教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

ついに夏休みがやってきました!
楽しいイベントが目白押しですね。


「学校休みだし、おでかけしようかな」  というそこのアナタ!

学校で一日勉強する時間 約5時間

一週間で        25時間

夏休みは六週なので  125時間

勉強しないことになるんです!

夏休み明けにはテストもある、そんな状態じゃまずいですよね。

とはいえ、せっかくの夏休み、遊びたいですよね。

効率よく勉強するしかない!

そこで、この夏抑えるべき復習ポイントをお伝えします。

5年生

算数:<異分母の通分、約分><分数の乗除計算(×÷整数)>

5年生最大の山場です。後にならう平均や比例にも効いてきます!

6年生

算数:<整数、分数、少数混合の乗除計算>

6年間の算数の勉強の集大成!これがマスターできればステキ!

中1

数学:<一次方程式の解き方>

数学への入り口です。ここで躓くとやばい!要チェック!

英語:<Be動詞>

アルファベットは大丈夫ですよね?三単現のs,esも忘れずに!

中2

数学:<連立一次方程式>

見ただけで嫌にならないで!冷静に見比べていきましょう。

英語:<過去形>

でた!過去形!今まで勉強したことの総復習にもなります。あわせてチェック!

中3

数学:<因数分解>

完璧にマスターすべき単元ベスト3!のりこえる夏にしよう!

英語:<単語>

ナツヤスミ。ジカンガアル。タンゴヲソウフクシュウセヨ。

高1

数学:<不等式>

気をつけなきゃいけないことがたくさんあります。練習!練習!

英語:<文型>

中学校で勉強したことを再整理!自由自在に使いこなす準備です!

高2

古典:<文法><単語>

甘くみるなかれ。ここらでびしっと決めときましょう。

漢文:<語法>

古典同様。練習あるのみ。

日本史、世界史:<ノートのとり方>

改めて見返してみましょう。友達のノートはどんなかんじ?

高3

英語:<単語>

なんだかんだもの言うのは「語彙力」。知らない単語がなければ、長文だってこわくない。

社会科:<総復習>

秋からは問題演習に取り組みたい。この夏で総復習し、知識を掘り起こせ!

もっと具体的な話が聞きたい!などあればお問い合わせください!

プランナーと一緒にアナタだけのカリキュラムを組み立て、この夏を充実させましょう!

無料体験授業のお申し込みはこちら

このページのトップに戻る

夏休みといえば受験の天王山

この夏のすごし方一つで志望校へグッと近づくこと間違いなし!


では、今の志望校までの距離はどれほどでしょうか。

どの教科が何点足りないのか。どの分野が苦手なのか。

冷静に分析し、計画を立てることがこの夏の成功へのカギになります。


その第一歩として、模試!模試!模試をうけましょう!

模試を目標に勉強し、本番を想定した時間配分、そして丁寧な解説。

どれもしっかり意識して受けることで模試を最大限に利用しましょう!

模試のお申し込みはこちら

このページのトップに戻る

「頑張って勉強はしているけれど。。。」
「塾には通っているけれど。。。」

「「結果がついてこない」」

そんなあなた!

この「夏」勉強の「プロ」と「マンツーマン」で「変わる」しかない!!

「苦手な単元が増えてきた。。。」
「学校や塾の授業の進度についていけない。。。」

「「もう勉強したくない」」

そんなあなた!

この「夏」勉強の「プロ」と「マンツーマン」で「変わる」しかない!!

そう!

そんなあなた!

この「夏」勉強の「プロ」と「マンツーマン」で「変わる」しかない!!

教育プランナーと一緒にあなただけのカリキュラムを作り、とびっきりの夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 静岡校では、静岡雙葉中学校を目指す多くの生徒さまを今までに担当させて頂きました。
このページでは、静岡雙葉中学校の入試の傾向と対策を具体的に解説していますので、ぜひ参考にしてください。

▼入試データ
▽募集定員:150名
▽試験科目:国語50分、算数50分、面接(保護者同伴)
▽算数頻出分野 : 図形・道のり・速さ
▽国語頻出分野 : 言葉の意味を問う問題・小説

<入試のポイント>

・国語も算数もほとんどが記述式の問題

算数においてはほとんどすべての問題が記述式で、答えのみではなく計算の過程を書かなければいけません。答えが間違っていても部分点がもらえる可能性がある一方、答えだけたまたま合っていたとしても、点数はもらえないでしょう。国語も選択式の問題は多くなく、ほとんどが記述式となっているので、「論理だてて説明する力」が静岡雙葉中学校の入試では不可欠といってもよいでしょう。

・算数では思考力が必要とされる問題が必ず出される

大問1~4にかけては、比較的シンプルな問題が多く見受けられますが、大問5,6については、その場でルールを与えられ、しっかりと思考させるような問題が多いです。特に規則性を問う問題(高校数学で言うと数列のような問題)が頻出ですので、小学校で学習するような内容だけではなく、過去問や似ている問題を解き、そういった新傾向の問題に慣れる必要があります。

・算数では図形問題、道のりと速さは頻出

比較的シンプルな問題ですが、図形問題は平面・立体ともに頻出です。
道のりと速さは大問1,2で問われることが多く、苦手な小学生の生徒さんは多くいると思いますので、苦手から得意な状態にしておく必要があります。後半にかけて難しい問題が増えてきますので、最初の小門集合のような頻出問題をいかに正答できるかどうかが、合格への鍵となっています。

・国語は問題数が多く、スピードと正確さが求められる

50分という時間の割には、かなりの問題数をこなさなければいけません。
そのためには最初の漢字の問題などはできるだけスピーディに解き終わり、長文読解の問題に入る必要があります。長文も早く読んで問題を解く訓練を積まないと、ゆっくり解いていては解き終わらずに終わってしまうでしょう。普段から読書の習慣をつけさせ、速読の癖をつけさせておきましょう。

・国語では「説明しなさい」「自分の意見を述べよ」等の問題が頻出

大学受験のセンター試験や公立高校の入試問題で頻出の選択問題がほとんどありません。ほぼすべての問題が「自分の意見を述べる」や「説明しなさい」といった問題です。これは普段の学校の授業ではなかなか身につきません。集団授業で人に説明することはほとんどないため、マンツーマンで教師と会話をしながら、人に説明する力を身につけていく必要があります。

・ケアレスミスを極力減らし、過去問演習をしっかりと行いましょう

ケアレスミスについては、なくそうとしても人間である限りはなくなりません。出来る限り時間を余らせて解き終わり、間違いがないかチェックをする必要があります。しないようにしないようにと慎重に解いているとなかなか解き終わらずに終わってしまうので、正確さと迅速さが求められる非常に難易度の高い入試が静岡雙葉中学校の入試です。
しかしながら入試の点数は過去問演習を行うことで、10~20%ほども点数が異なってくると言われています。静岡雙葉中学校の入試問題に精通したプロ講師と過去問演習を行うことで、入試本番に向けた対策をしっかりと行っていきましょう!

静岡雙葉中に合格したい方は、まずトライに資料をご請求ください

家庭教師のトライでは、授業を開始する前にまずトライの教育プランナーがご自宅にお伺いさせて頂き、お子様の現状分析を行わせて頂きます。そうした上で、トライの教育プランナー・トライ認定講師・お子様の3者一体となって、合格へ向けて一緒に勉強に取り組んでいければと思っております。

まずはぜひ家庭教師のトライ静岡校にご相談ください。

資料請求はこちら

このページのトップに戻る

夏休みが迫ってまいりました。
夏休みといえば?
花火?お祭り?キャンプ?プール?
いやいやいやいや…合宿でしょ!!

「変わる夏」をテーマに静岡中から仲間たちが集まります。
圧倒的にアツい夏をトライの合宿で過ごしましょう!


①圧倒的な学習量の確保!
⇒集団授業・準個別指導・演習の時間に分かれており、効果的に学習を進められます。
また生活リズムを整え、「勉強するのが当たり前」になります。


②基礎固めと応用力養成!
⇒指導実績豊富なプロ講師の指導で、つまずいているところから学習できます。


③同地域の仲間との結束!
⇒同学年の参加者と一緒に勉強することで、モチベーションが上がります!


④秋以降の学習姿勢確立!
⇒分からないことを理解するだけでなく、
学習方法・計画の立て方・ノートのまとめ方など学習方法の指導も行います。


⑤限界への挑戦!
⇒1日平均11時間!総学習時間42時間を乗り越えることは今後の自信に繋がります。


⑥慣れない環境でも自分のパフォーマンスを高める!
⇒模試も試験も普段と違う環境です。合宿で動じない心をつけましょう!
学年、志望進路ごとにカリキュラムを設定しています!


日程、会場などの詳細はこちら!

このページのトップに戻る

蝉が鳴き始める時期になりました。夏本番です!

夏といえば…キャンペーン!
CMは見ていただけましたか?

受験生も非受験生も勝負のこの夏、
入会金無料!ヶ月分無料!
でお得に初めてみませんか!


☆ご入会例☆

沼津市 小5
算数ができなくて嫌いになってしまった。
前向きに取り組めるようにしたい。

→夏休みの宿題から意識改革!
先生と一緒にこの夏で変わろう!


藤枝市 中1
初めての定期テストで思ったように点数が取れなかった。
勉強の方法から改めて教えて欲しい。

→夏休みを利用して、各教科の勉強方法と共に取りこぼした単元を総復習!


静岡市 高2
サッカー部で忙しいが、進学も意識し始めた。効率よく勉強したい。

→部活終わりの遅い時間からでもご受講いただけます!
夏休みの隙間時間の使い方まで「勉強のプロ」と共に頑張りましょう!


富士市 高3

部活も終わりあとは受験に一直線!
だけど何から手をつけていいかわからない。

→一生に一度の大勝負!負けられない戦いがまたやってきます。
夏休みだけじゃなく、受験日までを見越したオーダーメイドのカリキュラムで君の力を最大限に!
暑い夏をただただ過ごすのはもったいない!
トライで一緒に乗り越えよう!


今月のキャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら