教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは、家庭教師のトライです。
今回は一年後に中学受験を検討されている新小6年生の勉強法についてです。
 
静岡県で受験といえば、
 
静岡学園聖光中などのハイレベルな進学実績を売りにする私立
雙葉、サレジオ、西遠女子などの伝統校
磐田東などの文武両立の優良校
静岡大学附属中
⑤公立中高一貫校
 
がメインになってくると思います。
 
いずれの学校でも小学校で習得すべき内容はきちんと理解しておかなくてはいけませんが、
今から心がけて勉強ししてほしいのは、まず一番に【国語】の読解力です。
 
とくに男の子は苦手分野である子が多いと思いますが、
国語の力は、小学校の間に身につけなければ、なかなか克服できません。
 
①や④、⑤の中学を目指すのならば、新聞の社説欄程度は音読ができることを目標に
少々堅い文章に接するようにして、慣れるようにしてください。
 
筆記の力も必要となって来ますので、
日記をつけたり、ニュースの感想文を3行程度で書き出すなど
家庭での取り組みが出来るとよいでしょう。
 
 
理科、社会が出題される学校では、夏休み前までに機会を見つけて、積極的に【体験】しましょう。
博物館や、科学館に行ったり、体験教室に参加したり。
勉強の休憩を兼ねて、実体験として理解するチャンスを増やしましょう。
 
 
計算ミスが多い場合、一年間かけてケアレスミスをなくす努力が必要です。
1学年下のドリルなどを利用し、時間の制限を設けずに、
「1ページにミスが絶対にない」というところまで計算+見直しをしてもらいます。
それでも間違っていたらもう一度チャレンジ。間違いがなければ終了。
というゲーム感覚で、見直しの癖付けをしていきましょう。
 
これは、一朝一夕では改善、習得できない内容です。
6年生になったら、ではなく、すぐにでも始めてください。
1月の中学受験までは11カ月しかありません。
 
 
家庭教師のトライでは、昨年度、特に公立中高一貫校は各地区で毎年かなりの数の
お問い合わせを頂きました。
上記のような中学受験対策をなぜ家庭教師でやるのか?というと。
 
・塾ではなかなか合った対策コースがない。
・塾はあるが最近急に中学受験を検討しだした為に、基礎力が不足しており、ついていけない。
・記述問題や作文などに特徴があり、「一般的な答え合わせ」では実力が養われない。
・他の習い事の隙間時間を有効活用したい。
 
などの理由があります。
 
高校受験は、ある程度は、塾でもカリキュラムが組まれています。
しかし、中学受験は受験する学校の特色に応じて対策も、必要な力も異なります。
 
また、塾では小学校4,5年生の間に、テストで9割得点しているのが当然という前提、
かつ前倒し中心でカリキュラムが組まれます。
ここにきて中学受験を思い立った場合、いきなり塾の授業について行くのはとてもハードルが高いのです。
 
 
家庭教師のトライでは、その個々の能力にあったスタート地点から、
その子だけのカリキュラムで指導をスタートさせます。
現状にご不安のある方はぜひ、教育プランナーのトライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は高校1,2年生に向けた≪学年末テスト対策≫をお伝えします。

 

学年末テストは、1年の総まとめであり、範囲も広く一夜漬けでは対応できません。

また、この一回で3学期の成績表が決まってしまう重要なテストです。

 

赤点が続いてしまっている方は、挽回しないと留年の危機…ということにもなりかねません!

 

 

<対策のポイント>

 

●「わからない」ものはまずは「暗記」してみる。

本当は理解してから取り組むべきですが、直前の対策としては、

問題の解き方の手順を暗記する、答えを覚えるなど、勉強のやり方、考え方を変える必要があります。

逆に、単純な「暗記」がつらい科目は、系統立てて理解してみると楽になるかも知れません。

 

●苦手なところをピックアップし、重点的にカバーすること。

広範囲にわたって出題されるため、全てを復習するのは難しいです。

できるところとできないところの時間配分を決めましょう。

 

●学校のワーク、教材、プリントを徹底的にやりこむ

これらの教材は出題傾向が似ています。対策に活用しましょう。

 

 

学年末テストをきっかけに、直前にあわてないように、

計画を立てて勉強する方法へ切り替えることをお勧め致します。

 

計画の立て方などで悩んでいること・不安なことがあれば、お気軽にトライまでご相談下さい!

ぜひ新学期好スタートを切れるように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

中学1・2年生は、学年末テストの時期になりました。

 

テスト前は睡眠時間を削って勉強するため、

授業中に眠くなるということがよくあると思います。

テスト勉強に一生懸命時間を費やすことは大切ですが、

睡眠時間をしっかり取らないと、せっかく勉強したことが定着しません

 

自分に必要な単元を押さえた学習をするために、

早めに計画を立て、ゆとりのあるテスト前を過ごしましょう!

 

そこで、トライさんからのアドバイス・・・

 

なぜ、テスト前に勉強時間の余裕がなくなってしまうのか?

 

これは、静岡県では、定期テスト当日から直後を提出期限とした

「基礎問題集」、「自習室21」や各教科のワークなどの提出物が

課されることが多いからです。

テスト範囲を網羅する課題として、しっかり提出するのはちろんですが、

テスト範囲が発表されてからこれらの課題に取り組むのでは、

テスト前の期間が、

 「テスト対策の勉強をする期間」 ではなく

 「提出物を片づける期間」 になってしまいます

 

学校からの提出物をこなすだけで、9割の点数が取れているのであれば問題ありませんが、

「提出物」 は、勉強すべき最低ライン であって テスト対策勉強 には含まれません。

  

 勉強はその日のうちに習ったことを見直しておくことが一番大切です。

 

今日の授業内容の確認するためにワークを実施し、

自分ができるところ、できないところをしっかり把握するためにも

習ったその日のうちに「提出物」のワークを完了させましょう。

 

テスト前は苦手なところだけを振り返ることに注力すると考えれば、

全てやらなくてはいけないという焦りがなくなります。

テストで点数を取るために、必要な勉強を取り入れた計画を立てましょう。

 

トライではテスト前の計画立てについての相談も受け付けています。

お気軽にご相談ください!  

 

また、今回の学年末の結果を受けて、

  思うように点数が取れなかった、

  不安が残っているといった方は、

進級を前に勉強のやり方から見直すといいかもしれません

 

すぐに質問ができる環境で、勉強の習慣づけができるよう早めの対策が大切です。

勉強に関するご相談も、ぜひお近くのトライに!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。
高校受験もいよいよラストスパート!
公立高校受験は3/5、6です。
残り20日!
悔いを残さないために、やっておくべきこととは何でしょうか?
 
 
<国語>
・作文の練習→基本的な作文用紙の使い方の確認を
 段落の意識をしましょう。
 
 ①意見
 ②その根拠
 
 を明確に書く練習をしてください。ニュースについて意見を出してみるとよいでしょう。
 
 
<数学>
・ケアレスミスの注意徹底
 焦る気持ちを落ち着かせて、短時間で区切って簡単な問題を解く練習をしましょう。
 時間がなくても必ず見直しをする癖をつけてください。
 
・確実に解ける問題をもう1回練習
 
 
<社会>
・時事問題の確認
 ここ一か月ではなく、昨年度起こった事全体を見直しましょう。
 特に公民にかかわる選挙、世界遺産、オリンピックなどについて確認を。
 
・年号を覚えるのではなく、歴史の出来事が起こった順番を確認
 
 
<理科>
・実験の振り返りを
 図録や教科書に載っている実験はその目的、結果、方法など見直しを。
 道具の名前や扱い方、実験に絡めた公式なども整理すること。
 
 
<英語>
・基本的な英作文を作る
 自由英作文は文法さえ間違っていなければ得点につながります。
 三人称単数や、代名詞など細かいルールに気をつけながら、1日1題英作文に取り組んでみてください。
 
 
<面接>
・自分の長所、短所、志望理由など、よく聞かれる質問については心構えを
 答えに正解はありませんが、簡潔に答えられるとよいでしょう。
 自分の考えを一言で伝える→説明を加えるようにしましょう。
 
 
まだ私立の結果も出ていないので、そわそわしている時期かもしれません。
しかし、残された時間は平等に流れます。
気持ちを切り替えて集中できた人ほど、嬉しい結果を手に入れられるはずです。
 
不安な事があれば、地域のトライさんに相談ください。

このページのトップに戻る

<2014年度 静岡県中学受験 合格速報>

 

・日大三島

・沼津市立

・静岡双葉

・静岡学園

・清水南

・聖光学院

・星陵

・サレジオ

・常葉橘

・静岡大学付属浜松

・浜松西

・常葉菊川

・聖隷クリストファー

 

 などなど、まだ確認中です。

 

体験談もご協力頂いております。

一部はこちらのブログでも紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

 

さて、今回無事に合格できた方もトライの利用方法はさまざまでした。

 

4年生に進学するまえから、こつこつと準備を進めていた方。

6年生までは習い事に打ち込み、直前で実力を開花させた方。

とにかく苦手科目の克服を目指して無事合格を掴んだ方・・・。

 

トライではそれぞれの目標、合格計画に合わせたサポートを実施していきますが、

安定して合格を手にするためには、来年度の受験生も、

そろそろ本腰入れた対策が必要になってくる時期です。

 

中学受験を検討されている方はより早い時期でご検討をお勧め致します!

 

習い事と勉強の両立など環境を整えたり、メリハリのある生活を送れるようにするには

最低でも3カ月は必要です。

 

・どこから始めたらいいかわからない

・計画を立ててほしい

 

などお気軽にご相談下さい。

 

また公立中学入学準備高校受験、大学受験対策も行っております。

春のキャンペーン実施中!家庭教師のトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

浜松西高中等部・各静岡付属中。私立中学校や、浜松北・静岡・沼津東高校、

静岡大学などの受験対策はトライへご相談ください!

 

この春トライでは、家庭教師も個別教師も入会金無料キャンペーンを行っております!

(受付3月31日まで)

 

これを機会に、ぜひトライをお試しいただければと思います。

 

トライには実績豊富な教師が多数在籍しています。

「分かる」だけでなく、「自力で解ける」までの理解力を身につけることを徹底します。

 

さらに、担当の「トライさん」が、あなただけのオーダーメイドで課題解決のための学習プランを立て、

学習を進めていくことができます。

やり方がわからない、成績が伸びないなどお気軽にご相談下さい。

 

トライには各志望校ごとのプロの家庭教師が在籍しております。

難関校の逆転合格や確実に成果を出したい方は、プロの家庭教師にお任せ下さい。

 

新しく始まる新学期に好スタートを切れるように、

トライの1対1の授業で1年間の総復習や新学期の準備を行い、

効果を実感していただきたいと思います。

 

お気軽にご相談ください!

静岡県の「トライさん」が親身に対応させていただきます。

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

公立高校入試まではあと約30日!です。

 

今回は、受験生の皆さんへ今から3/5、6日の入試までにやるべきことをお伝えします。

 

いよいよ約1カ月となり、焦りも出てくる頃だと思います。

焦っている状態では勉強したことが上手く頭に入らないこともあります。

自分の今やるべき事はこれだ!と自信を持って取り組みましょう。

 

つい夜型の生活になりがちですが、リズムを朝型に変えて、精神的にゆとりが出るようにしましょう。

試験は朝から実施されます。朝からしっかり頭を働かせるリズムを作りましょう。

 

また、睡眠時間を確保することもとても大切です。

しっかりと睡眠をとり、リラックスする時間も確保できると良いでしょう。

 

県立高校の過去問題の傾向として、毎年同じような出題がされています。

昨年度は数学が難化傾向でしたが、今年は例年通りの難易度に落ち着くと思います。

 

・本番と同じ時間で問題を解く

・過去問題を何度も繰り返し解いて、自信をつける

・暗記分野を各自行い、得点を伸ばす

 

以上を意識して、入試までの約1カ月取組んで下さい。

 

この1年受験に真剣に取り組んできた受験生の皆さんの努力は報われます。

落ち着いて試験に臨んで下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら