教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

こんにちは!家庭教師のトライ宇都宮校です。

いよいよ新学年になって最初の定期テストがスタートします。

栃木県の入試は本番の試験だけではなく、内申点の割合も大きいという特徴があります。
内申点が低いと、本番のテストでいくら点数をとっても不合格になってしまいます。

内申点を上げるための重要なポイントが2点あります。

1つ目は定期テストで点数を取る事です。

テストを受ける前は、目標点を決め、それに向けての計画をしっかりと立てましょう。

目標点がないと、テスト勉強を継続して頑張るモチベーションが上がりません。

またその点数を取る為の計画が無ければ、効率が下がり、勉強をしている割に点数が取れない

と言う状態に陥ってしまいます。栃木県で受験を戦う為には、定期テストで点数を取る

その為に目標点をきめ計画をしっかりと立てましょう!

2つ目は提出物です。

これは通知表の一番上の項目の評価を左右します。提出物を期限内にだせているかどうかでも

内申点が大きく変わってきます。提出物は忘れずにしっかりと出しましょう!

ここで効率の良い暗記方法をアドバイスします!

栃木県の皆さん。どうすれば勉強した事を忘れずに記憶する事が出来ると思いますか?
トライではトライ式学習法といった学習方法があり、勉強のやり方などもとても重要ですが、
今回は復習のタイミングについてお伝えします。

人間はその日に覚えた事を20分後には42%忘れ、1日後には67%を忘れしまうというデータがあります。
つまりせっかく時間をかけて勉強したのに1日経つと、半分以上を忘れてしまうのです。

ここでポイントになるのが復習のタイミングです。

実は勉強した24時間以内に10分の復習をするだけで記憶が100%に戻ると言うデータがあります。

そして1週間以内に5分、1か月以内に2~4分を復習することできおくが100%保持されます。

トライではトライ式学習法に含めて復習のタイミングも管理しております。

これで成績が向上した生徒さんがたくさんいます。物理的に時間が限られている中でいかに効率よく

勉強するかが重要となってきます!

勉強のやり方の効率があまりよくない等のお悩みを抱えているご家庭は是非お問い合わせください!

今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。
最近は日中は30度近くまで上がり、半袖を着る人も見え始めてきました。
昼と夜の気温の差が激しいので、体調には気をつけましょう!

さて、今年の夏も全国各地でトライの勉強合宿が開催されます。
毎年大好評を頂いており、「なんで私の県では開催しないんですか?」等の声も多くいただき、
今年はさらに開催地が増えました。
栃木県では昨年からスタートしましたが、好評につき、今年も合宿を開催することが決定しました!
栃木県の勉強合宿の情報をお伝えします!

【トライ式勉強合宿 in 宇都宮】
対象: 中3、高3、浪人生(非受験生の方も参加OKです!)
日程: 8月21日(火)~8月25日(土)4泊5日
場所: ホテル東日本宇都宮
人数: 30名
料金: ¥140,000(税別、テキスト代別、非会員は10%割増)

1.授業はプロ講師が行います

1回の授業は『トライの誇るプロ講師の60分授業+チューターがそばにいる30分準個別』で構成されます。
指導経験豊富なトライのプロ講師の授業を受けられるチャンスはなかなかないので、
これを機に体験してみてください!

2.習熟度・目的別にクラス編成

中3生はレベル別に3クラス、高3生、高卒生は文系、理系の2クラスに分けることで
皆さんの目標に合わせた学習環境を実現します。

3.学力分析と事前課題で合宿の準備

トライ式夏合宿は、合宿の4泊5日だけのものではありません。
参加者全員に、事前テストを受けていただき、分析をしたうえで合宿までの事前課題をお渡しします。
夏休みの前半から中盤にかけて、苦手克服・点数アップの為に課題に取り組んだ上で合宿スタートです!

4.総学習時間は40時間以上

栃木県の勉強合宿4泊5日での総学習時間は、40時間を超えます。
人生で初めてといっていいくらいの学習量を積むことで、夏休み後も、長時間のが学習に耐えうる力が身に付きます。

こんな方にお勧めです!

「まだ受験勉強を始めていない方」
「勉強しようと思っているけど、何から始めればよいかわからない方」
「受験勉強に対しての覚悟が決まっていない方」
「第1志望校までの差が大きい方」

宇都宮高校、作新学院高校、宇都宮女子高校などのトップ校に合格したい方」

1つでも当てはまった方は、トライ式勉強合宿に行く事をお勧めします。
合宿を通して、人生を変える夏にしていきましょう!

お問い合わせはフリーコール:0120-555-202

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

5月からトライの新CMが放映されました!

放映されている新CMでは「トライ式高等学院」という通信制サポート校を取り上げています。
トライ式高等学院」は不登校の解決や夢の実現をサポートする通信制高校のサポート校です。

栃木県では個別教室のトライ宇都宮西口校が校舎になります。

自宅型/通学型からお選びいただけます。イベントも盛りだくさんです。(参加は自由)

また、大学入試の実績も豊富で、2018年度大学入試では、東京大学京都大学をはじめとする

難関校合格者も多数輩出しています。

大学に行きたい生徒さん
学校と同じように友達とかかわるという経験をしたい生徒さん
自分のペースで通学したい生徒さん

などのお悩みを持っている生徒さんは、不登校の生徒さんをお持ちのご家庭を数多くサポートしている
トライにご相談ください!

一人ひとりが持っている目標は違うと思います。
トライ式高等学院では、お子様の状況や、親御様のご要望に応じて一人ひとりに
オーダーメイドで提案いたしますので、まずはご気軽にお問い合わせください。

トライ式高等学院への転入・編入をご検討の方はトライ式高等学院、
「授業の遅れを取り戻したい」という方には、家庭教師の「不登校サポートコース」がおすすめです!

家庭教師のサービスをご希望・ご検討の方はこちら→不登校の解決もトライにおまかせください!

トライ式高等学院の詳しい説明をご希望の方はこちら→トライ式高等学院HP

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です!
GWもおわり本格的に1年間がスタートしました。

中3生の皆さんは今年1年が勝負になり、受験勉強に励んでいる所だと思いますが、
栃木県の入試は本番のテスト以外にも、内申点が重要になってきます!

この内申点を大きく左右するのが、普段の定期テストの点数です。
本番を受ける前に内申点が無ければ、本番で点数を取れても、合格できないという生徒さんが毎年数多くいます。

そこで、中3生のみなさんこそ定期テストで点数をとるために、定期テスト対策をしていきましょう。

トライの定期テスト対策で結果が出せる理由は3つあります。

①多くの合格実績に裏付けされた高い指導力

トライの先生は、トライ式学習法に基づいて指導を行います。
そのため多くの成功体験、合格実績を残しています。

②厳正なプロ採用基準

どこの家庭教師にもプロ家庭教師と名前が付いている先生はいますが、トライの中では
プロになれる基準がかなり厳しいです。トライは教師の数が圧倒的に多いため、その分基準が厳しくなります。
栃木県では厳正なプロ採用基準をのりこえたトライのプロ教師が多い事が特徴です。

③オーダーメイドカリキュラム

トライは生徒一人一人の志望校や目標に合わせたオーダーメイドカリキュラムです。
40点から60点にあげることと、60点から80点に上げる方法は、同じ20点アップでも全く異なります。
トライはマンツーマン指導のノウハウを生かし、一人ひとりに合わせてのオーダーメイドカリキュラムを作成します。

まずは新学年の最初の定期テストに向けて、苦手科目の克服や、内申点アップを目指す方には
定期テスト対策コース」がおすすめです。


1科目からの受講も可能なので、これを機にトライのマンツーマン指導を体験してください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら