教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

もうすぐ英検が始まります。

2014年実施日程は以下の通りです。

 

*第一回検定

2014/6/8(日)一次試験

2014/7/6(日)二次試験

 

*第二回検定

2014/10/12(日)一次試験

2014/11/9(日)二次試験

 

*第三回検定

2015/1/25(日)一次試験

2015/2/22(日)二次試験

 

現在の英語能力をはかる意味でも是非受験してみてはいかがでしょうか?

 

英検を取得している方を優遇している大学もあります。

栃木県だと、白鴎大学準2級以上の取得で推薦入試で優遇されます。

 

全国でみてみますと、

 

一橋大学 商学部(推薦、複数条件あり)

上智大学 文学部、総合人間科学部、法学部、経済学部、外国語学部(推薦、2級以上)

東京経済大学(推薦、準2級以上)

日本大学 商学部、経済学部(推薦、2級以上、複数条件あり)

     国際関係学部、理工学部、工学部(推薦、準2級以上、複数条件あり)

津田塾大学 学芸学部(推薦、準2級以上)

 

など複数の大学の推薦入試で優遇されます。

今後の進路選択に役立つかもしれませんので、

高校生の皆様も、中学生の皆様も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

新学期がはじまって数週間たちましたが、新しい生活には慣れましたか?
今までとは違った、登校・活動範囲となり、普段の生活も広がった事ではないでしょうか。
 
栃木県には「世界遺産登録」「ラムサール条約登録湿地」等、
世界に名だたる名所、また、日光・那須をはじめとした、史跡、観光名所、リゾート地等
様々な見どころがあります。
 
ただし、有名な史跡等は観光名所の為、GWは込み合う事必至です。
そこで、「身近にある地元の」史跡、つまり、市や町の文化財登録となっている
寺社仏閣、史跡等の文化財を見ることをお勧めします。
 
皆さんの住んでいる市町村のHPを見ると、地元にある文化財の一覧が出てくると思います。
市や町のみでなく、お寺や自治会、中には個人で所有しているものも出てきます。
皆さんの身近に知らなかった文化財は眠っており、そこから由来等をひも解く事で、
皆さんの住んでいる地域の歴史をうかがい知ることができます。
 
栃木県では各地で様々な歴史的出来事や、日本の歴史にかかわる登場人物、
悠久の歴史を感じる物品、その地域特有の物事等、様々な事を調べる事が出来ます。
 
「歴史」の勉強は教科書だけではなく、皆さんの地元に伝わる内容や生活の中からも行うことができます。
 
ぜひ、ちょっと変わった、地域史の社会の勉強をしてみてはいかがでしょうか?
当然、教科書や資料を使った、いつもの「社会」の勉強も忘れないようにしましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回はトライで合格を手にした方々の声をお届けします。

 

 

Aさん:公立中から大田原高校進学(現在高1 大田原市)

 

トライには中2の4月からお世話になりました。その時は勉強に対してのやる気がほとんどなく、

野球のクラブチームの練習に毎日明け暮れていました。

勉強はやらなければいけないことは理解していたものの、なかなか行動に移せず、

自分でも嫌になることがありました。それを助けてくれたのがトライの家庭教師でした。

先生はやらなければならないことを一緒に見つけてくれました。

自分では分かっていると思っているところでも穴があるところは指摘してくれて、すごい!と思いました。

自分のことは自分が一番知っていると思ったら違いました。

先生とマンツーマンで自分の弱点を知り、克服出来ました。

進学後は勉強も部活も頑張っていきたいと思います。

 

 

Bさん:公立中から宇都宮中央女子高校進学(現在高1 宇都宮市)

 

もう合格は無理だと思っていました。毎日勉強はしているものの、成績が伸び悩んでいました。

「なんで塾が一緒のあの子は成績がいいのに私は成績が悪いの」と自暴自棄になるときもありました。

そこで思い切って塾をやめてトライへ入会!

塾では周りの目が気になるため、私にはあっていなかったのかもしれません。

家庭教師は周りの目を気にすることなく、自分のペースで進められました。

先生とは休憩中に昨日のテレビの話などをして楽しく出来ました。

勉強も自分主体で進められたので、わからない点を納得するまで質問できました。

ギリギリの成績でしたが、志望校に合格でき、進学することができました。

高校に入ってからも夢のCAになれるように頑張ります。

 

 

春からスタートダッシュをしっかり切ることが大事です。

塾で成績が伸びなかった方、勉強のしかたがなかなか身につかない方、悩みはさまざまです。

一人ひとりの不安を解消出来るように、家庭教師のトライは応援します。

 

 

家庭教師のトライ 宇都宮校

このページのトップに戻る

2014年4月18日

栃木県の教育情報

新入生も、学年が上がった各生徒さんたちも、新しい年度の勉強が本格的に始まってきた頃だと思います。

 

今年度までに小・中・高・大と、数年かかった「ゆとりからの脱却」も一段落し、
在学中の生徒の皆さんは旧課程の勉強との差異を感じる事はほぼなくなってきた事と思います。

 

今年度の栃木県入試のチェックポイントは、

 

・ 「公立中高一貫校」での『抽選』の廃止
※ 出願日時は12/1~4の間に郵送(4日消印有効)
※ 試験日は 1/10(土) 適性検査・作文・面接
※ 1/15に合格発表(郵送通知)

 

・ 「とちぎっ子」学習状況調査
※ 4/22(火) 県内の公立小中において、県の学力調査が行われます

 

・ 公立高校「特色選抜」 二年目
※ 2/5・6での特色選抜の実施
※ 一般選抜は 3/5 を予定(3/11発表)

 

・ センター入試の「新課程科目」への変更
※ 理数系を中心とした科目の名称、内容の変更

 

・ 岩船町の栃木市への合併・小学校の統廃合
※ 栃木市:寺尾南小が寺尾中央小と統廃合され「寺尾小学校」へ
※ 那須町:田代小が室野井小と統廃合し「田代友愛小学校」へ、
大沢小が池田小と統廃合し「那須高原小学校」へ、田中小が黒田原小と統廃合し「黒田原小学校」
※ 那須塩原市:穴沢小と戸澤小が廃止され「高林小学校」へ
※ 那珂川町:薬利小と小川南小が廃止され「小川小学校」へ

 
 

といった点が挙げられます。
新年度も動き出し、これから様々な発表、報告、変更がなされて参ります。

 

トライでは、県内外の各学校の情報も調査し、トライの生徒・家庭の皆さんに、
今年も正しい情報を伝えてまいりたいと思っております。

 

トライの家庭教師には、県外出身の学生さんもおります。
教師の他にトライさん (教育プランナー) が様々な情報をお伝えします。

 

春休みを終えての指導相談、新年度の学習方針の見直し、
受験情報、受験生の夏の計画、等など、先ずはトライにお気軽に連絡ください。

 

新年度において、あなたにあった勉強を一緒に組み立ててまいりましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。
 
新年度がスタートしました、新たな学年になり、新たな気持ちでスタートを切れるようにしましょう。

まずは、学習環境から変えてみてはいかがでしょうか。
 
 
◎机の回りを整理する

机の上に、自分を誘惑するマンガ、ゲームなどはありませんか?机の中にしまっておきましょう。
 
◎机はある程度の広さを確保する

勉強する際に、教科書、ワーク、ノート、辞書を開いても、余裕があるくらいの広さがあることがベストです。

リビングの広いテーブルで学習するのもいいでしょう。
 
◎机とベッドは離れた位置に置く

近くにありますと、ベッドに横になりながら勉強する癖が出てしまいます。

最終的には眠ってしまいますので、離れた配置にすると効果的です。
 
◎椅子を変える

短時間で集中したいときにはふわふわの座り心地のいい椅子よりも固い椅子をオススメします。

長時間コツコツやりたいときには肘おきの付いた少し休めるタイプの椅子がいいでしょう。
 
◎机に対して窓を左側に配置する

太陽の光が眩しくて集中できないことはありませんか?

窓の位置を左に変えると、右利きの方は手元が照らされることになり

学習しやすいと考えられます。左利きの方は逆にしてみてください。
 
 
学習の環境を変えてみるだけで、気持ちも変わります。

是非自分に合った学習環境を見つけて、効率よく学習を進めてみてください。
 
 
宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。
 
今回は、新学期を迎え、新高3年の方へ、今から準備しておくことをお話しします。
 
何をするにも事前の準備・対策が大事です。

昨日覚えた英単語は翌日はおぼえているでしょう。

しかし、果たして、1カ月後にはおぼえているでしょうか。

短期的な記憶ではなく、身になる長期的な記憶となる勉強を進める必要があります。
 
 
◎長期目標・中期目標・短期目標の設定をしましょう

長期目標:○○大学合格

中期目標:2014年8月○○模試 英語偏差値60 数学偏差値62

短期目標:英語の関係詞克服・数学の微分積分克服

やはり、早めに受験校を決めることが大事です。

具体的な大学名は未定でも、軸となる「自宅から通える範囲内」「薬学部」「フランス語」など、

自分で外せないキーワードを見つけて行くと、絞られてくるでしょう。
 
 
◎受験校の資料を集めましょう

受験校が大まかに決まってきましたら、資料収集をしましょう。

受験に必要な科目と受験形式を必ず知っておきましょう。

センター試験で必要な科目、大学個別試験で必要な科目、しっかり記録を残しましょう。
 
 
少しずつ受験生という意識を持ち、学校生活を送ってください。
 
 
宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

桜も開花し、新年度を迎えました。

新学年となり、志高く学習に向かうには、目標が重要になります。

大・中・小目標を掲げ、しっかりと学習に向かう準備をしましょう。

 

大まかな入試スケジュールは以下の通りです。

 

6月以降 国公立大学 前期・中期・後期日程 選抜要項発表

9月以降 センター試験受験案内配布

10月以降 センター試験出願

12月中旬以降 国公立大学 前期・中期・後期日程 募集要項発表

1月第3週の土日 センター試験(本試験)

1月最終週の土日 センター試験(追試験)

1月末から2月上旬 国公立大学 個別学力試験出願

2月上旬 私立大学 入学試験

2月中旬 私立大学 合格発表

2月末 国公立大学 前期日程試験

3月上旬 国公立大学 前期合格発表 中期日程試験

3月中旬以降 国公立大学 後期日程試験

3月下旬 国公立大学 中期・後期合格発表

 

国公立大学は試験日程が決まっていますが、私立大学は受験校や受験形態によって

試験日程が異なりますので、注意が必要です。

 

受験校は出来るだけ早めに4~5校に絞っておくことで、使用する科目の絞り込みが可能になります。

受験に使用する科目を絞ることで、受験までの学習時間を配分することが出来、有利になります。

 

大目標・中目標・小目標を定め、大まかな年間の計画をもとに、受験勉強に励むといいでしょう。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は新中3生に向けて、高校入試の年間スケジュールについてお伝えしたいと思います。

勉強の年間スケジュールや中目標・小目標を立てる際に参考にしてみてください。

 

2014年4月 学力テスト

     5月 定期テスト(3学期制)

     6月 定期テスト(2学期制・3学期制)

        第1回下野模試

     7月 

     8月 実力テスト

        第2回下野模試

     9月 定期テスト(2学期制)

    10月 定期テスト(3学期制)

        第3回下野模試

    11月 定期テスト(3学期制)

    12月 定期テスト(2学期制)

        第4回下野模試

2015年1月 私立入試スタート

        第5回下野模試

     2月 定期テスト(2学期制・3学期制)

     3月 県立高校入試本番!!

 

下野模試はどこの学校でも三者面談の際に活用されます。

志望校判定なども出るので最低でも8月からは受けるようにしましょう。

トライでも三者面談を行う際に参考しています。

年5回ありますので、最終的に取りたい点数と現状の点数の差を求め、÷5すると、

それぞれのテストで必要な点数アップが分かります。

 

新学期が始まる前に1年間のスケジュールを自分なりに立ててみてはいかがでしょうか。

トライはもちろんそのお手伝いもさせていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今年高校受験で見事合格したトライの生徒さんたちの報告をしたいと思います。

 

 

【宇都宮学区】

宇都宮高校、宇都宮女子高校、宇都宮北高校、宇都宮中央女子高校、宇都宮清陵高校、

宇都宮白楊高校、宇都宮工業高校、宇都宮商業高校

 

【上都賀郡学区】

鹿沼商工高校、今市高校、今市工業高校、日光明峰高校

 

【下都賀郡学区】

小山南高校、小山北桜高校、小山城南高校、栃木高校、栃木商業高校、壬生高校

 

【足利学区】

佐野松桜高校、足利女子高校、足利工業高校

 

【芳賀学区】

真岡高校、真岡北陵高校、真岡工業高校

 

【那須学区】

大田原高校、大田原女子高校、黒羽高校、那須拓陽高校、那須清峰高校、黒磯南高校

 

【塩谷・南那須学区】

烏山高校、矢板高校、矢板東高校、高根沢高校、さくら清修高校

 

【私立】

作新学院高校、文星女子高校、文星芸術大附属高校、宇都宮短期大学附属高校、

海星女子高校、國學院栃木高校、佐野日本大学高校、白鴎足利高校、岩瀬日大高校、

佐野清澄高校、樹徳高校

 

 

合格した生徒さんの声を少しだけご紹介します。

 

Aくん(塾併用)

入会当初から志望校は下げてしまいましたが今ではとても満足しています。

高校から出された課題も、受験前にトライの先生と勉強した部分でスラスラ解けています。

 

Bさん(トライのみ)

受験は最後までドキドキでしたが最後に追い込みで理科を教えてもらい、

志望校に合格することができました。

 

Cさん(トライのみ)

特色選抜で落ちてしまった後、残り1ヵ月でトライの先生と一緒に頑張ることができ、

無事志望校に合格することができました。

 

 

トライの生徒さんは塾と併用している方もいれば、もちろんトライ1本で合格を手にした方もいます。

お子さんの志望校合格のために、各県の教育プランナーがアドバイスさせていただきます。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら