教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ニューホライズン・NEWHORIZON(中学3年生

Unit 0 ~ StageActivity ~ Let’s Read1.2

その他の新出単語テストはこちらからダウンロードできます

NEWHORIZON3_Unit-1-1 1-2.pdf
NEWHORIZON3_Unit-1-3 1-4.pdf

NEWHORIZON3_Lets-Write1 Unit-2-1 2-2.pdf
NEWHORIZON3_Unit-2-3-2-4.pdf

NEWHORIZON3_LetsTalk Unit-3-1 3-2.pdf
NEWHORIZON3_Unit-3-3.pdf
NEWHORIZON3_Unit-3-4.pdf

NEWHORIZON3_LetsWrite2 Stage-Activity.pdf
NEWHORIZON3_LetsRead1.pdf
NEWHORIZON3_LetsRead2.pdf

無料・英単語・単語テスト・新課程・中学3年・中3・教科書・NEW HORIZON・ニューホライズン


受験生の皆さんには、接頭辞」「接尾辞というものをぜひ意識していただきたいと思います。
「接頭辞」「接尾辞」とは、単語の前や後に付けられる要素です。

例えばUnit 1に出てくる単語uncomfortableについて考えてみます。
この単語には打消しの意味を持つ接頭辞 un と、
可能の意味を持つ接尾辞 able が付いています。
comfort(快適さ)+able(~できる)+un(~ない)より、
uncomfortable(心地よくない、不快な)という意味になります。

では1つクイズをしてみましょう!

【問題】
avoid(~避ける)の意味を利用して、unavoidableの意味を推測してみましょう。

いかがですか?

正解は避けられないです。


このように接頭辞・接尾辞がわかると、
単語を暗記する負担が軽減されるだけでなく、
知らない単語の意味もある程度推測できるようになります。

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております!
「普段の勉強のやり方がわからない」「計画が立てられない」「授業についていけない」など、
勉強に関してお困りのことやご不安を感じていることがありましたら、
ぜひフリーコール(0120-555-202)までお電話ください!
ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

ニューホライズン・NEWHORIZON(中学2年生

Unit 0 ~ Unit 3 ~ Let’s Read1.2 Let’s Write

その他の新出単語テストはこちらからダウンロードできます

NEWHORIZON2_Unit-1-2 1-3 1-4.pdf

NEWHORIZON2_LetsTalk1 Unit-2-1.pdf
NEWHORIZON2_Unit-2-2 2-3.pdf
NEWHORIZON2_Unit-2-4 LetsTalk2.pdf

NEWHORIZON2_Unit-3-1 3-2.pdf
NEWHORIZON2_Unit-3-3.pdf
NEWHORIZON2_Unit-3-4.pdf

NEWHORIZON2_LetsRead1.pdf
NEWHORIZON2_LetsRead2.pdf
NEWHORIZON2_LetsWrite.pdf

無料・英単語・単語テスト・新課程・中学2年・中2・教科書・NEWHORIZON・ニューホライズン

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ栃木校です。

今回は無料でダウンロードできる単語テストのご紹介です。

トライの会員の方もそうでない方も、ぜひご利用ください!

(但し、複写(コピー)・複製、及び商用利用を固く禁じます。)


ニューホライズン・NEWHORIZON(中学1年生

Unit 0 ~ Unit 3

その他の新出単語テストはこちらからダウンロードできます

NEWHORIZON1_Unit-1 1-1.pdf
NEWHORIZON1_Unit-1-1-2 1-2.pdf
NEWHORIZON1_Unit-1-3.pdf

NEWHORIZON1_Unit-2-1.pdf
NEWHORIZON1_Unit-2-2.pdf
NEWHORIZON1_Unit-2-3.pdf

NEWHORIZON1_Unit-3-1.pdf
NEWHORIZON1_Unit-3-1-1.pdf
NEWHORIZON1_Unit-3-1-2.pdf
NEWHORIZON1_Unit-3-2.pdf

無料・英単語・単語テスト・新課程・中学1年・中1・教科書・NEWHORIZON・ニューホライズン



勉強してないわけではない、むしろ一番勉強しているのに”英語が苦手”という方、もしかするとその原因は「単語力」かもしれませんよ。

「え?英語で大事なのは文法でしょ!」

確かに文法も大事ですが、言語の最小単位は単語(品詞)です。

赤ちゃんが言葉を覚える過程を想像してみてください。

文法など気にせず、聞こえてくる単語をまねるところから始めますよね。

ですから見たり書いたりするだけでなく、声に出すことも非常に重要です。

暗記の基本は「反復練習」です。

ドイツの心理学者エビングハウス博士の研究により、

人間の記憶は1カ月以内に6~8回反復することで定着することが証明されています。

逆に反復をしなかった場合、せっかく覚えた内容も1カ月後にはそのほとんどを忘れてしまいます。

ぜひこの単語テストを【3日に1回】見直してみてください。

反復するときは絶対に音読がオススメ! 五感を刺激しながら暗記していきましょう!

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ栃木校です。

いよいよ定期テスト間近となってきました。

今回は、テスト勉強に活用できる学習ツール、『Try IT』のご紹介です。

    

Try ITの3つのポイント

    

①ネット環境があれば、いつでもどこでも受講可能!

②1授業15分程度だから、隙間時間でも利用できる!

③集団塾はもういらない!? プロ教師の授業が、無料で見放題!


    

①ネット環境があれば、いつでもどこでも受講可能!

スマホ・PC・タブレットと通信環境さえあれば、いつでもどこでも視聴できます。

映像授業の中には「テキストを予習しておくこと」が前提のものがありますが、Try ITは正真正銘いつでもどこでも、テキストが無くても予習してなくても大丈夫です!

中学生のすべての単元の中で最も視聴されているのはこちらです!

【中2 数学】 1次関数1 y=ax+b (9分) – YouTube

    

②1授業15分程度だから、隙間時間でも利用できる!

単元が細分化されているので、わからないところや苦手なところだけを絞って視聴できるので、特に部活で忙しい方や帰宅時間が遅い方にご好評です。理科や、社会などは「何を覚えれば良いのか」ポイントを押さえて説明しているので、テスト前も重宝しますよ!

高校生に人気の化学基礎、一番リプレイ数が多い瞬間は4:55です!

【化学基礎】 物質の変化05 物質量の定義 (9分) – YouTube

    

③集団塾はもういらない!?プロ教師の授業が、無料で見放題!

なんと言っても一番のお勧め理由はこちらです。

場所や時間を選ばず何度も再生できるので、「通うのが大変」「休んでしまったら・・・」なんて心配はご無用。

プロ教師のハイクオリティな授業が見放題で、しかも無料なのです!

学習履歴を残したり、各中学校の教科書に合わせた授業の順番に設定したりするには、無料会員サイトや無料アプリからのご利用がお勧めです。

    

Try IT (try-it.jp)

栃木県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

    

___________________

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ栃木校です。

「本気で勉強を頑張ってもらいたい」とお思いの受験生の保護者様に、今回も全力で役立つ情報をお届けいたします!

    

今回の内容は、

受験勉強の開始時期と志望校について

「なぜトライでは成績が上がるのか」について

をお届けいたします。ぜひ最後までご覧ください!

    

■受験生にとって夏が重要なのはなぜ?

    

受験生にとって夏が重要であるということは以前の記事トライの夏期講習は、なぜ受験に強いのか!? | 家庭教師のトライ 栃木県 エリアブログ (trygroup.co.jp)でも触れましたが、今回は志望校選びにも関係するということをご説明します。

    

「志望校合格」を「山の登頂達成」に例えてみます。

☆夏に始めると下図のような比較的ゆるやかなペースで取り組むことができます。

もちろん途中で思うように足が進まないこともあるでしょうが、時間に余裕があるので、ペース配分を見直ししたり、進むルートを再検討したりと対応ができます。

    

☆秋から始めた場合はどうでしょうか?

山頂に辿りつくためには、夏に開始した場合よりもずっと速いペースで足を進めなければなりません

しかもこのペースが最低ライン、時間もあまり残されていないので途中の遅れは命取りになります。

夏と同じペース(グレーの矢印)では到底山頂にはたどり着けそうにありませんね。

場合によっては、目標にしている山そのものを変える必要が出てくるかもしれません。

目標とする山がまだ決まっていないという方も考え方は一緒です。

スタートする時期が遅ければ、それだけ選べる志望校の幅は狭まってしまいます

自分が本当に行きたい志望校に、より確実に合格するためには、この夏の過ごし方が非常に重要になのです。

    

■トライのプロ家庭教師コースには「結果を出せる理由」があります

理由その1

超一流の教師陣による指導

トライのプロ家庭教師は登録家庭教師数33万人中のわずか3.5%

高い指導力による「最高に」わかりやすい授業で

お子さまの潜在能力を最大限引き出すことができます。

難関校合格実績も多数。各科目の指導はもちろん、最新の入試傾向にも精通しています。

また、トライのプロ教師の採用基準は、学歴や経験年数だけではなく、人間性や責任意識、思考力など多岐にわたっています。

それらの厳正な採用基準や面接をクリアした教師を「トライのプロ家庭教師」と認定しています。

    

理由その2

専任の学習コンシェルジュによるプランニング

家庭教師とは別に、専任の学習コンシェルジュが学習をサポート。

最新の教育情報や受験情報に精通している学習コンシェルジュだからこそ、志望校合格や成績向上に必要な学習内容を的確にご提案できます。

    

理由その3

完全オーダーメイドの学習カリキュラム

難関校対策はもちろん定期テスト対策・中高一貫校対策まで、お子さまの目標にあわせて、オーダーメイドでカリキュラムを作成します。

プロコース限定で毎月の学習内容を専用レポートでお届けするので、学習進捗もしっかり確認していただけます。

    

■学生アドバンス教師も在席!

さらに栃木校では自治医科大学で特別な指導が可能な教師を「学生アドバンス教師」としてご用意しています。

抜群の指導力であることはもちろんのこと、社会人のプロ家庭教師よりもお子さまと年齢が近く親しみやすいので、大人と一緒だと緊張してしまう、という生徒さんにも安心してご受講いただけます。

    

■プロ家庭教師キャンペーン実施中■

そんなトライが自信をもっておすすめするプロ家庭教師の授業を

30日間授業料全額返金保証

でご受講いただけます!

※ご契約日から30日以内に所定のお手続きをいただければ、

 指導済であっても、ご入金済の入会月・翌月の授業料を全額返金いたします。

受付期間は2022年7月31日まで! 期間限定の特別なご案内です。

ぜひこのご機会にトップ教師によるワンランク上の完全マンツーマン指導をお試しください!

    

【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

今年度の受験に向けた対策、難関大受験に向けた専門対策、

中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導、定期テストの点数アップなどなど。

トライのプロ家庭教師なら目標や志望校に合わせて効率良く学習ができます。

「トライのプロ家庭教師の指導を受けてみたい」とお考えの方も、

「もう少し詳しく話を聞いてみたい」と興味をお持ちの方も、

どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!

ご連絡お待ちしております!

栃木県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

    

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ栃木校です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今月も多くのご家庭とお話しする機会を頂戴しておりますが、その中で「他の会社と何が違うの?」というご質問をいただくことがあります。
ズバリ、その答えは
日本テレビ・スッキリの大人気企画「受験密着シリーズ」の中にあります!

■hulu|スッキリ受験密着シリーズ

シリーズ第4弾となる今回は、芸人エハラマサヒロさんの長女・美羽さんが2023年春の中学校入学に向けた受験に挑戦!
美羽さんは5人兄弟の一番上のお姉さん。
絵を描いたり編集したり、自身で作品を作り出すことに興味があり、デザイナーやアニメ制作の道に進めるような美術系の中学校を検討中です。
美羽さんがこれからどんな先生とどんな勉強をしていったら良いのか、「受験密着シリーズ」でおなじみの教育プランナー・宝田がアドバイスをしていきます。

この教育プランナーの存在こそ、他社さんと大きく異なるところです。

教育プランナーとは?
トライでは、家庭教師とは別に、専任の教育プランナーという社員が、各ご家庭を担当いたします。
成績アップや受験合格などの目標達成のために、プランニングから学習のフォロー、教師の選抜まできめ細かくサポート。
各地の受験情報や学校事情にも精通している、教育のプロフェッショナルです。
お住いの地域の受験情報やお子さまの性格に合わせ、目標から逆算してカリキュラムを作成し、日々の勉強のサポートを行います。

番組では2月まで、美羽さんの中学受験をトライがサポートいたします。
いま中学受験を検討している方もそうでない方も、ぜひ応援よろしくお願いします!
『スッキリ』の中に登場した「トライ式性格診断」は、よく当てはまるとご好評頂いております。
ぜひ👇こちらもチェックしてみてください!

■トライ式性格診断

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ栃木校です。
本日もブログを見ていただきありがとうございます。

本日お伝えしたい内容は、夢や目標をかなえるときに必須の考え方、

入口・プロセス・出口

です。
入口はその子の特性の理解、出口は目標(結果)、そしてプロセスは内容を表します。
この考え方を知っているかどうかで、夏の過ごし方が大きく変わりますよ!

どういうことなのか、1つ例をあげてまみしょう。

野球部に所属している少年がいました。
彼は足の速さには自信がありましたが、小柄で筋力はあまりありませんでした。
特にバッティングは苦手で、どんな練習をしたら良いかと悩んでいました。

そんなある日、一人の老人が現れました。

パターン①
現れたのは、杖をついた仙人でした。
基本はバッティングフォームじゃ。とにもかくにも、まずは素振りをするのじゃ。」と仙人は言いました。
素直な太郎君は、言われたとおりにひたすら素振りを行いました。

    

パターン②
現れたのは、書を携えた老師でした。
キミの武器は脚力じゃ。足を使ってヒットを獲得するのじゃ。次の試合で活躍する姿が想像できるかな?」と老師は言いました。
素直な太郎君は、言われたことを参考に走るフォームの見直しと、バットにボールを当てる練習を行いました。

さあ、ではここで問題です。
次の試合で少年がより活躍できるのは、どちらのパターンだと思いますか?

    

それはパターン②です。

    

パターン①の仙人は、バッティングには素振りが重要という画一的なアドバイスをし、少年もただひたすら素振りの練習をしています。
パターン②の老師は、少年の特性を理解し、どういう結果に繋げたいのかを踏まえてアドバイスし、少年はその意味を理解して練習内容に反映させています。

    

つまり、得たい結果から逆算し、自分に合った練習をしたということになるのです。

    

これが 入口・プロセス・出口 の考え方です。

勉強にも同じことが言えます。
みんなと同じ教材を使い、
みんなと同じ内容の授業を受け、
みんなと同じ宿題に取り組むことは、

効率的とは言えません。

目標や特性はお子さまによって一人ひとり異なりますし、特に

受験生の夏期講習は、効果的かつ効率的であること

が求められます。

    

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ栃木校です。

この度はお忙しい中、ブログに来ていただきありがとうございます。

少しでもためになる情報をお届けできればと思います!

これから週2回更新していきますのでぜひよろしくお願いいたします。

初回ご案内するのは…

夏キャンペーンについて

です。

お得な情報もお届けしますのでご用意お願いいたします!

毎年恒例となってきましたが、今年もお得な情報盛りだくさんです。

詳しくは下記URLをご確認をCheck!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

上記のように今回のキャンペーンは例年よりお得なものとなっています。

ただ、あくまでも手段でしかありません。

お子さま一人ひとりにあった勉強方法を見つけて、実践する仕組みを作っていく必要があります。

その手助けとして、トライではお子さまだけのオーダーメイドカリキュラムを作成いたします。

勉強をするだけでは点数は伸びません。

この夏、経験豊富なプランナーがお子さまの課題を徹底的に解決していきます。

出典:はてなブログ「ノスタルジア」

上記曲線をご覧ください。

これが有名ドラマに出てきた成長曲線です。

ほとんどの受験生は実力・点数が直線的に伸びていくと思っていますがそれは間違いです。

最初は緩やかに基礎知識のインプットを、その後急激に「問題が解ける!」というアウトプット力が伸びていきます。

何が言いたいかといいますと…

この夏が勝負です!

なんとなく部活が終わってから…

次の定期テストの結果を見て…

モチベーションが上がらない…

そんなことを言っていられません。夏終わりから対策をしたとしても、成長曲線が急成長するまでに間に合わなくなる可能性があります!

この夏の過ごし方を一緒に決めましょう。全力でサポートします!

少しでも興味があられましたらいつでもご相談ください!

TEL:0283-46-3180

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

春休みに入った方も多いと思います。

来年度受験生になる方は特に、1年間の大まかな学習計画を立てておきましょう。

勉強計画の立て方のポイントです!

ひとりひとり勉強の得手不得手、勉強に使える時間、など大きく変わります。

そのため、ひとりひとり合格のストーリーは一様ではありません。

しかし、大まか勉強の計画の流れを知っておくことで、いつ何をしなくてはいけないかを明確にしておく必要はあります。

4月-6月

受験基礎力養成

大学受験生に関しては、英語・数学の基礎内容の復習を6月までに終わらせるようにしましょう。

選択科目も、教科書の基礎の理解に努めましょう。

単語なども速単・ターゲット等を使い、単語の習得は一通りやっておきましょう!

●勉強のポイント!無理に覚えようせず、理解することに注力する。なぜという視点を持ち、公式を理解する。

6月-8月

弱点単元復習、実践力養成

苦手だなと思う部分をぜひ、単元ごとに復習していきましょう。

各学校で使っている問題集で十分です!問題演習に注力して勉強を進めていきましょう。

OUTPUTを強化することで、知識がしっかり頭の中に固まっていきます!

●勉強のポイント!OUTOUTに注力しましょう。問題を解きながら、抜けている知識の再確認をしましょう。

9月-10月

入試レベル演習

2次試験を踏まえた問題演習をスタートさせましょう。

この時期は併願校も踏まえた受験校を選定させましょう。

●勉強のポイント!共通テストは英語は問題が多いです。テストの制限時間も意識しながら勉強していきましょう。

11月-1月

共通テスト対策、過去問演習

過去問演習を本格的に始めましょう。

科目別に大まかな目標点数を決めておきましょう。

第一志望校の過去問は最低3年分は解くようにしましょう。

●勉強のポイント!志望校に合格するために必要なのは、偏差値ではありません。ぜひ、志望校に合格するための、過去問等を使いながら合格最低点を奪取する勉強を進めていきましょう!

2月

合格!

このページのトップに戻る

前のページ

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら