教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
家庭教師のトライ栃木校です。
本日もブログを見ていただきありがとうございます。

本日お伝えしたい内容は、夢や目標をかなえるときに必須の考え方、

入口・プロセス・出口

です。
入口はその子の特性の理解、出口は目標(結果)、そしてプロセスは内容を表します。
この考え方を知っているかどうかで、夏の過ごし方が大きく変わりますよ!

どういうことなのか、1つ例をあげてまみしょう。

野球部に所属している少年がいました。
彼は足の速さには自信がありましたが、小柄で筋力はあまりありませんでした。
特にバッティングは苦手で、どんな練習をしたら良いかと悩んでいました。

そんなある日、一人の老人が現れました。

パターン①
現れたのは、杖をついた仙人でした。
基本はバッティングフォームじゃ。とにもかくにも、まずは素振りをするのじゃ。」と仙人は言いました。
素直な太郎君は、言われたとおりにひたすら素振りを行いました。

    

パターン②
現れたのは、書を携えた老師でした。
キミの武器は脚力じゃ。足を使ってヒットを獲得するのじゃ。次の試合で活躍する姿が想像できるかな?」と老師は言いました。
素直な太郎君は、言われたことを参考に走るフォームの見直しと、バットにボールを当てる練習を行いました。

さあ、ではここで問題です。
次の試合で少年がより活躍できるのは、どちらのパターンだと思いますか?

    

それはパターン②です。

    

パターン①の仙人は、バッティングには素振りが重要という画一的なアドバイスをし、少年もただひたすら素振りの練習をしています。
パターン②の老師は、少年の特性を理解し、どういう結果に繋げたいのかを踏まえてアドバイスし、少年はその意味を理解して練習内容に反映させています。

    

つまり、得たい結果から逆算し、自分に合った練習をしたということになるのです。

    

これが 入口・プロセス・出口 の考え方です。

勉強にも同じことが言えます。
みんなと同じ教材を使い、
みんなと同じ内容の授業を受け、
みんなと同じ宿題に取り組むことは、

効率的とは言えません。

目標や特性はお子さまによって一人ひとり異なりますし、特に

受験生の夏期講習は、効果的かつ効率的であること

が求められます。

    

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら