教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、平成28年度 県立高校入試日程に関してお伝えいたします。

県立高校入試日程(全日制課程)は以下の通りです。

平成28年 2月1日~2日 特色選抜願書提出期間

平成28年 2月8日、9日 特色選抜実施

平成28年 2月15日   特色選抜合格者内定

平成28年 2月19日、22日 一般選抜願書提出期間

平成28年 2月24日~25日 出願変更期間

平成28年 3月7日    一般選抜 学力検査

平成28年 3月11日   一般選抜合格者発表

中3生の皆さま、受験まで残り何カ月と何日でしょう?

まだまだ本腰を入れて勉強をしていない方、部活が終わったら頑張ればいいやと思っている方、

受験から目をそむけずに、いまからこつこつ学習をしていきましょう。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、県立中高一貫校をお考えの皆さまへ、入試形態などをお伝えします。

今年度試験日程:平成28年1月9日(土)

入学予定者通知:平成28年1月14日(木)

募集定員:宇都宮東高等学校附属中学校 105名

     佐野高等学校附属中学校 105名

     矢板東高等学校附属中学校 70名

試験内容:適性検査【50分100点満点】:学校で学習した内容を元に、思考力・表現力が試されます。

     作文【45分】:自分の考えを論理立てて記述する力を見ます。A、B、Cの三段階評価です。

     集団面接【20分】:1グループ5名程度の面接です。入学後の学びの意欲、適正などを見られます。

<昨年度倍率>

宇都宮東高等学校附属中学校:4.18倍

佐野高等学校附属中学校:2.23倍

矢板東高等学校附属中学校:3.10倍

※平成27年度選考より、抽選は廃止されます

適正検査は、大人が解こうとしてもつまずくほど、頭をひねる問題も出題されています。

また、入試が1月のため、早め早めの対策をお勧めします。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、トライで導入しております【難関大対策コース】のご紹介です。

高校生(中高一貫校の中学3年生を含む)~既卒生に向けて、

志望大学合格までの密な計画立てと学習の進捗管理を行わせていただくコースです。

コースの特徴は以下の通りです。

◎明確なカリキュラム

生徒一人ひとりの志望大学・学部に応じたカリキュラムを作成します。

また、受験に必要な科目のカリキュラムすべてを作成するため、家庭教師の指導を

受けていない方が多いであろう社会科系・理科系、副科目に関してもフォローできます。

第一志望が決まっていない方も多いと思いますが、それでも問題はありません。

◎月1回のテストで到達度がわかる

目標レベルに対して、現状どのレベルに達しているかという総評が

毎月のテストを実施していただくことで、目に見えてわかるようになります。

レベルに応じたテキストの選定も行いますので、どのタイミングで何を学習すべきか

効率のよい学習方法を提示します。

現実的には学校のテスト勉強もおろそかにできませんので、臨機応変に学校のフォローも行いながら

進めていく形です。

今年も一人でも多く志望大学に合格できますよう、トライがサポートしてまいります。

ご不明な点は、お問い合わせください。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、「初めての定期テスト」を目前に控えた中1生の皆さまへ、

定期テストで点数を取るコツをお伝えします。

◎定期テストとは何を問われるか

学校の先生の授業をいかにしっかり聞いて、理解しているかを確認するものです。

ですので、授業中、先生が口頭で「ここ大事です」「ここテストで出します」などと言っていた部分

出題されやすいでしょう。

◎具体的には何をしたらよいか

教科書やワークの問題を何回も解きましょう。同じような問題が出題されることがあります。

また、授業中使用したプリントも要チェックです。

◎いつから勉強を始めるか

基本的には2週間くらい前から始める方が多いです。もちろんそれ以前から始めても問題ありません。

定期テストの範囲が与えラれますので、しっかり内容の把握をしておくことが大事です。

<まとめ>

定期テストは、内申点に関わりますので、「簡単だから」「範囲が狭いから大丈夫」など甘い考えで、

一夜漬けをする方が多いですが、絶対にしないこと! 

学校で習った授業の復習をすると思って、定期テスト対策を計画的に行うことが大事です。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

みなさんは、きちんとノートは取っていますか?

きっちり丁寧な字で取っている人もいれば、授業中ついつい眠くなりうまく取れていない人もいるでしょう。

今回は、ノートの取り方についてです。参考にしてみてください。

○ノートの用途

まずは、ノートを分類するところから始めましょう。

学年別・教科別になっていますか?

さらには、学校用・塾や家庭教師用・自学用のノートは分かれていますか?

すべて1冊にまとめると、いつ何の授業をやったのか整理が出来なくなりますので、要注意です!

○学校用ノートの取り方

学校の先生が記述したことを写すだけでなく、

大事と思った箇所・口頭で大事と言われた箇所を下線で引いたり、メモして控えたりすることが大事です。

ノートの右端から5センチメートルくらいのところに縦に線をひき、

そこをメモのスペースにするのもいいでしょう。

自分なりに、色ペンを3色を用い、視覚的に見やすいものにしていきましょう。

(赤:一番大事 青:大事 黄色:間違いやすい箇所など)

色はあまり使いすぎるとごちゃごちゃするのでお勧めしません。

要するに、大事なところはどこか、間違いやすいところはどこか、

一目でわかるようにすることが大事です。

○自学用ノートの取り方

自学の内容は指定されないことが多いと思います。

やる内容としては、学校で習ったところの復習を行うと良いでしょう。

解説を読んでも理解できない場合は、目立つ色のポストイットを貼っておいて、

できれば早いうちに解決してください。学校の先生に聞くか、家庭教師を活用しましょう。

また、解けなかった問題は、後日必ず解き直しが出来るよう、印をつけておきましょう。

問題に取り組む際に、その時の日付も書いておくとなお良いでしょう。

ノートを取る意味は、書くことではなく覚えることにあります。

正解はないため、自分にとって最適なノートの取り方を考えてみましょう。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

英検に続き、今回は漢検に関してです。

今年度の実施スケジュールは以下の通りです。

*第一回検定

2015/6/21(日)  ※5/21申込締切

*第二回検定

2015/10/25(日)

*第三回検定

2016/2/7(日)

漢検は、単に漢字を覚えるだけではなく、四字熟語・慣用句の学習もすることになるので、

語彙力と教養が身につきます。新聞などを読む際にも役立つでしょう。

特に、小中学生の皆さん、気楽な気持ちで、まずは漢検対策の本を購入して取り組んでみるのも

面白いと思います。

受験して合格すると自信にもつながり、さらに学習に積極的に取り組むことができるようになります。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

もうすぐ英検の次期です。ぜひ積極的に受けてみましょう。

実施スケジュールは以下の通りです。

*第一回検定

2015/6/7(日)一次試験 (受付締切 5/15(金))

2015/7/5(日)二次試験

*第二回検定

2015/10/11(日)一次試験

2015/11/8(日)二次試験

*第三回検定

2016/1/24(日)一次試験

2016/2/21(日)二次試験

英検を取得していることによって、大学入試に有利に働いたり、

高校の単位として認められたり、高校入試で有利になるケースがあります。

栃木県の高校の場合は、以下のように適用されます。

国立 小山工業高等専門学校 単位認定 【準1級:2単位 2級:1単位】 2014年実績

公立 小山西高等学校 単位認定 【2級:2単位 準2級:1単位】 2014年実績

公立 小山南高等学校 単位認定 【2級以上:3単位】 2015年実績

公立 足利高等学校 単位認定 【1級:4単位 準1級:4単位 2級:3単位】 2015年実績

公立 足利南高等学校 単位認定 【2級:1単位 準2級:1単位】 2014年実績

私立 佐野日本大学高等学校 出願優遇 【準2級以上 推薦入試】 2014年実績

公立 宇都宮北高等学校 単位認定 【1級:3単位 準1級:3単位 2級:3単位】 2014年実績

私立 作新学院高等学校 単位認定 【2級:3単位】 2014年実績

私立 宇都宮短期大学附属高等学校 単位認定 【2級以上:3単位】 2015年実績

公立 さくら清修高等学校 単位認定 【2級以上:3単位】 2015年実績

公立 栃木翔南高等学校 単位認定 【2級以上:3単位】 2014年実績

公立 真岡高等学校 単位認定 【2級:3単位 準2級:2単位 3級:1単位】 2014年実績

ぜひ早めに受験をしてみましょう。

力試しをしてみると同時に、高校入学後に周りの子よりも

一歩先を歩くことが出来、自信につながります。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

新年度を迎え、初めての模擬試験 トライ模試の実施が5月にあります。

前学年の復習の意味と、現在の学力レベルの確認のため、受講をお勧めします。

在宅で受講できますので、自分の都合の付く時間帯に受験でき、全国順位もでます。

力試しとして受けてみるのも良いでしょう。

受験用・非受験用とご用意をしております。

家庭教師・個別教室の場合は、こちらの模擬試験の結果を参考に、

改めて指導科目・内容の練り直しを行いながら、生徒さんにあったカリキュラムを作成致します。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、中学受験生の入試スケジュールに関して触れていきます。

おおまかな入試スケジュールは以下になります。(一般入試のみ)

※各学校の今年度入試要項が未定のところが多いため、

日付がない学校は昨年度実績に基づいて作成しております。

11月

・作新学院中等部(1回目)

・宇都宮短期大学附属中学校(1回目)

・文星芸術大学附属中学校(1回目)

・宇都宮海星女子学院中学校(1回目)

・佐野日本大学中等教育学校(1回目)

・白鴎大学足利中学校(1回目)

・國學院大學栃木中学校(1回目)

12月

・作新学院中等部(2回目)

・文星芸術大学附属中学校(2回目)

・宇都宮海星女子学院中学校(2回目)

・佐野日本大学中等教育学校(2回目)

・國學院大學栃木中学校(2回目)

1月

・宇都宮大学教育学部付属中学校

・栃木県立中高一貫中学校 (H28/1/9)

・宇都宮短期大学附属中学校(2回目)

・佐野日本大学中等教育学校(3回目)

・白鴎大学足利中学校(2回目)

・國學院大學栃木中学校(3回目)

2月

・佐野日本大学中等教育学校(4回目)

受験を少しでもお考えであれば、早めの対策をお勧めします。

特に、宇都宮大学教育学部附属中学校対策、栃木県立中高一貫校をお考えであれば、

基礎分野の習得のほか、中学別入試対策も加えて応用力育成を行います。

入試スケジュールを確認し、学習計画を立てて受験対策を進めましょう。

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら