教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

静岡県 定期テスト対策のポイント

 

夏休みが終了しました。中学3年生は学力調査、中1、2年生も夏友テストの総仕上げです。

 

今からの学習は、「出来ないことを出来るようにする」ではなく、

「出来ることを確実にできるように」するような勉強を心がけて下さい!

 

学力調査、夏友テストが終われば、次に待っているのは中間テストです。

 

学力調査は内申点に加味されませんので、中間、期末テストの点数が、内申点に直結します。

また、中間テストは、学校の教員の方の独自性が強く打ち出されますので、

一般的な問題集での対策、に加えて、1学期のテストを分析した上で臨むことで良い結果が得られます。

 

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導を活かし、教育プランナーやプロ教師がテスト内容を分析、

学校ごとに合わせた学習アドバイスを実施します。

テスト前にあわてることにならないように、夏休みが明けたら、すぐに次のテストの意識をしていきましょう!

 

テストへのアドバイスが欲しい、という方はお気軽に家庭教師のトライまで、ご連絡下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

 

今回は、「学習習慣の付け方」についてです!

 

継続は力なり、と言いますが、やはり勉強もスポーツもキチンと毎日

こつこつと続けることが何よりの上達の秘訣です!

しかし嫌いなものは継続するのが苦しいもの。

 

学習習慣をつける一番有効なポイント

【小学校低学年から、勉強の時間を確保する】

【勉強が嫌にならないうちに習慣づけをする】

ということです!

 

では、既に中学校、高校生のみなさんはどうすればいいのか・・・

【できる内容を毎日続ける】ことを心がけてみましょう。

 

出来ないことで悩むのは時間がかかり、ますます気分が下がります。

自分ができるもの、得意科目を中心に、必ず毎日短時間触れてみるようにしましょう。

 

また、塾での学習が身についている場合、つい「家は休むところ」となっている場合があります。

家庭教師のトライでは、学習習慣がついていない皆さんには、まず、

「家で勉強する」ことを大切にしていただき、家庭学習スタートのきっかけを提案しています。

 

家庭学習のきっかけがなかなか掴めない時は、トライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

 

今回は、志望校の決め方です。

 

夏休みにオープンキャンパスや学校説明会などで見学に行かれた方は多いと思います。

少しでも興味の持てる学科、学校は見つかったでしょうか?

 

 

【中学3年生】であれば、高校の選択はその後の進路によって大きく二つに分かれます。

 

①普通科高校(英数科などを含む)

・・・韮山、沼津東、清水東、磐田南、浜松北などに代表される高校

 

②その他専門色のある学校

・・・沼津工専、焼津水産、島田商業、磐田農業、浜松工業など5教科以外の内容も学べる学校

 

①はイメージしやすいと思います。中学校と同様にその先の進学を目指し、学習を進めます。

大学進学率が高く、一部で留学や専門学校への進学を目指す場合もあります。

 

②は学校によって異なりますが、5教科の学習以外に就職に有利な専門知識を扱います。

学校で習得した技能を活かせる地元企業や、就職先との結び付きも強い場合が多く、

就職する率が高いです。一方で、商業高校では大学進学する割合も増えてきています

 

専門色が強くなり、資格の取得が卒業に必須の場合もありますので、

興味がある内容か、将来の方向性を考えているか?が問われます。

その後の進路を決めると言う意味では、より慎重に選ぶ必要がある学校です。

 

 

【高校生】の場合は、よりその先の就職を見据えた選択が必要です。

 

・どうしても行きたい進路(就職先)がある

・取りたい資格がある

場合には、その資格が取れるかどうか?就職率はどうか?など調べるべき点が出てきますし、

 

まだ将来が見えていないのであれば、

「自分が深めて学びたい事はなにか?」

「自分の好きな分野は何なのか?」

「自分にとって将来の役に立つものは何か?」

を考える事から始めたほうがいいかもしれません。

 

もちろん、入った大学で全てが決まるわけではありませんが、やはり大学で過ごす4年間は、

社会人の入り口として、有益に、実りあるものにして頂きたいとトライは考えます。

 

大学はその数も多く、自分にあったレベルの学校を選ぶ事ができます。

まずは「学びたいこと」「大学でやるべきこと」を考え、人生の基盤となるようにしてほしいと思います。

 

夏休みの最後の課題として、もう一度真剣に将来の事を考えてみましょう!

家庭教師のトライでは、学力的な目安になるものとして

中学生には【県統一模試】

高校生には【トライ模試】を実施しています。学校の模試と合わせて合格判定にお役立て下さい。

また、教育プランナーがそれぞれの現状に合わせて進路相談にも乗っています。

受験で勝つ為の作戦を一緒に考えます。

どうぞお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 浜松校です。

いよいよ新学期!

9月に入り、早速、夏休みの課題の確認テスト、学力調査、模試など、

ひっきりなしにテストが続く2学期ですが、準備はいかがでしょうか?

 

2学期は、昨年度の内容が複雑化したものが中心となります。

 

中1でやった比例反比例

中2では関数として

中3では二次関数として出題されます。

 

高校でも関数はメインの内容として引き続き重要な学習内容です。

 

もちろん、数学や英語は基礎からの積み重ねが物を言う科目のため、

以前の内容が習得出来ていない、あるいは忘れてしまっていると急激に授業についていけなくなってしまいます。

 

特に中学2年生はこの秋、一気に点数を落とす方が多いので注意が必要です。

 

夏休みの宿題は、1学期の内容が中心となっていたはずなので、

2学期に向けてもう少し昔の内容、昨年度の振り返りをしておくといいでしょう。

 

学校行事も多い季節になります。

授業と行事の時間のバランスを取りながらすごすようにしましょう!

上手くいかないときは、家庭学習のやり方や方法を、家庭教師のトライまでご相談ください。

それぞれの生活スタイルに合わせた学習計画を立て、サポートしていきます!

このページのトップに戻る

こんにちは。勉強の習慣のお話です。

 

夏休みもまもなく終わります。

学校がある時の学習の仕方、忘れていませんか?

 

学校があると、どうしても授業や部活に追われて宿題だけの学習になってしまいがちです。

しかし、「テスト前にまとめてやろう」と思っていては

テスト前にやることが溜まり十分なテスト勉強ができません!

 

そこで、日常的な宿題以外の勉強をしておくことが大切です。

以前書いたように、学校から帰った直後の時間、夕飯の前10分、寝る前の暗記勉強…などなど、

隙間時間を有効活用して、勉強する癖を持ちましょう。

 

どうやってやったらいいのか?

何をやったらいいのか?

自分ひとりではなかなか手がつかない…。

そんな時は家庭教師のトライにお問合わせ下さい!

 

今の学年、これから秋にかけて、今の苦手単元にあわせてやるべき課題は一人ひとり違います!

マンツーマン指導のトライが現状にあったアドバイスを致します!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です

 

今回は主に県西部高校3年生の方へイベントのご案内です!

 

実施は名古屋ですが、国公立大学受験を検討している皆さんには

ぜひ参加して頂きたい説明会がこちら。

 

 

【国立12大学合同進学説明会】

 

9/28 河合塾千種校にて(10:00~16:30)

 

中部地区の国立12大学(静岡大学、浜松医科大学を含む)の合同説明会です!

静岡県、名古屋圏の国公立を比較検討している方は是非ご参加を。

 

個別の相談ブースや、資料配布、各大学の大学紹介もありますので、

高校1,2年生も積極的に参加してはいかがでしょうか!

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ、浜松校です。

 

夏休みも終盤、新学期への準備は進んでいますか?

 

中学受験を検討されていた方は、学校見学や説明会へ参加し、

受験への気持ちや、志望校が固まってきていると思います。

夏期講習や合宿など参加されて、より強い気持ちを持てた方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、この時期は

「夏休み、思ったほどの実感が得られなかった」

「周囲と比較して不安が出てきた」

というような不安が出てくる時期でもあります。

 

特に秋は、夏休みの成果が出て、伸びる受験生が多くなります。

そこで毎年この時期からお問い合わせが多くなるのが、

浜松西中受験、静岡大学教育学部附属中受験をはじめとした、中学校対策です。

 

集団塾ではなかなか芽が出ない!

1月の試験まであと4カ月ほど・・・最後のラストスパートをかけたい!

そんな方は塾+家庭教師の併用がお勧めです。

 

集団塾の魅力は、やはり周囲との競争意識を持てることです。

しかし、全員が同じカリキュラムで進みますので、ついていける子とわからない個所が

ある子の差はなかなか縮まりません。そこでよくご相談いただくのが、

「塾でわからないまま放置してしまっている個所を教えてほしい」というご要望です。

 

マンツーマンで、単元ごとに必要なものだけを指導するからこそ、

今、その子に必要な部分を的確に提供することができます。

 

この夏の成果に不安があるかた、

もう少し何か足りない…と思っている場合はぜひ、

家庭教師のトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

 

今回は「勉強のリズムを作ろう!」です。

 

「勉強のリズム」ってどういうことでしょう?

それは「勉強習慣」と言いかえることができます。

 

さて、皆さんは、一日の中で「勉強する時間」を決めているでしょうか?

 

「学校から帰って、鞄を下ろしたらすぐに宿題をする。」

「寝る前に学校の授業の内容を振り返る。」

 

「いつもこの時間は勉強する」という習慣がつけば、机に向かうことは苦ではなくなります。

 

勉強はついつい後回しにしたくなってしまうものです。

しかし、後に回せば回すだけ睡眠時間が削られ、朝があわただしくなり、

遅刻や忘れ物が増えてしまう…という悪循環に陥ります。

 

これを良い循環にするために、一日の勉強の時間を、習慣として身につける事を目指しましょう。

 

夕御飯の前10分、朝の10分ドリル、など小学生の低学年から自然と身についている子は、

高校、大学まで自立して勉強に取り組める方が多いです。

 

夏休みにリズムが崩れてしまった方も、そろそろ2学期が見えてきました。

新学期に向けてリズムを作り直す意識を持ち合いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

 

静岡大学AO入試出願が9/1から始まります。

 

静岡大学のAO入試は、人文社会学部(経済学科)、情報学部、工学部の3学部で実施されます。

センター入試が必要なAO入試は理学部でも実施されます。

 

 

【人文社会学部】

 試験内容:面接、論述

 

【工学部】

 試験内容:面接、基礎学力を問う試験(英語、数学、物理)

 

【情報学部】

 試験科目:基礎学力を問う試験(英語、数学もしくは数学、情報)、面接

      基礎学力を問う試験(英語)+小論文、面接

 

 

となっています。

 

試験も基礎学力レベルで、センターを5科目受験することを考えれば、遥かに楽です。

いずれも面接重視にかわりは有りませんが、「聞かれたことの主旨をとらえ、的確に発言できるか?」

を見られることになります。

ただ、面接の練習をするだけではなく、日ごろからニュースや、希望する学科にかかわる情報を入手し、

の問題、課題に対して、自分は何を考えているのか?を整理しておきましょう。

 

トライの提案する【ダイアログ】指導は生徒の皆さんの頭の中を整理し、

すっきりとさせる勉強法です。

トライ式の学習法を利用して、短期間でできるだの対策をとることも出来ます。

 

9月の出願を前に悩んでいる方、ぜひ一度トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ浜松校です。

高校生夏の一大イベントと言えば甲子園!

今年も熱戦が繰り広げられています。

 

今年は、静岡学園が県の代表として出場しました。結果は残念でしたが、

静岡学園だけでなく、常葉菊川、常葉学園など、優勝経験校が静岡県にもあります。

 

また、今年、中日ドラフト1位でプロとなった鈴木選手が在籍していた聖隷クリストファー高校など、

私立の野球部は、手厚いサポートで選手への応援や、勉強と部活との両立に尽力しています。

 

やはり県内ではサッカーがまだまだ有力な部活ではありますが、

野球少年たちにとっての憧れの学校が静岡県にも沢山でてきています!

 

ついつい公立に目が行ってしまう志望校選びですが、

やりたい事を充実させるためにも、一つの選択として私立も考えてみてはいかがでしょうか?

 

トライは各学校の試験内容に合わせた指導を実施しています!

このページのトップに戻る

前のページ

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら