教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。
新中学1年生の方は、懇親旅行など、新しいクラスのメンバーと楽しめていますか?
新しい環境・人間関係で緊張することの多かったひと月だと思います。
中学校の生活リズムにも、そろそろ慣れてきた頃でしょう。
 
50分授業にも慣れ、遠い通学路にも慣れたところで、GW到来です。
せっかく続いていた緊張感が切れるきっかけになってしまわないように、
意識して課題に取り組んだり、4月の勉強内容をまとめる自習学習を行いましょう。
 
5月終わり~6月中ごろには初めての定期テストが控えています!
保護者の方にとっては、対策を取るのが当然の定期テストですが、
小学校を卒業したばかりの新中1年生にとっては、
小学校のテストと同じ感覚でいる子がほとんどです。
このままでは、【テスト勉強】や【計画立て】という言葉を知らないままテストを受けることになりかねません。
 
さらに、この時期のテストは、内容は簡単なので、勉強しなくても高得点を取れてしまうのが落とし穴です。
テスト勉強をしないまま高得点を取った子は、次回のテストも無勉強で挑み、点数を落としてしまいます。
それが常習化されてしまえば、
中学校3年生まで内申やテストの重要性に気がつかないまま…ということもあり得ます。
 
家庭教師のトライでは初めての定期テストだからこそ、
しっかりとしたテスト勉強、その計画立てが必要だと考えます。
 
 
初めてのテスト対策としては、
 
【単語の暗記勉強】練習→小テストの反復
【授業内容のまとめ】特に教科書の太字や実験内容について確認。ノートへまとめ直す。
【ワークを解く】学校のワークは必ずテスト前~後に提出になります。早めに取り組むこと!
 
上記を中心に、計画を立ててやりましょう。
いきなり勉強の量を増やすのではなく、毎日の生活で実行出来る分を、
ちょっとずつ組み込むようにしましょう。
 
トライの家庭教師は、家での勉強の仕方、計画立てからサポートします。
塾では習得の出来ない【家庭学習】に重きを置いた指導のご希望があれば、
家庭教師のトライへご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です。

4月も半ばすぎ、授業も本格的にスタートしてきた頃でしょう。

中学校へ進学した皆様は、新しい環境や授業に慣れてきましたか?

 

ここからは、本格的な部活のスタート、早い学校では5月半ばの定期テスト、と

中学生らしい生活が始まります。

 

ここから先は

スタートダッシュをかけ、予習を進められている方 と

小学生の延長でなんとなく過ごしてしまっている方

で差が開いてくる時期です。

 

このひと月の生活はいかがでしたか?

中学生らしい生活を送れていますか??

自宅学習の習慣もなく、学校の授業だけで満足してしまっているのは大変危険な兆候です!

 

4月の勉強内容は難易度も低く、予習なしでついていけていると言っても、

6月、7月の定期テストのころには、気がつけばわからなくなっている…という方が多いのです。

 

さらに、小学校内容で躓きがあると、加速度的に点数の低下、理解不足がおこり、

テスト前の勉強だけではとても追いつきません。

慣れない人間関係、授業時間の延長で疲れててしまっている方も多いでしょうが、

中学生として、意識を引き締めた生活を心掛けてみましょう!

 

なかなかきっかけがつかめない…という方は、

家での勉強をサポートしてくれる、【家庭教師】におまかせ下さい。

 

トライのプロ家庭教師は、理解度を確認しながら進む【ダイアログ学習法】

脳科学に基づいた【日割の宿題の管理】で、成果の向上をサポート!

点数UPには欠かせない、家庭学習の習慣を身につけさせ、

「できた!」という喜びから、勉強への意識を高めます。

今の生活を変えるため、「なにかきっかけが欲しい!」という方は、

家庭教師のトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

4/18は発明の日。4/18を含む1週間(4/15~21)は科学技術週間です。

 

科学技術週間とは、科学技術について広く一般の方々が理解と関心を深め、

日本の科学技術の発展を図る事を目的として制定されています。

この期間に合わせて、各地の科学館、博物館などで催し物が開催されます。

 

静岡県では、4/20に南伊豆町の東京大学大学院の農学研究所にて、

温室の特別公開が行われます。

 

また他の博物館には、下記のようなものもあります。

各地の科学技術館などに赴いて、普段の疑問を解消してしまいましょう!

 

静岡市:静岡科学館る・く・る

富士宮市:奇石博物館

焼津市:ディスカバリーパーク焼津天文科学館

浜松市:浜松科学館

 

・・・など

 

静岡県内の地理的特徴や、気候、歴史について、こういう期間に楽しみながら

知ることができると良いですね。

 

特産物や、その特産物が育まれる環境・背景を一緒に知ることができると、深い理解に繋がります

また、特産物の生産過程を見学する、味わう、など実感を伴うことによって、強固な記憶になります。

初めはばらばらな記憶でも、勉強の幅が広がった時、より知識が定着しやすいきっかけに

なってくれるので、低学年のうちに、さまざまな体験をしておくのが良いでしょう。

 

机に向かうだけが勉強ではありません。

中学校受験・高校受験ともに、地域に絡めた問題は頻出なので、

日常的な意識を高めて、遊びに出てみましょう!

このページのトップに戻る

新学期の授業もはじまり、新しい学習環境は整いましたか?

 

自宅での勉強に集中するためには、まず、
机周りを整理し、勉強する環境をつくることが大切です!

1.勉強に関する以外のものを置かない
2.窓の外が直接見えないようにする
3.神経を落ち着かせる青色のものを多くする

 

など、ついつい他のものに興味が行かないような工夫が必要です。

 

また、新しい人間関係に慣れず、余計なストレスがたまる時期です。
つい生活リズムも崩れがちになりますが、
夜更かし、遅起きの習慣ができてしまうと、学校の授業に集中できない悪循環に繋がります。
体調の不良と、人間関係のストレスが重なると、不登校の原因にもなりかねませんので、
生活リズムにの管理は、保護者の方からも注意して頂きたい点です。

 

同時に勉強時間の把握、確保ができると安心ではないでしょうか?
新学期の生活習慣をご家庭で話あってみてはいかがでしょうか?

一人ではなかなか勉強に出がつかない、なにをやったらいいかわからない…
そんな時は、家庭での学習習慣を助けてくれる家庭教師をご検討ください。
ご相談、ご質問など、お気軽に家庭教師のトライまでどうぞ!

 

今なら、塾切り替え・併用キャンペーンも実施中です★

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

先週、今週と、県内大学の入学式が行われ、スーツ姿の学生さんをたくさん見かけました。

今年受験を乗り越えたトライの生徒さんたちが、新しい生活を送ってくれる事を祈る一方、

新しい受験生へのフォロー・サポートの始まりです。

今年度も家庭教師のトライを宜しくお願いいたします。

 

大学受験の大まかな流れをご紹介します。

 

5月中旬~:赤本の発売(~10月まで順次)

6月:定期テスト

7月~:私立AO,推薦

7月末:国公立大学、選抜要項の発表

9月:センター試験受け付け案内配布開始、検定料払いこみなど手続き

10月初頭:センター試験出願

~10月:私立AO,推薦入試実施。

12月ごろ~:国公立大学募集要項発表

1月:センター試験⇒二次出願

1月末~:私立一般入試

2月末:国公立前期日程試験

3月:中期・後期日程試験

 

大学受験は、その後の就職、人生に大きく影響する受験ですから、

情報を集め、自分の行きたい学校を探すのがまず第一です。

 

地域の大学のみではなく、名古屋、首都圏を考えるのであれば、

まず、大学の候補を挙げるのにも時間がかかります。

 

5月半ばから赤本が順次発売されますので、

志望校が決まれば、より早く、大学に合わせた勉強を開始することができます。

 

また、AOや推薦入試は、6月の定期テストの成績までが評価対象です。

つまり、チャンスを少しでも広げる為には、5月ごろまでに志望校を固め、

1学期の成績を伸ばさなければいけません。

 

推薦試験を受けない場合も、7月末までに基礎を固め、

8月以降、志望校への対策を強化する必要があります。

6月半ば、オープンキャンパスが始まるころには、志望校をある程度絞っておくようにしてください。

 

既に新学期は始ってしまいました。部活も忙しいさなかでしょうが、高校3年生は、すでに受験生なのです。

 

どんな学校を選べばいいのか?

志望校に到達するまでどのように勉強を進めればいいのか?

不安な場合は家庭教師のトライがご相談にのります。

高3生は、すぐにでも対策を取って、手遅れにならないようにしてください!

このページのトップに戻る

入学式も終わり、いよいよ新学年のスタートです!

 

春休みぼけしてしまっている方はいませんか???
中学生、高校生として過ごせるのは短い3年間だけ!!充実した学校生活を送ってくれることを期待しています!

 

新しく受験生になった方にとって、今までと同じように、部活に、趣味に、遊びに時間を使っていられない一年です。
目の前の事にとらわれず、一年後の受験を思い浮かべながら、日々を過ごすことが、受験直前で後悔しないコツです!

 

受験までのスケジュールを確認しておきましょう。

 

【中学校3年生の受験イベント】※地域によって多少の差があります。

 

5~7月:定期テスト 
・・・・1学期の内申基準になるテストです。県西部では6月の定期テスト1回きりの学校も多いですね。

 

7月半ば:中体連 
・・・・運動部にとっての最後の大会です。ここまでは部活がかなりハードですが、
中体連終わってから受験勉強、という意識では、上記定期テスト対策=内申対策が間に合いません。

 

9月初頭:第一回学力調査 
・・・・中2までは1月に実施されていた県統一テストです。受験校決定の資料になります。

 

10月・11月:定期テスト 
・・・・2学期の内申基準となるテストです。内申をあげる最後のチャンスです。

 

12月初頭:第二回学力調査 
・・・・最終的な受験校決定の判断材料です。

 

12月2週目ごろ~:三者面談 
・・・・内申、学力調査の点数から受験校を決定します。点数が足りていなければ、ランクを下げるように指示があります。

 

★2月1週目:私立入試 
★3月1週目:公立入試

 

上記のように、新中3年生にとって、内申をあげるチャンスは、あと3回(~4回)の定期テストしかありません。
また、定期テストの内容は3年生内容が中心なので、
1,2年内容に不安がある方は、思ったように点数が取れない可能性があります。

 

一方で学力調査は、1~3年内容が全て出題されますので、
幅広い復習が必要となり、今まで、細かく復習ができていなかった場合は、1,2週間の直前対策では歯が立ちません。
新しい学年に上がり、まだまだ部活、委員会、行事などで忙しい時期かもしれません。
しかし、この先ハードな受験勉強を、少しでも楽にするために、先の見通しを立てた生活をしてみましょう!

 

中学校1、2年生の方も、受験を見据えた予習・復習の習慣をつけてしまうのが、一番楽かもしれません。
ちょっとでも不安を感じたら、家庭教師のトライ静岡校までお問い合わせください。

 

新学期の過ごし方のアドバイス、差し上げています!!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

昨年度、家庭教師のトライでは、また多くの高校合格者を排出することができました。

生徒の皆様と先生方の頑張りもあって、

沼津東、静岡、富士、清水東、藤枝東、掛川西、磐田南、浜松北

などの各地トップ校への進学報告も頂いております。喜ばしい事です!

 

家庭教師というと、集団塾についていけない子が利用するといいうイメージもあるかもしれませんが、

家庭教師のトライは【プロ教師】【受験専門の教育プランナー】が在籍しており、

目標の学校に対して計画立案をしてからの指導になるため、

どんな学力の生徒様にも対応させて頂いております。

 

とくに、塾では今一つ成果がでない、伸び悩んでいる、トップ校志望の方に、

大きな期待を寄せて頂くことも多いのです。

静岡県の公立高校は、全学校同一の入試問題を利用し、

出題傾向も、大きな変化をすることのない問題ばかりです。

 

つまり、教科書を隅から隅まで、順番にやっていく勉強方法ではなく、

過去の出題傾向を分析し、出題頻度の高い問題から知識・理解が足りていない内容と、

苦手な内容を比較・検討することで、受験までに必要な内容を最短で取り組む事ができるのです。

 

トライでは家庭教師の25年の実績と、地域に根付いた個別教室からの地域情報を併せて、

専任の教育プランナーが学習計画を立案。

プロ教師が計画を確実に進めていきます。

 

もう少し届かない…

学校からあきらめろと言われている…

今までの勉強法では伸びなくなってしまった…

ハイレベルな学校を目指す方こそ、家庭教師のトライまでご相談下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら