教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ宇都宮校の由比です。

最近は梅雨に入ったこともあり、暑くなったり寒くなったりと気温の変化が大きくなっていますね。

こんな季節は体調を崩しやすくなるので、体温調節等気を付けて健康に過ごしましょう!


今日は栃木の県立中学校について紹介します。

栃木県立中学校は栃木に3校あり、「栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校」「栃木県立矢板東高等学校附属中学校」「栃木県立佐野高等学校附属中学校」があります。


入試内容は3校で統一されており、適性検査・作文・面接の3種類からなります。

各内容の詳細を県の資料から引用すると、


〇適性検査

課題解決能力、思考力、表現力など、小学校の教育課程に基づく日常の学習によって身に付けた総合的な力をみるものとします。

50分間の筆記検査を実施します。

〇 作文

課題や資料などに対して、自分の考えや意見をまとめ、筋道を立てて的確に文章で表現する力などをみるものとします。

45分間で実施します。

〇 面接

自分の考え等を表現する力や6年間の一貫教育で学ぶ意欲、適性などをみるものとします。

1グループ5人程度の集団面接とし、約20分間で実施します。


適性検査は科目のテストではなく、資料の読み取りや長い文章の読み取りを前提とした思考力を図るものになっています。

(例:林業についての説明文を読み、その文と対応する資料を選ぶ等)

中学受験が高校・大学とは性質が異なるものであることが分かりますね。


このような思考力を問う問題は短時間ではできるようになりません。

長文や資料の読み取りには国語・数学・理科・社会の基礎的な能力を要求されますし、読み取った情報をまとめ思考する能力はそれ以上に簡単には得難いものです。


そのような中学受験には早期から専門的な対策をしていく必要があります。

トライでは中学受験対策コースとしてプロの先生がついて授業をしていきます。
志望校を決め、その傾向を踏まえて、読解力、思考力、表現力、判断力などを鍛えていきます。

栃木県だと多くの中学があるので下記を受験する生徒さんで対策のやり方がわからないという方は早めにお問い合わせください!

トライの無料学習相談はこちら

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら