教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は英検対策についてお話します!

英検は幅広い世代が受けており、知らない方がいないほどメジャーな資格試験です。

第二回の検定は一次試験が10月9日(日)、二次試験が11月6日(日)です。

今から申込が間に合う第三回の検定は、

一次試験が2017年1月22日(日)、二次試験が2月19日(日)です。

最近では、英検が内申に反映される私立高校もあるため、取得して損はありません。

今回は中学卒業程度のレベルの、英検3級合格のコツについてご紹介します

①単語・熟語・文法・語彙を完璧に!

英検には、【配点は各問題変わらず1点】という特徴があります。

つまり、短文問題も長文問題も同じ1点で、問題の重要度は同じということになります。

では、点数をとるのはどちらが簡単でしょうか?

短文の問題のほうが簡単だと感じる方が多いのではないでしょうか。

比較的簡単な問題を正確に解くことで得点できるよう、

日々単語や文法の勉強をしていきましょう!

②ライティングだけではなくリスニング対策も忘れずに!

一次の筆記試験はリスニング(聞くこと)とライティング(書くこと)の

2つの問題に分かれています。

それぞれ配点は半分ずつになるので、

ライティングだけでなくリスニング対策もしっかりと行いましょう。

CDがついている問題集や過去問などで、会話のスピードに慣れて、

質問の意図が聞き取れるように、繰り返し同じ問題を聞くようにしてください。

③面接対策は実際に練習すること!

英検では、1次試験の筆記試験だけではなく、2次試験には面接試験があります。

面接試験では、発音・文法は正しいのか、答え方が間違っていないか、

人の顔を見て会話できるかといった、

基本的なコミュニケーションが取れているのか、などを総合的に判断します。

ご家族やご友人などと実際に面接練習をして、

一次試験と同じようにしっかりと事前準備をしましょう。

上記は合格のコツの一部になります。

しっかりと対策をすれば合格率はどんどんあがっていきます。

トライでは英検対策コースもご用意しております。

長文が解けない・リスニングの要点が聞き取れない・面接の対策をしたいなど、

それぞれの生徒さんに合ったプランをご紹介し合格へ導きます。

英検についてのご希望がある方は、ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

今回は、AO入試、推薦入試での志望校合格を目指す高校3年生に朗報です!

9月よりAO入試、推薦入試で出題される小論文対策のコースとして、

<小論文添削講座>がスタートしました!

この講座は、トライが培ってきた小論文対策のノウハウを基に作成した、

大学受験専門の通信添削講座です。

まずは、志望校の入試傾向に即したオリジナル添削問題に挑戦。

解答をトライ本部に送付いただき、到着後、専門スタッフが添削してお返しして、

その添削答案を基に、復習していただきます。

小論文の解き方は学校などではなかなか教えてくれないため、

苦戦している人も多いのではないでしょうか?

小論文の力を伸ばす最大のポイントは、

何度も自分の手で論理的な文章を書くこと、そして添削指導を受けることです。

この講座なら、文章を書くことが苦手な方でも、

文章の「型」と、小論文に必要な高度な思考力を身に着けることができます!

具体的に身につく力としては、

①論説文・説明文の読解方法

→問題文からヒントを探す方法と、その使い方を学ぶ。

②小論文の構成方法

→小論文特有の考え方と解き方を習得する。

③小論文の分野別解答パターン

→少子化問題、国際問題、環境問題などの頻出テーマをおさえる。

④志望校別傾向対策

→志望校の出題傾向に合わせた問題演習で本番形式に慣れる。

などが挙げられます。

トライの小論文対策講座では、

医療系・自然科学系など志望校および学部の出題傾向にあわせて

徹底的にトレーニングしていくので、志望校合格に必要な力を着実に身に着けます。

小論文でお悩みの方は、ぜひトライまでお問合せください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ 静岡本部です。

中学3年生のみなさん、夏休みも終わって次第に受験が近づいて来ました。

部活も引退して、さて受験勉強するぞ!と意気込む人もたくさんいるかと思います。

しかし、学調の成績が返ってきて、その結果に焦りや不安を感じている人も

いるのではないでしょうか?

そこで今回は、昨年度も静岡県の受験生から、大変好評だった日曜特訓講座!

9月から講座がスタートしており、参加している生徒の皆様から大変好評です。

キャンセルがでた教室があるので、追加募集を受け付けております!

お近くの個別教室のトライで開講しておりますので、お気軽にお問合せください!

<中3生対象>

清水駅前、静岡豊田、沼津駅前、三島駅前、富士中島、浜松駅前、掛川駅前、

袋井駅前、半田山の個別教室のトライ

※静岡の教室一覧 http://www.kobekyo.com/around/shizuoka/

■日曜特訓講座 追加募集受付中!

トライの日曜特訓の特徴は何と言っても「短期間で得点力を引き上げる」ということです。

どうやって「短期間で成績を引き上げる」ことが出来るのか!?

1つずつ説明していきます。

①中学、高校3年分の総復習を5ヶ月で完成!

過去問をもとに傾向を教科ごとに分析し、高得点を目指す方や、

苦手強化の基礎を固めたい方など、それぞれに合わせてポイントを伝授します。

そして、厳選した問題を演習することで、短期間で要点を押さえます!

②系統別カリキュラムで頻出問題を落とさない!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習するから、無駄なく効率的に点数アップを実現します!

③実践的な演習で入試本番の得点力をつける!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返すことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって、「わかったつもり」を防ぎ、

入試本番で得点する力を身につけます!

他にもこれまでに参加して下さった方からは、

「本番のように時間を計って解いたおかげで、速く正確に解く力がついた。」

「点数をバランスよく伸ばすことができ、合格ラインに近づいた。」

「周りが同じ受験生だから、自分も頑張ろうとやる気になった。」

などの声を頂いております。

この日曜特訓講座で仲間と切磋琢磨して、

最後の学調やセンター模試などで、得点アップを目指しましょう。

富士山のように高い志を持った受験生になって、この受験を乗り越えよう!

ご興味のある方は、トライのフリーコールまでお問合せください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら