教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年4月30日

自宅学習のコツ

静岡県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 静岡校です。


いかがおすごしでしょうか?

課題は進んでいますか?生活リズムは乱れていませんか?


今までよりも圧倒的に

自分で学習する力=自学力 が問われるようになります。


では どのようにして自学力をつけるのか。


「目標設定」「目標と現状の差分の確認」「実現可能な計画立て」

これを少しずつ進めていくことが自学力をつける唯一の方法です。


「目標設定」

大きいものから順に考えていきましょう。まずは理想を組み立てます。

将来の夢、希望の進路から、今年度末の成績の目標が見えてきます。

そこからは学期毎や月毎に目指すものを考えていきましょう。


「目標と現状の差分の確認」

近い目標が立てられたら今の現状を考えてみましょう。

何が足りないのか、どれぐらい必要なのか。

テストの成績や、模試の結果を振り返ってみましょう。


「実現可能な計画立て」

「1日10時間!」など無茶な計画になっていませんか?本当に毎日それが実行できますか?

何よりも大事なことは「毎日コツコツ進める」ことです。

最低限の量を決める。それは必ず毎日達成できる目標にしてください。

1日5分からでも大丈夫です。


いかがでしょうか?

後はその計画を継続できるかです。


家庭教師のトライでは計画建てのサポートから

実行のチェックのお手伝いもさせていただいております。

継続のコツも含めてご相談させてください。


新しい武器「AIタブレット」もあります。

我々と一緒に頑張りませんか?

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら