教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



徳島県の高校生の皆さん、こんにちは!

今日は志望校選びのポイントをお伝えします。

大学受験は、住んでいる地域によって通える学校が決まっていた高校受験のときと違い、全国区で考えることができます。

選択肢が多いだけにどの大学・学部を選べば良いか悩みも多いですよね。

自分の興味・関心や成績、家庭の事情など色々ポイントがあると思いますが、今回は得意科目・不得意科目 に着目して比較してみます。

  

地元の徳島大学工学部を例に考えてみます。

徳島大学工学部は

建設工学科、機会工学科、化学応用工学科、生物応用工学科、電気電子工学科、知能情報工学科、光応用工学科と7つの学科があります。

前期日程に限ると、どの学科を受験するにもセンター試験で5教科7科目、二次試験で数学と理科が課されます。

ただ、どの学科も科目数は変わりませんが、配点は学科によって違います。

例えば生物工学科はセンター、二次の比率が650/100点ですが、知能情報学科は800/800点になります。

このように5教科まんべんなくできるか、数学・理科で勝負するかで有利・不利が変わってきます。

このような視点から志望大学・学科を探してみることも、一つの方法です。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら