。

そこからは学期毎や月毎に目指すものを考えていきましょう。


「目標と現状の差分の確認」

近い目標が立てられたら今の現状を考えてみましょう。

何が足りないのか、どれぐらい必要なのか。

テストの成績や、模試の結果を振り返ってみましょう。


「実現可能な計画立て」

「1日10時間!」など無茶な計画になっていませんか?本当に毎日それが実行できますか?

何よりも大事なことは「毎日コツコツ進める」ことです。

最低限の量を決める。それは必ず毎日達成できる目標にしてください。

1日5分からでも大丈夫です。


いかがでしょうか?

後はその計画を継続できるかです。


家庭教師のトライでは計画建てのサポートから

実行のチェックのお手伝いもさせていただいております。

継続のコツも含めてご相談させてください。


新しい武器「AIタブレット」もあります。

我々と一緒に頑張りませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 静岡校です。

すこしずつ春めいてきました。

新しいクラスでの顔合わせなども徐々に始まっているでしょうか?

最近の子供たちは入学式前にSNSなどで知り合いになるなど、インターネットのツールを使いこなしています!

AIタブレットの利用方法を生徒様に伝えていても、

どんどん使いこなしてしまう方が多いです!

毎日の学習に追加して家庭学習を充実させてほしいです。


ご家庭と話をする中で、

この春、十分な勉強ができなかったという声を多くいただいています。

将来の夢や目標達成のために、一人でも多くの子どもたちに良質な教育サービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら


新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

2020年4月1日

昨年度の合格実績

こんにちはトライ静岡校です。

新年度が始まります。

トライでも4月から学習を始める大勢の生徒の方にご入会いただきました。

また一年、先生と、トライさんと一緒に目標達成のため頑張っていきましょう!


【2019年度合格実績】

今年度の進学実績が出そろいました。

今年度合格した学校をご紹介します!

もしかしたら同級生にトライの生徒さんもいらっしゃるかも…!


【中学受験】

静岡英和中学校/静岡北中学校/静岡学園中学校/加藤学園暁秀中学校/常葉学園橘中学校/静岡雙葉中学校/静岡大学附属島田中学校/浜松開誠館中学校/藤枝明誠中学校/静岡大成中学校/静岡聖光学院中学校/城南静岡中学校/浜松日体中学校/浜松西中学校…他多数


【公立高校】

静岡高校/富士高校/韮山高校/浜松北高校/掛川西高校/藤枝北高校/富士市立高校/浜松市立高校

静岡西高校/島田工業高校/袋井商業高校/浜松工業高校/掛川工業高校/吉原高校/富士宮北高校/焼津水産高校…他多数


【大学受験】

静岡県立大学看護学部/静岡大学工学部・農学部

明治学院大学法学部/立教大学社会学部/早稲田大学人間科学部/青山学院大学理工学部/常葉大学/東京電機大学/千葉商科大学/玉川大学/桜美林大/順天堂大学/静岡英和学院大学/日本大学/近畿大学/東海大学…他多数


トライは静岡全域の学校、進学のサポートをしています。

中学受験の専門的な学習や受験の専門の教師、学習計画をサポートする「難関大対策コース」、

AI学習診断による進捗確認、でどんなレベルの生徒様にも対応できるのがトライの強みです。


また、入塾テストや高額な夏期講習、必須のテキストなどもありません。

今のレベルから目標校に合わせて指導を実施いたしますので

無理…とあきらめる前にぜひ一度ご相談ください。


1年後に夢をかなえるお手伝いをしていきます!

このページのトップに戻る

前のページ

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら