教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です!

始まりました春休み!いかがお過ごしですか?

静岡県は桜も咲くのが早いです…!

浜松城や駿府城でお花見をする方も多いのではないでしょうか?

そんなちょっと浮かれ気分の春休みですが、勉強にも触れておきましょう!

【新高校1年生】

高校から、春課題がだされていると思います。入学式直後、春課題からのテストがあります!

また高校の学習も、基盤になる力は中学の学力です。春課題は全問解けるように

しておきましょう。また裁量枠で合格をつかんだ方は、学力、テスト結果を気にするように

してください。

【新中学2年生、新高校2年生】

2年生は学校のカリキュラムが一番進む学年です。

昨年度、苦手な科目がはっきりと出てしまった方、危険信号です!

苦手科目の復習を、授業がない間に、根本的なところに戻って習得しましょう。

【新中学1年生】

小学校卒業おめでとうございます!いよいよ中学校進学です!

中学校で心配な科目といえば数学!算数のテストで80点を切ってしまっていた場合、

その単元は復習をしておいた方がよいでしょう。

1学期は新しい環境、人間関係、部活、時間、体力、と勉強にまで気が回らない時期…。

保護者の方は、無理がたたらないように、早めにフォローしてあげてください。

【新中学3年生、大学受験生】

センター試験まではあと9カ月、12月の学力調査まではあと8カ月です。

まだ、受験生じゃないし…とぼんやり考えているあなたはすでにスタートで遅れています!

まずはゴールを意識して学習をはじめること。

宿題だけではなく、宿題+なにか、の学習が自主的にできてこそ受験生です。

「何をやったらいいのかわからない…」という方は、あなただけの学習計画を

トライさんに相談してみてはいかがでしょうか。

どんなに高い目標でも、マンツーマン指導のトライなら、

あなたに寄り添った指導をご提案できます。

★春のキャンペーン実施中★

続けてまいりました入会金無料、授業料30%OFFキャンペーンも

いよいよ残り期間わずか!ぜひ3月中にお問い合わせください!

受付は3月31日までです!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

今回は2017年静岡県高校入試 傾向と対策【英語&数学】に関してお話します。

【英語】

今年の試験に関しては、出題構成は今までと変わらず、文章自体の難易度は標準的でした。

しかし、大学入試改革の影響で従来の「読む・書く」に加え、

「聞く・話す」力が求められることで、全体的に読解力・表現力が求められる出題で、

英作文の難易度が上がり、柔軟な発想力と構文判断力が求められる出題でした。

対策としては、重要表現を見抜く訓練が必要で、ひとつの和文を複数パターンの英文に

言い換える練習が必要となります。長文も要点把握や要約の練習を都度行っていくのが良いでしょう。

【数学】

大問1~3は標準的な問題だが、大問4は難易度の高い文章問題で問題文から必要な情報を

読み取ることができるかが鍵でした。大問5~7の問題も標準的でしたが、

各大問の(3)の問題が関数と図形の融合問題など難易度がやや上昇。

対策としては、全体を通して問題が長文化しているので、必要な情報をいかに問題文から

読み取ることができるかが鍵となります。

教育改革に合わせて長文化・条件が複雑化する傾向が予測されますので、

与えられた文章や図からの情報を視覚的にイメージする訓練が必要となります。

特に大問3以降の確率・連立方程式・立体図形・二次関数・相似の証明は

難易度が高まる可能性があるので、基本プラスアルファの応用問題に

日頃から解き慣れておくことが大切になります。

3月は入会金無料、授業料30%OFFですので、

春休みの総復習を含めて、この機会にぜひご入会いただき、

静岡県の入試攻略を今から始めていきましょう!

ご相談だけでもかまいませんので、一度お問い合わせください!

※入会金無料・春の授業料30%OFFの受付期間は2017/3/31まで!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

卒業式もおわり、春休みらしい暖かい日も増えました!

今日はトライの春のイベントのご紹介です!

<トライの春合宿2017~静岡~>

以前からお伝えしている春の合宿がいよいよ締め切り間近です!

3/27~29

会場:ホテルセンチュリー静岡

春合宿は、学習の意識づけに重点を置いた合宿です。

新中学3年生、新高校3年生に1年後のゴールを見据えた年間計画を作成して

もらいながら、受験生としてどれだけの学習を進めればいいのか、

そのイメージを抱いてもらいます。

静岡県の高校受験は中3の1学期の内申点から大きなウェイトをしめるので、

1学期の学習を、部活と両立しながらどれだけ積極的にこなせるかが勝負の第一歩。

部活卒業の前に、しっかりと1年間の勉強のイメージを作りましょう。

高校3年生は、志望大学が決まっている人はもちろん、志望校が曖昧な方も

多い時期でしょう。しかし、ゴールを設定して動かなければ、夏休み前の基礎力作りが

間に合いません。また、学校だけでは、なかなか情報が入ってこないのが

大学受験の難しい所ではないでしょうか?

全国展開のトライならではの情報を武器にお手伝いしますので、

志望校が固まっていない方こそ、参加して年間スケジュールを立ててほしいと思います!

空き枠がまだありますのでぜひご検討ください。

お問い合わせはトライの教室、支店までお電話ください。

<春のキャンペーン実施中!>

御当地トライさん、もう見かけましたか?

毎回好評のトライさんラインもやっています!ぜひお友達登録してください!

TVCMも放映が始まりましたが、トライでは春の入会金無料キャンペーン実施中

塾の新学期は3月から!!先取りで予習から始めたい方も、苦手を取り戻したい方も、

トライなら好きなところから勉強をスタートできます!

ぜひお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら