教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡本部です。

大学受験生の皆さん、いよいよセンター試験です…!

緊張が増してくるこの時期、どのように過ごされていますか?

この直前だからこそ意識すべきポイントをまとめておきますので、

勉強の息抜きに読んでみてください。

<センター試験は時間配分がすべて!!>

センター試験は、内容は平易ですが、試験時間も長く、問題量も膨大なため、

時間配分のミスや焦りがそのまま失点の原因に繋がってしまいます。

近年の過去問を利用して、必ず目安となる時間配分を決めておくこと、

「大問【3】は絶対に解く」、「時間が足りなければ【5】は切り捨てる」など

優先順位を意識しておくことで、時間配分がうまくいかない場合、

例年とは違う傾向での出題があった場合に心構えができるので楽になります。

<今までやった事の復習に重点をおいて自信をつける!!>

今から新しいこと取り入れるよりも、今まで学習した内容を堅実に見直し、

問題演習の時間を取るようにしましょう。

センター試験は基本的な問題が多いので、基本問題でのケアレスミスが

大きな差となって響いてしまいます。

難しい問題での得点はできるに越したことはありませんが、

何より簡単な内容で失点しないことを心がけて、既習分野や自信のある分野に絞って学習をしてください。

気持ち的に焦ってしまうと、いつも解ける問題も解けなくなってしまいます。

焦らないようにするためには「この問題ができない」と思うよりも

「この問題ができるようになった」と考える事です。

時間がある限り問題を解いて、解説を読み、「できた」を積み重ねて下さい!

<体調の管理をしっかり!!>

センター試験は2日間にわたる長期戦、1日の試験時間も長いので、

当日かなりの体力を使います。体調不良では、とても闘い抜けません!

湿度、体温調整に気をつけて、食事にも気を配って学習をしてください!!

家庭教師のトライでは、直前まで受験生を応援しています!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です。

冬休みが終わって、すぐの1/8。

静岡県では中学1年生・2年生の一大イベント、学力調査が行われました。

年の初めに立てた勉強の目標が、早速結果として表れて来ますが、

結果はいかがでしたでしょうか?冬休みの勉強の成果は発揮できましたか?

今回は、この冬休み明けの時期の勉強について、お話します。

冬休み、学習に打ち込んだ人も、少しサボってしまった、という人も、

3学期が始まった今、ぼやぼやしている場合ではありません。

3学期は期間としては短く、テストも学年末テストのみですが、

学校の授業は、教科書の残りの範囲を網羅するため、ペースUPする時期です。

うっかりしているとあっという間に内容が終了してしまうので、日々の学校の授業を大切に過ごしてください!

また、皆さんも学校で感じているかもしれませんが、

高校3年生がセンター試験、中学3年生もいよいよ私立受験日が近づいて緊張感が高まっています。

今はまだ他人事かもしれませんが、ちょうど1年後、365日後の自分の姿が見えてきます。

高校2年生、中学2年生は、自分が受験生になった、という自覚を持って、

過去の学習内容の復習を家庭学習に取り入れてみましょう。

特に中学生は学力調査の結果が、実力ですので、不安を覚えた方は

解けなかった単元までさかのぼって、もう一度学習しなおすようにしてください。

高校生も昨年度の模試を振り返り、来年度に向けた復習の時間を自分で作るようにしてください!

次期受験生の皆さんは、早めの準備が希望の進路を掴む鍵です!!

「何から勉強したらいいかわからない…」

「自宅学習の習慣がまだない…」

そんな皆さんは、トライの家庭教師で<勉強の進め方>も<家庭学習の習慣づけ>も

一石二鳥!で身につけてみてはいかがでしょうか!

トライのプランナーが、いつでも学習相談にのらせていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

新しい年を迎え心機一転、冬休みの生活ペースも改善されてきたころでしょうか。

一年の計は元旦にあり、と言います。

これは「月令広儀」という中国の書物からの言葉ですが、

【何事も計画を立てるのであれば、一番初めの所で立てるべき】という言葉です。

また、「月令広儀」では【勤勉にはげむことで一生が決まり、身の振り方で家計も決まる】という意味の言葉が続きます。

皆さんは、何かを始めるのにぴったりのこの年の初めに、どのような抱負を掲げましたか?

今年はどんな一年にしたいでしょうか?

理想に向かって、計画を立てるのは、始まりのこの時期がぴったりです!

勉強についての計画で困っている人は、ぜひトライと一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら