教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

2011年5月30日

【静岡県星陵中学】

こんにちわ。家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は以前このブログでもお伝えしていた、星陵中学の合格体験談です。

 

佐野和樹君は、第一志望に星陵中を掲げ見事合格を手にしました。説明会の資料をもとに入試の傾向をよみ、それをもとに各科目の問題集(推薦書籍はトライまでお問い合わせください)をご家庭と協議して準備しました。その問題集も全部やるのではなく出題傾向に対して適切な部分を活用することにより、効率的に対策を行いました。本番では予想外の問題にも対応することができ、見事合格を勝ち取りました。

 

合格してしばらくは学校の方針もあり家庭教師や塾を控え様子を見てきましたが、今月再度入会いただきトライでの勉強を再開されました。

 

トライでは教科シラバスにそって、各学年の各タームごとに必要な学習のポイントのフォローを行い、星陵中の学校方針やカリキュラムに沿って対応しております。星陵中に合格したお子様方、またこれから星陵中学への受験を検討しているお子様方、星陵中受験対策、星陵中高一貫サポートは家庭教師のトライ静岡本部にお任せください。

 

2011.1.18 佐野 和樹さんとご両親

2011.5.29 再入会

星陵中学合格おめでとうございます!!これからもいっしょに頑張っていきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちわ。家庭教師のトライ静岡本部です。

静岡サレジオが上智大学と教育提携することになり、5月2日に締結式が行われました。これにより上智大学への最大30人の特別推薦枠が設けられます。教育提携により、学校名は「上智大学教育提携校静岡サレジオ小・中・高等学校」 となります。

 

また来年4月からは、小学校から高校までの12年間を3つに区切り、小学校4年までを「前期」、小学校5年から中学2年までを「中期」、中学3年から高校3年までを「後期」とする教育プログラムをスタートさせます。後期からは上智大学に特化した授業を行う「ソフィアコース」を設置。2018年度入試から最大30人の特別推薦枠が設けられることになっています。

 

ここ数年、早稲田大学や立命館大学、関西大学など有名私立大学が相次いで小学校を開校させています。上智大学も去年福岡県の中高一貫校と教育提携をしましたが、小学校を持つ学校と提携するのは全国初です。静岡サレジオと上智大学は、7日に提携を正式発表し、保護者に説明しています。中学で外部受験を考えていた親御さんが、静岡サレジオに留まる声がはやくも聞こえてきています。今後の静岡サレジオから目が離せません。静岡サレジオ中学への受験、小学校への受験、内部生が中学にあがるための静岡サレジオ模試への対策は、傾向を把握し対策に実績のある、家庭教師のトライ静岡本部にお任せください。

 

【静岡サレジオ小学校受験について】

●「平成24年度(2012年度)入学児童募集要項」
1.募集定員  第1学年(男・女)70名
2.願書受付 平成23年9月14日(水)~9月27日(火) 午前8時30分~午後3時
  (※但し、17日・24日及び日曜・祝祭日を除く)
3.入学選考 (1)入学考査 平成23年10月3日(月) 午前9時~12時頃
        (2)保護者・志願者(親子)面接 平成23年9月28日(水)~平成23年10月1日(土)
4.学校見学会 第1回 学校見学会(園児も可) 5月27日(金)10:00~11:30

このページのトップに戻る

こんにちは、今回は家庭教師のトライ浜松支部からです。

新学期が始まり、あっという間に5月も半ばです。浜松西高中等部やその他県西部の一部の公立中学校でも、中間テストが行われたと思います。特に高校受験をお考えの中3生は、内申点を決める大事なテストの第1回目です。 結果が良かった方も、芳しくなかった方も、テストの見直しを行い、同じ所を間違えないようにする努力が必要です。

 

この時期、家庭教師のトライ浜松支部では、中3のトライの生徒さんを対象に、三者面談を実施しております。最新の受験情報を元に、9月と12月の学調に向けての対策や夏休みの過ごし方のご提案、ならびに内申点UPの為のご提案を個別に行っております。

 

「受験対策を始めたいけど、家庭教師は初めてだし不安。」というご家庭も、トライのメソッドを是非一度ご覧下さい。

お子様の状況を具体的にヒアリングさせていただき、既製品ではないオーダーメイドのカリキュラムをご提案いたします。

 

静岡県西部エリア高校受験で実績のある私たちにお任せください!

 

家庭教師のトライ 浜松支部

2011年度合格実績

浜松北高校浜松西高校浜松市立高校磐田南高校掛川西高校掛川東高校など

このページのトップに戻る

こんにちわ、家庭教師のトライ静岡本部です。

 

生徒さんには、担当する家庭教師の他に教育プランナー(担任)がついています。

定期テスト前や、夏休みなどの長期休暇の前に三者面談をさせて頂き、目標設定を行います。各科目の目標成績や各テストの目安の点数を達成するための学習カリキュラムを立てていきます。また、生徒さんの勉強に対する不安や、親御さんの学習に対するお悩みなどを伺い、それを分析し家庭教師とともに解決へ導きます。

生徒さん一人ひとりの性格や学力特性、目標までの期間とそのギャップなど、様々な観点から適切な方法を見出し、最短距離で目標達成できるようお手伝いをさせて頂く役割を担っています。

 

家庭教師と教育プランナーが二人三脚でお子さまをサポートいたします。

まずはお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちわ家庭教師のトライ静岡本部です。

 

高校の合格体験記、今回は古村さんです。

最初は地元大手塾に通っていましたが、学力調査などのテストで範囲が広くどう対策をとっていいのか分からず、友人からの紹介もあり家庭教師のトライに入会いただきました。 

 

 「1対1の指導で苦手度合いにあわせて問題集を一緒に選んでくれたり、何度もくりかえしわかるまで優しく教えてくれました。また、できたときは本当に明るく褒めてくれたので、少しずつ自信が持てるようになりました。」

 

「直前の学力調査では点数が若干下がってしまって、本番すごく心配でしたが、それでも合格することができました。家庭教師の先生がこない時も、何をいつまでにどうすればいいかという計画を明確に立てていただき、弱点を克服できました。最後の授業のときに先生がくれた、エールをこめた手紙と似顔絵は、今でも宝物です。」

 

 

2011.4.9 古村 里聖さん

 

 (田方郡函南町・中3)

 

 三島南高校合格おめでとうございます!!

このページのトップに戻る

こんにちわ家庭教師のトライ静岡本部です。

 

高校の合格体験記です。今回は小林さんです。小学6年生~家庭教師のトライをご利用いただいており、この3月に無事志望校に合格されました。もともとは地元の塾に通われていましたが、中学入学前に家庭教師のトライを英語のサポートでご利用いただき、ご入会いただきました。

 

「1対1の指導では要点、要点を教えていただき、私立・公立高校受験前日にも基礎から丁寧に教えていただきました。うまくいかないときも励ましていただき、いつも前向きに勉強できました。先生は中学のOBで、学校や先生にも詳しく、共通点が多くて、勉強の合間の話も盛り上がりました。クリスマスプレゼントの交換もしたり、先生とは仲良く楽しく勉強できてよかったです。大好きなバスケの部活動とも両立して、志望校に合格することが出来ました。4月から高校に行っても家庭教師のトライで勉強を頑張ります。」

 

 

 

2011.4.8 小林 茜さん

(静岡市駿河区・中3)

静岡城北高校・静岡西高校合格おめでとうございます!!

 

 

 サッカー、野球、バスケットボール、バレーボール、テニスなどの運動部、もしくは吹奏楽などの文化部に所属して、日々の忙しい部活動と勉強を両立して高校受験を目指している後輩のみなさん、

家庭教師のトライ静岡本部では「部活動との両立問題を解決します!」

まずはお気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

こんにちわ家庭教師のトライ静岡本部です。

「一体どうすれば定期テストで得点アップができるのでしょうか?」

ゴールデンウィークも明けて第1回の定期テストが控えている地区も多いはずです。トライでも定期テスト対策のサポートを行っています。目標点数をとって、良いスタートをきりましょう!

今回は、トライが行っている対策の一例をご紹介します。

 

それは、「学習管理」。この一言につきます。

家庭教師がお子さまの学習計画をしっかり管理し、サポートいたします。

学習管理には次の3工程があります。

 

① 各科目の前回のテストの問題用紙、解答用紙を収集し、定期テストの出題傾向を把握する。

 

② ①に対して、生徒が何が出来ていて、何が出来ていないのかを分析。

  その上で、何をいつまでにできるようにして、何点得点アップするかを設定し、目標点達成のイメージを描く。

 

③ ②で描いたイメージをタイムスケジュールに落とし込み、ペースメイクしていく。

  保護者との協力体制(情報共有)は必須。

 

以上の3工程を、トライの家庭教師が生徒さんの学力特性に合わせて実践していきます。

 

※保護者の方へご協力をお願いするのは、「学習内容を共有すること」「漏れがないようにチェックすること」です。学習内容や学習計画は、家庭教師が教育プランナーと協力してプランニングします。

 

定期テスト対策は家庭教師のトライ静岡本部にお任せください!!

教育プランナー 田澤 香那

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は有力な資格試験のひとつである、英検のススメです。

 

英検、すなわち実用英語技能検定は、財団法人日本英語検定協会(Society for Testing English Proficiency, Inc.: STEP)が実施する英語技能の検定です。英語に関連する検定としては日本で最も長く行われています。2009年度の志願者数は226万人を超え、試験は年3回(6月、10月、1月)実施されます。実社会で役立つ英語力をはかる資格試験といえます。

 

資格取得のメリットは、大きく6つあります。

・中学入試、高校入試、大学入試と各入試において優遇されること

・高校、短大、大学において単位認定されること

・海外留学で活用できること

・教員採用試験で優遇されること

・通訳ガイド試験に役立つこと

・高校卒業程度認定試験(旧大検)に役立つこと

 

試験形式は、4技能(読むこと、聞くこと、話すこと、書くこと)を測るための、ペーパー問題、リスニング問題、実技面接を実施します。※面接は3級以上での実施です。

 

検定級は、5級~1級の7段階あります。
5級(中学初級程度):初歩的な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。
4級(中学中級程度):簡単な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。
3級(中学卒業程度):身近な英語を理解し、また使用することができる。
準2級(高校中級程度):日常生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
2級(高校卒業程度):社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
準1級(大学中級程度):社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
1級(大学上級程度):広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。

 

家庭教師のトライ静岡本部では、各等級に合わせた教師とテキストを用意し、正確に対策をおこなえるよう学習サービスを提供しています。各入試へのステップアップと、日ごろから学習している英語力の力試しに6月受検をしてみてはいかがでしょうか。

 

合格するためには、各等級における合格最低ラインを考察し、過去問の分析や、どこでどれくらい得点して合格点までもっていくのかなど、戦略をたて過去問と対策テキストで訓練していきます

まずはお気軽にお問い合わせください。http://www.trygroup.co.jp/books/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら