教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年12月

こんにちは

家庭教師のトライ栃木校です。

共通テスト、栃木県私立入試のも直前期に入ってきました。


成績UPのためルール

をお伝えさせていただきます!

ぜひ皆様の生活に取り入れていただければと思います。


1 朝食は毎日食べる習慣をつけること。


朝食を食べないと、頭も身体も働きません。

受験当日だけ食べても、リズムも崩れてしまうので、

体調を崩してしまうなど、予期せぬ事態に陥ってしまいます。


ぜひ、この時期より受験当日のことを意識しながら、

起きるタイミング、朝食のタイミングは整えるようにしてください。


2 睡眠前3時間前はバラエティー番組は見ないこと。


睡眠時、人間は今日一日の出来事など記憶を整理します。

基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、

特に印象の強い記憶があるとその内容が優先的に記憶として定着していくことになります。

折角、一生懸命学習した内容もこのルールを破ることで

一瞬にして忘れてしまうこともあるのです。

睡眠前3時間は印象に残りやすいバラエティ番組などは見ないようにしましょう。


3 設問は普段から音読するくせを付けておくようにしましょう。


ケアレスミスの多いお子さまは、

問題文の読み違えなどのミスがあります。

当日の試験でミスはやっぱりもったいないです。

少しでも軽減できるように、

普段の勉強からケアレスミスをなくす心がけをしていきましょう。


4 受験1か月を切ったら、ビタミンB,Cを多くとること。
大きなストレスは脳内の記憶をつかさどる細胞にとって大敵です。
ただ、勉強にストレスはつきもの。
ストレスを溜めないようにというほうが難しいものです。

そのため、ストレスで不足しがちなビタミンB、Cを多めにとることが大切です

ビタミンBを多く含んでいる食材は豚肉、レバー、卵、緑色野菜、豆類。

卵や豆類は、集中力UPだけでなく、記憶力UPにも効くといわれています。

ビタミンCを多く含んでいる食材は、かんきつ類、イチゴ、メロン、ブロッコリー、トマトなどです。


このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら