教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

栃木県で、医学部受験突破を目指す現役高校生、浪人生の皆さん、保護者の皆さまへ朗報です。

 

この度トライでは、トライ式×和田メソッドによる医学部合格への最短コース

 

 『トライ式医学部合格コース』 

 

を開設しました。

 

医学部は入試の難易度・競争率が極めて高く、単純な学力や受験テクニックでは突破することができないため、

高度な受験戦略が必要になります。

そこで、トライ式医学部合格では、完全マンツーマン指導で高い信頼を置かれているトライのプロ家庭教師と、

医学部受験に定評のある和田メソッドによる合格戦略の相乗効果で、全てのお子さまの医学部合格を目指します。

 

和田秀樹氏は、東大医学部卒の精神科医で、大学受験のノウハウ、特に医学部合格の方法について

多数の著書を出版している、受験界のカリスマと呼ばれている方です。

そんな和田氏が25年の医学部受験研究データをもとに監修した、

個別の志望校別「年間学習計画」に沿って志望大学別に医学科合格サポ-トを行います。

 

あなたの夢を、「トライ式医学部合格」でぜひ勝ち取ってください。

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

 3月7日に栃木県の県立高校入試が実施されました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 当日県内の天候が悪く、うっすら雪が積もったりしましたが、交通機関などに大きな影響はなかったようです。

 発表が終わるまでは安心できず、不安な状態かとは思いますが、あとは結果を信じて残りの中学生活を送ってください。

 

合格発表は…3月11日 午前10時です

 

 中学2年生のみなさんは、受験まで1年をきりました。ところで、試験はどのような科目の順番で、どういう時間で行われるかご存知ですか?得意な科目、苦手な科目、集中できる時間、眠くなってしまう時間など、あると思いますが、試験当日に十分力を発揮できるように、リズムを合わせて勉強していくことも大切なポイントです。今日は県立高校入試の試験スケジュールをご紹介したいと思います。

 試験開始は9:25、試験終了は15:20です。1日で5科目の試験を受けます。昼の休憩までに国・社・数の3科目を実施し、午後は理・英の2科目となっています。

9:25~10:15(50分間) 国語

10:35~11:20(45分間) 社会

11:40~12:30(50分間) 数学

13:25~14:10(45分間) 理科

14:30~15:20(50分間) 英語

 

 県立高校の入試問題には、多少の変化はありますが毎年出題に傾向があります。その傾向を分析し、その分析に基づいて受験勉強をすることが必要になります。高校の入試問題は、各都道府県により出題傾向や配点が異なります。栃木県ではどういう問題が出るのか、過去問から分析をしていますので、今後は栃木県の高校入試の特徴などを紹介していきたいと思います。

このページのトップに戻る

 いよいよ県立高校の入試まで一週間を切りました。受験生の皆さんは、緊張や不安でいっぱいだと思います。残りの日数は、新しい問題にチャレンジするのではなく、今まで勉強してきた問題を解き直したり、まとめたものを振り返り、復習する時間にあててください。今から新しいものにチャレンジすると、出来なかったときにそれが不安や焦りにつながってしまいます。一度やったものを復習し、理解していることで自分に自信をつけましょう。

 昨日、受験生とお会いする機会がありました。12月から心機一転して受験モードに切り替え、家庭教師と勉強を始めた生徒さんで、週2回文系理系の教師が入り、指導や宿題によって日々の習慣づけをしていました。その成果が出て、過去問を解いた際、高得点をマークできていました。本人は長文が苦手ということで、先生とゆっくり解読していく勉強法を取っていました。それにより読解力がつき、1人でも和訳ができるようになっていました。あとはそのことに自信を持って、試験当日力を発揮するだけです。

 受験生の皆さんは、今まで勉強してきたことを信じて、不安を恐れず立ち向かってください。この5日間は辛いと思いますが、ここを乗り切れば、あとは卒業を迎えるだけです。残り5日間、試験に集中してください。みなさんの健闘をお祈りしております!

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら