2013年1月
2013年1月23日
静岡県 高校入試直前!頻出単元攻略術!~理系科目~
こんにちは。
前回に引き続き、
静岡県公立高校入試の過去問・出題傾向をピックアップしています。
のこり50日、これだけは確認して入試に臨みましょう!
<数学>
数・式の計算:
最初の4問は確実に得点しましょう!
基本的な問題ほど、見直しの癖をつけましょう。
不等式・方程式:
不等式、二次方程式の基本問題、連立方程式の文章問題は確実に出題されます!
類題の反復演習を行ってください。
関数:
関数のグラフの問題は毎年出題されていますが(3)は難問です。
高得点を狙うなら過去問から対策を。
図形:
空間図形が必ず出題されます。
証明のためにも、基本的な公式の暗記は必須です。
証明・作図:
証明は難問。解答の時間もかかるので、
40点以上を狙う方は、全体的な時間配分の練習もすること。
確率:
必ず1題出題されます。
樹形図をかければ得点可能な問題です!必ず取り組むこと!
数学は、毎年ほとんど出題傾向が変わりません。
今年も大きな変化はないと思われます。
過去問から苦手な問題を割り出し、類題を反復して練習するようにして下さい。
<理科>
化学変化と質量:
教科書に出ている様な化学式は暗記してしまいましょう。
イオンは皆が苦手なので差をつけるチャンスです。
運動とエネルギー:
教科書に出てくる実験(台車を転がす実験など)は、
手法と結論をきちんとまとめて理解しておきましょう。
植物のしくみ:
理科が苦手でも得点しやすい部分です。
実験での変化などにも注意して覚えましょう。
地球と太陽系:
日食の仕組み、地球・月・太陽の位置関係など説明できる様にしましょう。
天気の変化:
静岡県の地域を挙げて出題されることの多い問題です。
地域名に惑わされない知識を付けましょう。
理科は、実験の結論や、途中経過を文章で説明させる問題も多く出ます。
教科書に出てきた実験については、使用した道具、その使い方、実験の目的と手法、結果を、
ノートなどにまとめる勉強が有効でしょう。
理科や社会は残りの短時間で大きな効果が出せる科目です。
数学や英語の勉強の合間の時間を上手く活用してください!
現在、トライ静岡エリアでは、学調の結果をもとに現会員様のご家庭への訪問を行っております。
学調で出来ていなかった受験頻出単元は、
内容が難しくなる新年度へ対策を先送りすると大変です!
今、克服出来ていない内容は、今年度中に対策をとってしまいましょう。
学調の結果を見て欲しいという方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。
新しく家庭教師を検討されている方も、この機会にぜひどうぞ!
2013年1月18日
静岡県 高校入試直前!頻出単元攻略術!~文系~
こんにちは、家庭教師のトライです。
静岡県公立高校受験まで残すところ50日!
残り期間が短いからこそ焦ってはだめです!
例年の過去問から、頻出事項に絞って、あきらめずに勉強に取り組みましょう。
公立高校の頻出問題を下記にまとめてありますので、参考にして下さい!
【英語】
単語・熟語・慣用句…長文の中で問われることも。隙間時間を使って取り組みましょう!
内容吟味・趣旨把握…長文の内容からの並べ替えなど、完璧に読みこなす必要はありません。
語句補充・整序…問われやすいのは上記と同様に慣用句や熟語が多め。
会話文…会話に使われやすいパターン、特に質問の仕方を覚えましょう!
自由・条件英作文…基本的な文法の確認をしておくこと!三単現のSを忘れただけでも失点です!
【国語】
接続語・指示語・段落関係…残り期間で正しい文章に触れて下さい。新聞などがお薦め!
文章内容…意味のわからない単語は無視して進むこと。わかる所を理解しよう。
心情・表現…主人公の気持ちは勝手に考えてはだめ!国語の答えは文章の中から短く抜き出すこと!
古語・現代語訳…教科書で習った古語は意味と仮名遣いをチェックしておきましょう。
文法…必ず出題されますが、配点も少なく、国語が得意な人以外はスルーでもいいかも。
漢字…書きはわからなければさっさと次へ進むしかない。読み仮名は文章から推察すること。
作文…減点式なので、①文字数をクリア②漢字・送り仮名のミスをしないだけで得点になります!
【社会】
日本の地形・気候…得点しやすい部分。グラフの読み取り練習をしましょう。
日本の産業・貿易…地域ごとに色分けしたり、まとめノートや一覧表を作って目で覚えてしまうこと!
日本の政治…難易度高め。暗記するのではなく、仕組みを理解・納得するつもりで勉強しましょう。
世界の特色・産業…日本や世界各地と比較しながら覚えよう。TVで旅行番組を見る時などに意識できると○。
時事問題…今年10月ごろまでの話題をチェックしておきましょう!
入試問題は半分以上が1、2年生内容から出題されます。
目指す学校によっては、3年生の難しい内容を完璧にするより、
残り時間で基本的な学習を振り返る方が効果的です。
ですが、前提として1、2年生内容は、1、2年の間におさえておきたいものです。
学調が終わった1、2年生の皆さま、結果はいかがだったでしょうか?
今年は出題傾向の変化があり、特に難しかったと思います。
まだ、受験生ではないから…とのんびりしている2年生!
中学校の内容がわからなくなり始めている1年生!はいませんか?
学調の結果に不安のあった皆さんからの早めのお問い合わせが増えています。
受験はいち早く危機感を持った方が成功します。
今までの勉強に不安がある方は、ぜひトライまでご連絡下さい。
中学校受験・大学受験、その他資格試験についてのお問い合わせもお待ちしております!
2013年1月16日
静岡県 公立高校過去問活用法!
こんにちは、家庭教師のトライです。
1月12日、13日に静岡県中学校受験のピークが過ぎ、合格発表も始まりました。
早速嬉しい情報も入ってきております。
浜松では西遠女子中の入試を19、20日に控え、同日はセンター試験でもあります。
やってきたことをしっかりと確認して、当日を迎えて下さい!
そして、まだまだ時間のある高校入試ですが、
過去問の活用をしながら、残りの対策を取りましょう!
【高校入試 過去問活用法】
①数年分を全て解き切る
②出来た問題、出来なかった問題を分別する
③毎年出題されている問題を探す
④毎年出題されている、かつ、出来なかった問題に
時間を割いて勉強する!
過去問は実力を試すだけでなく、出題傾向や自分の得意・不得意を研究するために
活用して下さい。静岡県の入試問題は毎年大きく変更がある訳ではありません。
毎年似た問題が、同じ様な配点で出題されますから、
現在解けていない所を、本番までに特訓することが大切です。
解ける様になればその分点数UPが期待できます。
特にこれからの時期は、
社会・理科の暗記科目、毎年似た傾向が強い数学での得点UPを目指しましょう!
一部の学校を除き、ほとんどの方が全問正解を目指す訳ではありませんので、
合格基準に達する点数になるように、「出来ない」を「できる」に変えましょう。
どこを対策するかは人によって異なりますから、
家庭教師の場合は先生がマンツーマンで、出来ない所だけをお手伝いします。
もちろん、出来る限り早い対策を取るのが大切です。
学調の結果が芳しくなかった方は、お早目にご相談下さい。
今あなたが「出来ない」所を、トライのプランナーが見つけにいきます!
2013年1月13日
静岡県 中1・中2生 学力調査
1/11には、県内の公立中学校で学力調査が行われました。
今まで習った範囲全てから幅広く出題されるため、
定期テストよりも、合計点が20点から30点下がってしまうと言われています。
連休明けには全ての結果が返ってくると思いますが、
結果によっては、すぐに対策を取りましょう。
公立中学校では、1年生の内容⇒2年生の内容⇒3年生の内容、
と一つの系統を段階的に学びます。
たとえば数学なら、
1年生:方程式
2年生:連立方程式
3年生:二次方程式
というように、前の学年の内容よりも複雑になった内容を学習していきます。
勉強は、基礎や基本ができていないと、積み上がっていかないものです。
前の学年の内容が定着していない・忘れてしまっていると、
前学年の復習から始めなければいけないので、ついていくのが大変になってしまいます。
今年度出来なかったものは来年度へ持ち越さず、
3月までに習得できるようにしておくのが望ましいでしょう。
特に2年生は受験勉強が始まります。
部活と受験勉強の両立に、さらに中1,2年の復習が加わると、負担も増えてしまいますので、
今から計画的に、どの単元を勉強するかを整理しながら進めましょう。
結果にぼんやりと不安がある、考えている志望校に届かない…
そんな時はトライの教育プランナーにご相談下さい。
2013年1月12日
静岡県の皆さま今年もよろしくお願いします。
こんにちは!
家庭教師のトライ 静岡エリアです。
静岡エリアでは先日、教育プランナーたちが、
国宝・久能山東照宮にて、受験生の合格祈願と目標達成、健康を祈願して参りました。
生徒の皆さまの日々の努力に、家康公の力が届きますように!
トライでは、気持ちを新たに、本年もみなさまのサポートをしていきます。
このブログでも、静岡県内外の教育情報を載せていきますので、どうぞご期待ください。
3学期もはじまり、中学校では学力調査が行われます。
実力テストのつもりの方も多いかも知れませんが、
現学年で習ったことがしっかりと身についているかを確認し、来年度の成績を占うテストです。
教育プランナーが随時テスト結果の振り返りを行っていますので、
現会員様はじめ、家庭教師を検討されている方も、
不安な教科や、不安な点数があった場合はトライまでご連絡下さい。
本年もトライは皆さまの目標達成のサポートを行っていきます。
よろしくお願いいたします!